大西流星(C)日本テレビ

なにわ男子・大西流星、坂本九さんが遺した最後の名曲「心の瞳」ピアノ生伴奏 中学生84人が合唱<24時間テレビ46>

2023.08.27 10:08

なにわ男子大西流星が、27日放送のメインパーソナリティーを務める日本テレビ系「24時間テレビ46」にて、ピアノの生伴奏に挑戦した。


なにわ男子・大西流星、坂本九さん「心の瞳」ピアノ生伴奏

大西流星(C)日本テレビ
大西流星(C)日本テレビ
「坂本九 38年目の真実 最後の歌に秘められた愛」では、坂本さんが遺した最後の名曲「心の瞳」を、両国・国技館にて、調布市立第五中学校と東村山市立東村山第五中学校の中学生・総勢84人が合唱で披露。指揮は「心の瞳」を全国に広めた指揮者・田中安茂先生。大西がピアノ演奏で参加した。

大西流星ら(C)日本テレビ
大西流星ら(C)日本テレビ
1985年8月12日、坂本さんは航空機墜落事故のため43歳でこの世を去った。坂本さんが亡くなった後、柏木の元に中学校の生徒と先生から手紙が。それは「心の瞳」を合唱コンクールで歌っているという内容で、「テレビで一度も歌ってないのにどうしてなのかな」と思ったと柏木。実は坂本さんはこの楽曲を一度だけラジオの公開収録で歌っており、それを聴いた千葉県の教師が生徒に歌ってもらおうと、録音した音源を何度も聴いて楽譜に起こし、地元の合唱コンクールで披露。その噂が広まり中学校・高校の教科書に掲載され、卒業式に歌う定番曲となったのだ。

大西は、今回の企画にあたり坂本さんの自宅を訪れ柏木を取材。大西も「心の瞳」を「中学生の頃に歌ったことがある」と語った。また今回、「心の瞳」を作詞した荒木とよひさ氏にも取材。すると、坂本さんから「ラブソングを作って」というリクエストがあり、荒木氏は坂本さんの柏木への思いを「歌で代筆する」という感覚で作ったと明かし、このエピソードに柏木も38年経って「初めて聞いた」と驚いた様子。

そして柏木は両国・国技館で合唱を見守り、「感動いたしました、ありがとうございます」と語り、ピアノ演奏を行った大西は「これからも、この曲がつながっていくことを願っております」と語った。


「24時間テレビ46」

今年の「24時間テレビ」のテーマは、「明日のために、今日つながろう。」。両国・国技館にて行われ、メインパーソナリティーはなにわ男子、チャリティーパーソナリティーは芦田愛菜、有働由美子、小泉孝太郎、チャリティーランナーはヒロミ、24時間テレビサポーターは徳光和夫、総合司会は羽鳥慎一アナウンサー、同局の水卜麻美アナウンサーが務める。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. なにわ男子・大西流星、関ジャニ∞丸山隆平のプレゼントを中学時代から愛用 新品おねだりも
    なにわ男子・大西流星、関ジャニ∞丸山隆平のプレゼントを中学時代から愛用 新品おねだりも
    モデルプレス
  2. 道枝駿佑、なにわ男子ネタのオリジナル漫才挑戦 大西流星&大橋和也が感激「大人になったな」
    道枝駿佑、なにわ男子ネタのオリジナル漫才挑戦 大西流星&大橋和也が感激「大人になったな」
    モデルプレス
  3. なにわ男子・大西流星「24時間テレビ」藤原丈一郎の幼少期ポスター裏話告白「流石にオカンが…」
    なにわ男子・大西流星「24時間テレビ」藤原丈一郎の幼少期ポスター裏話告白「流石にオカンが…」
    モデルプレス
  4. なにわ男子・藤原丈一郎、大西流星とTOKIOファンに混ざり旅行へ「エモい」
    なにわ男子・藤原丈一郎、大西流星とTOKIOファンに混ざり旅行へ「エモい」
    モデルプレス
  5. なにわ男子・大西流星、青春新企画に胸キュン プリ機を「全国の高校においてほしい」
    なにわ男子・大西流星、青春新企画に胸キュン プリ機を「全国の高校においてほしい」
    モデルプレス
  6. なにわ男子・大西流星、美容にハマるきっかけとなった先輩の存在明かす「MAQUIA」初表紙
    なにわ男子・大西流星、美容にハマるきっかけとなった先輩の存在明かす「MAQUIA」初表紙
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 内田有紀(50) 元俳優でマネジメントを務める柏原崇さんとの結婚報告「ともに歩んできた時間が家族という形に」
    内田有紀(50) 元俳優でマネジメントを務める柏原崇さんとの結婚報告「ともに歩んできた時間が家族という形に」
    ABEMA TIMES
  2. なにわ男子・大橋和也&timelesz寺西拓人「次の世代につながる作品にしたい」事務所の伝統受け継ぐ新たな舞台作品再構築への思い
    なにわ男子・大橋和也&timelesz寺西拓人「次の世代につながる作品にしたい」事務所の伝統受け継ぐ新たな舞台作品再構築への思い
    モデルプレス
  3. 「やす男として活動していきます」やす子の‟おじさん化”が話題に「こういう人いるいる!」
    「やす男として活動していきます」やす子の‟おじさん化”が話題に「こういう人いるいる!」
    ENTAME next
  4. 元AKB48 永尾まりや、‟恋リア”からRISE王者と真剣交際へ「大切な存在に出会うことができました」
    元AKB48 永尾まりや、‟恋リア”からRISE王者と真剣交際へ「大切な存在に出会うことができました」
    ENTAME next
  5. Snow Man宮舘涼太&ラウール、BTS・V&JUNG KOOKと奇跡のコラボダンス実現「平常心ではない」「貴重な機会を楽しみたい」
    Snow Man宮舘涼太&ラウール、BTS・V&JUNG KOOKと奇跡のコラボダンス実現「平常心ではない」「貴重な機会を楽しみたい」
    モデルプレス
  6. 二宮和也「嵐で良かった」と思えた瞬間とは「野村の仲介プラス」アンバサダー就任 多様な“肩書き”添えられた幼少期と現在の比較ビジュアル公開
    二宮和也「嵐で良かった」と思えた瞬間とは「野村の仲介プラス」アンバサダー就任 多様な“肩書き”添えられた幼少期と現在の比較ビジュアル公開
    モデルプレス
  7. KEY TO LIT中村嶺亜、個展作品にメンバーの要素は「あります」井上瑞稀へ相談も【ReBELiUM】
    KEY TO LIT中村嶺亜、個展作品にメンバーの要素は「あります」井上瑞稀へ相談も【ReBELiUM】
    モデルプレス
  8. KEY TO LIT中村嶺亜、個展観に来てほしい事務所の先輩「連絡してくれると言っていたので」timelesz松島聡らから受けた刺激明かす【ReBELiUM】
    KEY TO LIT中村嶺亜、個展観に来てほしい事務所の先輩「連絡してくれると言っていたので」timelesz松島聡らから受けた刺激明かす【ReBELiUM】
    モデルプレス
  9. KEY TO LIT中村嶺亜、29歳誕生日最初に祝ってくれた人物は?「2人で迎えました」【ReBELiUM】
    KEY TO LIT中村嶺亜、29歳誕生日最初に祝ってくれた人物は?「2人で迎えました」【ReBELiUM】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事