岡本圭人「4000マイルズ~旅立ちの時~」 (提供写真)

岡本圭人、主演舞台控えロードバイクで壮絶役作り「1日100キロを4日間」<4000マイルズ~旅立ちの時~>

2022.11.05 21:58

俳優の岡本圭人が11月5日、大阪市北区のカンテレ本社にて行われた、12月から2023年1月まで全国4都市で上演される主演舞台「4000マイルズ~旅立ちの時~」の取材会に出席。意気込みを語った。


岡本圭人主演舞台「4000マイルズ~旅立ちの時~」

本作は、2011年にオフ・ブロードウェイにて初演、2012年にオビー賞のベスト・ニュー・アメリカンプレイ賞を受賞、タイム紙のベストプレイに選ばれ、2013年にピューリッツアー賞の最終候補となった。以降、世界各地で上演され、2020年春にはロンドンのオールド・ヴィック劇場にて、ティモシー・シャラメ主演で上演されることが発表され、話題を呼んだ(※ロンドン公演は新型コロナウィルスの影響により上演中止)。そんな世界的話題作の日本初演版に岡本、森川葵、瀬戸さおり、高畑淳子の4人がこの冬、挑む。

数々の世界的な賞に名を連ねてきた本作。その作品の魅力について岡本は「作者のエイミー・ハーツォグは“人間”を描くのがとても上手な方です。最初はどういう人物なのか明らかにされないのですが、徐々にわかるようになるストーリーの運び方。本を読んでいると、途中からそれぞれの役に親近感も湧いてきて、“本当にこんな人がいるのかも?”と思わせる力があります」と語った。

物語は、大学生のレオ(岡本)が祖母・ヴェラ(高畑)の住むマンハッタンのアパートに、深夜、突然現れるところから始まる。レオはアメリカ西海岸から東海岸までを自転車で横断する旅の途中で不幸な事故に遭い、心に傷を負いながら、旅の最終地点であるニューヨークにたどりつく。一方のヴェラも、夫の死を未だに受け入れきれず、隣人と朝晩電話で安否確認するだけの孤独な毎日を送っていた。突然始まった2人の共同生活に、レオのガールフレンド・ベック(森川)や行きずりの女子学生・アマンダ(瀬戸)が加わり様々な波紋をもたらすが、次第に、レオとヴェラは互いへの理解を深め、誰にも言えなかった心のうちを明かすようになる―という、孫と祖母のめぐり逢いの物語。

岡本圭人、役作りでロードバイク「1日100キロを4日間」

役の魅力について問われると「レオは明るくて快活、ポジティブでよくしゃべる子なんだけど…時おり見せる“影”を感じるところに惹かれます。僕、この役をいただいた時に『自転車で2ヶ月以上かけて旅する気持ちはどんなだろう?』と思ったんです。レオの気持ちを知りたくて、実はこの前の休みに、新潟の日本海沿いの町から千葉の海浜幕張公園までロードバイクで縦断してみたんです! 1日100キロを4日間、合計400キロの旅です」と驚きの役作りエピソードを明かした。

道中では“発見”が多かったようで「トンネルはめちゃくちゃ怖いし、群馬を通ろうと思ったら1000m級の山を越えなくちゃいけなくて、でも暗くなってきてペンションに急遽泊まったり…。山を登るのは大変でしたけど、登った後の爽快感がすごかったです。山では猿を5匹見かけました! あと狸も(笑)!荒川を90キロ下ったりもしました。台本の中に、おばあちゃんから『どんな旅だった?』と聞かれて『大変だけどいい旅だったよ!』と答えるところがあって、どういうことかなと思っていたのですが、その意味が分かった気がしました。その日その時『今日はこっち行ってみようかな?』と思い付きに任せて旅する、きっとレオもそんな感じだったのかなと。帰ってきてから周りには『なんでそんなに焼けてるの?』と驚かれました(笑)」と旅を振り返った。

岡本圭人、高畑淳子は「日本一の女優さん」

この物語のもう1人の主人公とも言えるのが、高畑淳子演じる祖母・ヴェラ。岡本演じる孫・レオと心を交わしていく存在だ。「この2人の関係性はまさに副題『旅立ちの時』のとおり。まったく違う世代がお互いの傷を癒し合い、次に進んでいく。そんな関係性が僕は好きです。ヴェラはすごくお節介なおばあちゃんだけど、根はやさしくてアートにも詳しくて、いろんな知識も豊富。孫・レオからしたらリスペクトできる魅力的な存在です。演じる高畑さんは日本一の女優さんだと思っています。稽古場でまだ3日しか一緒に過ごしていませんが、本読みを聞いているだけでその役の裏側まで見えてきそうな勢い。すごく刺激的な時間を過ごしています。この舞台の重要なところは会話。会話だけで関係性を見せていくところです。人間らしい会話を展開できるように、高畑さんとも『おばあちゃんは小さい時に何をして遊んでくれたんだろうね?』と台本に書かれていないことまで話してキャラクターを膨らませています」と、すでに“孫と祖母”の息はぴったりの様子。

実は高畑とは“深い関係”があるという岡本。「僕は覚えていないのですが、その昔、僕の父(岡本健一)と高畑さんとが同じ舞台に出ていた時、まだ3歳だった僕が父の楽屋で暴れまわっていて、その相手を高畑さんがしてくれていたらしいんです…(笑)。自分の小さいころを知る方と、こうして作品を共にするのは貴重な経験。言葉にならない親近感があります。高畑さんへの親近感をいい方向に使えたらと思います」と感慨深げに高畑との思い出を語った。

