貴島明日香 (C)モデルプレス

貴島明日香、アナウンサー挑戦で「すごく刺激をいただきました」

2022.08.13 15:21

モデル・女優の貴島明日香、安藤萌々アナウンサー(テレビ朝日)、佐久間みなみアナウンサー(フジテレビ)が13日、都内で開催された「FIFAワールドカップ カタール2022」開幕100日前イベントに出席。貴島は囲み取材にて、サッカーへのアプローチ方法を語った。


貴島明日香ら、クイズに挑戦

安藤萌々アナウンサー、貴島明日香、内田篤人選手、大久保嘉人選手、佐久間みなみアナウンサー(提供写真)
安藤萌々アナウンサー、貴島明日香、内田篤人選手、大久保嘉人選手、佐久間みなみアナウンサー(提供写真)
11月21日から12月18日にかけて開催される「FIFAワールドカップ カタール2022」で、日本はグループリーグ突破を目指し、ドイツ、スペイン、コスタリカと対戦する。大雨の中、ワールドカップの見どころや注目選手についてのトークが展開された当日は、内田篤人氏と大久保嘉人氏も出席しており、貴島、安藤、佐久間は2人が描いたイラストが誰なのかを当てるクイズに挑戦することになった。

安藤萌々アナウンサー、貴島明日香 (C)モデルプレス
安藤萌々アナウンサー、貴島明日香 (C)モデルプレス
大久保選手からの出題に、安藤アナは「三苫選手?」と答えて見事に正解し、PRタイムを獲得した。安藤アナは「テレビ朝日では地上波で10試合生中継する中でも、やっぱり気合を入れてお伝えしたいのがこちらです。グループステージ第二戦のコスタリカ戦。グループステージ突破に向けて、本当にここも勝ちたい大事になってくる試合、日曜日夜7時から放送です。日本で一つになってみんなで盛り上がっていければと思います」とコメント。また「内田さんがフィールドキャスターとしてカタールからアツアツの情報を毎日お伝えしてくださると思うので、あと4秒(笑)。テレビ朝日、ABEMAさん、フジテレビさん、みんなで盛り上がっていきたいと思いまーす!お願いします!」と笑顔で語った。

貴島明日香 (C)モデルプレス
貴島明日香 (C)モデルプレス
内田篤人 (C)モデルプレス
内田篤人 (C)モデルプレス
続いて内田選手が出題した金髪の選手にアナウンサー陣はやや困惑。「今の日本代表じゃないかもしれません」というヒントをもらった貴島は「本田圭佑さん」と回答して正解。PRタイムで「ABEMAでは日本史上初、全試合無料生中継いたします。そのうち23試合はABEMA独占放送。日本戦全試合はもちろん、開幕から決勝まで、おうちのテレビやスマホなどでいつでもどこでも楽しむことができますので、全64試合ぜひABEMAでご覧ください!よろしくお願いいたしまーす!私も頑張りますので、よろしくお願いいたします!」とアピールした。

大久保嘉人 (C)モデルプレス
大久保嘉人 (C)モデルプレス
一方、正解できずアピールすることができなかった佐久間アナは「ごめんなさい(笑)。一瞬、金髪にした長友選手かなって思っちゃいました。残念でした」と照れ笑いを見せていた。

貴島明日香、ゲーム購入でサッカー勉強

貴島明日香 (C)モデルプレス
貴島明日香 (C)モデルプレス
その後、貴島は囲み取材にも応じた。ABEMA公式アナウンサーに就任してから初仕事を終えた思いを聞かれると「始まる前は緊張していたんですけど、いいのか悪いのか雨がすごく降ってきて(笑)。きっとお客様はすごく濡れてしまったと思うんですけど、個人的には雨に助けられた部分があったというか。あとはお天気キャスターをしていたので、いろんな人に『晴れさせてよ』って言われたんですけど、やっぱり無理でした」とにっこり。

貴島明日香 (C)モデルプレス
貴島明日香 (C)モデルプレス
ABEMA公式アナウンサーとしての抱負を聞かれると、スポーツやサッカーに詳しいわけではないとした上で「アナウンサーとして責任のあることをすることが初めてなので、正直不安はあるんですけど、皆様と同じ立場に立って、視聴者の方の目線でしっかりとお伝えできたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

「『FIFA』と『ウイイレ』を買いまして(笑)。ゲームでまずは勉強しようと思って。選手の皆さんの名前も覚えるために励んでます」とゲーム好きらしいアプローチを明かした貴島。アナウンサーに感じる難しさ・やりがいについて質問されると「フジテレビとテレビ朝日のアナウンサーの方々がいらっしゃったので、見ていると流石だなと思って、すごく刺激をいただきました。やっぱり(時間に)収めるっていうのは難しいなっていうのはありました」と他局の2人から学びがあった様子だった。

