旧ジャニーズ事務所元社員と性被害者が語る、当時の状況 芸能界・テレビ業界全体への疑問とは

2024.10.21 14:34

10月20日放送のNHK総合「NHKスペシャル ジャニー喜多川が築いた“アイドル帝国”の実像に迫る」(よる9時〜)では、故・ジャニー喜多川氏の性加害に関わるインタビューや取材内容が放送された。


ジャニー喜多川氏は「開発育成してデビューまで」

同番組は、ジャニーがジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)として成功していく経緯と、性加害についての証言をジャニー氏のアメリカ時代の知人や事務所黎明期の関係者への取材・インタビューで構成。その中で顔や姿を見せない形で、同社の元社員という人物からのインタビューが放送された。「芸能界全般として、ルールがめちゃめちゃだったりとか、ジャニーズ事務所みたいなところがやりたいようにやれる。そこで何か是正した方がいいんじゃないかなという思いがあって」と話すこの男性によれば、ジャニー氏は「偉そうな感じは全く無くて。実際のタレントの開発育成してデビューまでっていう一番大事な部分を(ジャニー氏が)やって、デビューした以降っていうのは実際手をつけないですね。その後はメリーさんが売っていく形なんですけども」と、ジャニー氏の姉であるメリー喜多川氏とジャニー氏には明確な役割分担があったという。

また「正直に申し上げると、昔からジャニーさんの性加害っていうのは暴露本もたくさん出てましたし、皆さん知ってたと思うんですけれども、ジャニーさんが社内でそういうことをしているっていうような雰囲気は、あまりなかったです」と、「暴露本とかに書いてあることはあれ大体本当だからね」と噂話程度に聞く位でしかなかったと口にした。

被害者男性が語る「絶対第2のジャニーを産んだら駄目」

また、かつて同事務所に所属していた大島幸広氏もインタビューに応じ、当時の写真を前に「14歳になりたてぐらいすかね…このときはもう既に被害を受けてますね」「まるっと2年位ですね、在籍してて200回以上は被害を受けてます」と証言。ジャニー氏がごく若い頃の男性との関係を懐かしんでいたのも直接聞いたことがあったといい「元々そういうの持ってたんじゃないすかね…だからそれはそれとしても、それを性加害したら駄目だろうと思います」と口にした。

また「ジャニー自身は本当にモンスターでやばいやつなんすけど、でも彼ひとりだったらそこまでやれなかったんじゃないかなと。周りもそうだし時代もそうだし、もう全部揃っちゃったんだと思う」と、芸能界やテレビ業界全体へ疑問を呈すると「絶対第2のジャニーを産んだら駄目ですけどね。僕らみたいな子供が作ったら駄目だと本当に。被害者を作らないように」ときっぱりと語っていた。(modelpress編集部)

情報:NHK
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. NHK、ジャニー喜多川氏についての特集番組でコメント「メディアの責任を果たせなかったと自省」
    NHK、ジャニー喜多川氏についての特集番組でコメント「メディアの責任を果たせなかったと自省」
    モデルプレス
  2. NHKスペシャル、故ジャニー喜多川氏を特集「ジャニー喜多川“アイドル帝国”の実像」放送決定
    NHKスペシャル、故ジャニー喜多川氏を特集「ジャニー喜多川“アイドル帝国”の実像」放送決定
    モデルプレス
  3. SMILE-UP.、“NGリスト流出”調査結果概要を報告 旧ジャニーズ側へのリスト事前共有は無し・会見運営会社「深く考えていなかった」
    SMILE-UP.、“NGリスト流出”調査結果概要を報告 旧ジャニーズ側へのリスト事前共有は無し・会見運営会社「深く考えていなかった」
    モデルプレス
  4. TBS、STARTO ENTERTAINMENT所属タレントの今後の起用は「粛々と続けていく」
    TBS、STARTO ENTERTAINMENT所属タレントの今後の起用は「粛々と続けていく」
    モデルプレス
  5. バスクリン、SixTONES高地優吾起用CM放映開始へ「問題解決に向けて一定の前進があるものと判断」<全文>
    バスクリン、SixTONES高地優吾起用CM放映開始へ「問題解決に向けて一定の前進があるものと判断」<全文>
    モデルプレス
  6. 「SMILE-UP.」能登半島地震の被災者へ5000万円の義援金を提供
    「SMILE-UP.」能登半島地震の被災者へ5000万円の義援金を提供
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 東方神起ユンホ・仲宗根梨乃ら「THE DANCE DAY」決勝審査員6人発表
    東方神起ユンホ・仲宗根梨乃ら「THE DANCE DAY」決勝審査員6人発表
    モデルプレス
  2. 気が付くとあの世に…閻魔様から告げられる“まさかの事実”と驚きの結末に「号泣しました」と反響【漫画】
    気が付くとあの世に…閻魔様から告げられる“まさかの事実”と驚きの結末に「号泣しました」と反響【漫画】
    WEBザテレビジョン
  3. 知りたい気持ちが止められない…宇宙人が地球で猫と暮らす様子に「なんだか涙出ちゃう」の声【漫画】
    知りたい気持ちが止められない…宇宙人が地球で猫と暮らす様子に「なんだか涙出ちゃう」の声【漫画】
    WEBザテレビジョン
  4. <明日のあんぱん>今田美桜“のぶ”と北村匠海“嵩”を高橋文哉“健太郎”らが海に連れ出す
    <明日のあんぱん>今田美桜“のぶ”と北村匠海“嵩”を高橋文哉“健太郎”らが海に連れ出す
    WEBザテレビジョン
  5. 【写真特集】NMB48、「僕らのユリイカ」をオリジナルTシャツでパフォーマンス!
    【写真特集】NMB48、「僕らのユリイカ」をオリジナルTシャツでパフォーマンス!
    WWS channel
  6. 加護亜依が『罵倒村』に参戦して“因縁のアイテム”を解禁、MC・東野は「手つき慣れてんなぁ」
    加護亜依が『罵倒村』に参戦して“因縁のアイテム”を解禁、MC・東野は「手つき慣れてんなぁ」
    ENTAME next
  7. 熊切あさ美、配信シングル『大嫌いだけど大好きな人』の新たな目標は「Mステとかテレ東音楽祭に出たい!」
    熊切あさ美、配信シングル『大嫌いだけど大好きな人』の新たな目標は「Mステとかテレ東音楽祭に出たい!」
    asagei MUSE
  8. Snow Man阿部亮平、北川景子からの「玖村とのシーンは楽しい」の声に喜び<あなたを奪ったその日から>
    Snow Man阿部亮平、北川景子からの「玖村とのシーンは楽しい」の声に喜び<あなたを奪ったその日から>
    WEBザテレビジョン
  9. 加護亜依、Netflixコメディ「罵倒村」出演決定 MC東野幸治も絶賛「ちょっとエロティックやし最高に面白かった」
    加護亜依、Netflixコメディ「罵倒村」出演決定 MC東野幸治も絶賛「ちょっとエロティックやし最高に面白かった」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事