最後に「人間誰しもネガティブな部分が必ずあると思います。でもそういう部分って、人との繋がりで解消されていくものかなと思っていて、この作品はまさに人と人とが繋がることで心が浄化される、カタルシスを味わえる作品です。皆さんの心、というより、“心の中”にきっと響くはず。この舞台を観終わった後に『いい1日になるかもしれない』と思える、そんな舞台を作りあげていきたいです」と締めくくり、作品をアピールした。(modelpress編集部)

「4000マイルズ~旅立ちの時~」スケジュール

東京公演:2022年12月12日(月)~12月28日(水)シアタークリエ
大阪公演:2023年1月7日(土)~1月9日(月・祝)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
愛知公演:2023年1月11日(水)~1月12日(木)日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
香川公演:2023年1月15日(日)レグザムホール(香川県県民ホール)大ホール

「4000マイルズ~旅立ちの時~」Story

9月のある深夜、レオ(岡本圭人)が祖母・ヴェラ(高畑淳子)のマンハッタンのアパートに突然現れる。レオは大学生で、夏の初めに親友と自転車で西海岸を出発し、アメリカ大陸を横断する旅に出たが、途中で事故に遭い、心に傷を負ったまま、最終地点であるニューヨークにたどり着いた。一方、ヴェラは夫の死から10年たっても表札も替えず、隣人と朝晩、電話で安否確認するだけの孤独な毎日を過ごしていた。

祖父の葬式以来、久しぶりに再会した2人の同居生活に、レオのガールフレンドのベック(森川葵)や行きずりの女子学生アマンダ(瀬戸さおり)が様々な波紋をもたらすが、レオとヴェラは次第に他の人には言えなかった心の内を明かすようになり、お互いの年齢や時代を越えて、共感を抱いていく――。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 岡本圭人、ミュージカル初挑戦に感慨「勇気をたくさんの方に届けたい」<盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル>
    岡本圭人、ミュージカル初挑戦に感慨「勇気をたくさんの方に届けたい」<盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル>
    モデルプレス
  2. 岡本圭人、独特な家族ルール告白にスタジオ驚愕「当たり前だと思ってた」
    岡本圭人、独特な家族ルール告白にスタジオ驚愕「当たり前だと思ってた」
    モデルプレス
  3. 岡本圭人、Hey! Say! JUMP有岡大貴に番組出演相談していた
    岡本圭人、Hey! Say! JUMP有岡大貴に番組出演相談していた
    モデルプレス
  4. 岡本圭人が思う“日本語にないあいさつ”とは?
    岡本圭人が思う“日本語にないあいさつ”とは?
    モデルプレス
  5. 岡本圭人、主演舞台決定 高畑淳子らと珠玉のヒューマンドラマ<4000マイルズ~旅立ちの時~>
    岡本圭人、主演舞台決定 高畑淳子らと珠玉のヒューマンドラマ<4000マイルズ~旅立ちの時~>
    モデルプレス
  6. 岡本圭人、活動再開へ 新型コロナウイルスから回復
    岡本圭人、活動再開へ 新型コロナウイルスから回復
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元乃木坂46相楽伊織、美谷間くっきりランジェリー姿 史上最大露出のファースト写真集決定
    元乃木坂46相楽伊織、美谷間くっきりランジェリー姿 史上最大露出のファースト写真集決定
    モデルプレス
  2. レジェンドセクシー女優・成瀬心美、イケメン俳優とカップル成立! 水着姿で2人きりの混浴へ
    レジェンドセクシー女優・成瀬心美、イケメン俳優とカップル成立! 水着姿で2人きりの混浴へ
    ABEMA TIMES
  3. 広末涼子似の24歳セクシー女優、超ショートパンツ姿で告白現場に乱入! 涙流しながら年商25億円社長に「離れたくない」
    広末涼子似の24歳セクシー女優、超ショートパンツ姿で告白現場に乱入! 涙流しながら年商25億円社長に「離れたくない」
    ABEMA TIMES
  4. 14歳で出産した女性、自宅に帰ると「家が無くなっていた」「母から暴力」 家出後の壮絶人生を明かす
    14歳で出産した女性、自宅に帰ると「家が無くなっていた」「母から暴力」 家出後の壮絶人生を明かす
    ABEMA TIMES
  5. 元乃木坂46・高山一実、中学生時代の写真を公開「芋中の芋」「10キロ太っていた」
    元乃木坂46・高山一実、中学生時代の写真を公開「芋中の芋」「10キロ太っていた」
    ABEMA TIMES
  6. リベンジ版令和の虎、「史上最低」「低俗」と批判受け炎上 主宰者が謝罪する事態に
    リベンジ版令和の虎、「史上最低」「低俗」と批判受け炎上 主宰者が謝罪する事態に
    ユーチュラ
  7. 中町綾、平成フラミンゴNICO・とうあとの美谷間際立つビキニ姿公開 1年ぶりハワイショットに反響「最強メンツ」「スタイル抜群」
    中町綾、平成フラミンゴNICO・とうあとの美谷間際立つビキニ姿公開 1年ぶりハワイショットに反響「最強メンツ」「スタイル抜群」
    モデルプレス
  8. 大原優乃、美ボディチラ見えのメイド衣装でファンを悩殺!
    大原優乃、美ボディチラ見えのメイド衣装でファンを悩殺!
    WWS channel
  9. 亀梨和也“真樹”視点で描かれる物語「真樹が明かす…もう一つのDestiny」がTVerで放送決定<Destiny>
    亀梨和也“真樹”視点で描かれる物語「真樹が明かす…もう一つのDestiny」がTVerで放送決定<Destiny>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事