貴島明日香、お天気キャスター経験振り返る

貴島明日香 (C)モデルプレス
貴島明日香 (C)モデルプレス
5年務めた「ZIP!」(日本テレビ系)のお天気キャスターを通じて得た気づき・成長について改めて聞かれると「お天気キャスターに関しては本当に右も左もわからず、人前で話すのも苦手でしたし、カメラの前に立って笑顔を作るみたいなことも、それまであまりしてこなかったので。表情だったり声のトーンだったり、言葉だったり、状況に合わせていろいろ工夫すること、伝えるために工夫することっていうのは、すごく学ばせていただいたかなと思います」と回想。

貴島明日香 (C)モデルプレス
貴島明日香 (C)モデルプレス
そして「お天気は基本的には朝の番組でしたし、明るくお伝えすることが一番だったんですけど、時には人の命がかかっているような災害のこともお伝えしていたので、そういうときは実際に聞く人の気持ちに立ちながらお伝えしていたかなと思います」とも語った。

また、ゲーム好きとしても知られている貴島は、esportsに対する思いを聞かれると「結構いろいろな経験をさせていただいていて。実際に世界リーグもある大会の日本大会のインタビュアーをさせていただいたり、実際にesportsプレイヤーとして出たことも何度かあります」と笑顔。「確かに、スポーツってあまりやってこなかったなって思っていたんですけど、esportsに関してインタビュアーだったり番組のMCだったりで得たことは活かせるんじゃないかと気づかせていただきました」とも話していた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 貴島明日香、アナウンサーに本格挑戦 ABEMAの“新たな顔”に「同世代の方と同じ目線で」
    貴島明日香、アナウンサーに本格挑戦 ABEMAの“新たな顔”に「同世代の方と同じ目線で」
    モデルプレス
  2. 貴島明日香、透明感際立つ暗髪イメチェンに反響「大人っぽい」
    貴島明日香、透明感際立つ暗髪イメチェンに反響「大人っぽい」
    モデルプレス
  3. 貴島明日香、お天気キャスター時代に支えられた言葉明かす「心が軽くなった」
    貴島明日香、お天気キャスター時代に支えられた言葉明かす「心が軽くなった」
    モデルプレス
  4. 貴島明日香、美谷間のぞくタンクトップ姿披露「ZIP!」秘話も明かす
    貴島明日香、美谷間のぞくタンクトップ姿披露「ZIP!」秘話も明かす
    モデルプレス
  5. 貴島明日香、刑事ドラマ初挑戦 第一発見者役でシリアスな演技披露<警視庁・捜査一課長>
    貴島明日香、刑事ドラマ初挑戦 第一発見者役でシリアスな演技披露<警視庁・捜査一課長>
    モデルプレス
  6. 「ZIP!」お天気キャスター卒業の貴島明日香、笑顔封印でクールなランウェイ<GirlsAward 2022 S/S>
    「ZIP!」お天気キャスター卒業の貴島明日香、笑顔封印でクールなランウェイ<GirlsAward 2022 S/S>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 涙するメンバーも…僕青、2度目の選抜発表の瞬間に密着!八木仁愛が3回連続センターに「なよなよしてたらウザいかなって」
    涙するメンバーも…僕青、2度目の選抜発表の瞬間に密着!八木仁愛が3回連続センターに「なよなよしてたらウザいかなって」
    ABEMA TIMES
  2. 「店にいたらガン見しちゃう」? 三橋くん、胸元が無防備な乾杯ショット披露
    「店にいたらガン見しちゃう」? 三橋くん、胸元が無防備な乾杯ショット披露
    ENTAME next
  3. 盗撮疑惑で炎上したカリスマ美容師が美容師復帰を報告 現在はホストとして活動との情報も
    盗撮疑惑で炎上したカリスマ美容師が美容師復帰を報告 現在はホストとして活動との情報も
    ユーチュラ
  4. “鼻リコーダー”アイドル、美ボディ弾ける初グラビアが話題 「スタイル神」「綺麗」の声
    “鼻リコーダー”アイドル、美ボディ弾ける初グラビアが話題 「スタイル神」「綺麗」の声
    モデルプレス
  5. 中町綾、大胆美背中ショット公開に反響「セクシー」「スタイル抜群」
    中町綾、大胆美背中ショット公開に反響「セクシー」「スタイル抜群」
    モデルプレス
  6. TBS良原安美アナ、美脚際立つ爽やかコーデ披露「スタイル良すぎ」「脚綺麗」と反響
    TBS良原安美アナ、美脚際立つ爽やかコーデ披露「スタイル良すぎ」「脚綺麗」と反響
    モデルプレス
  7. マユリカら人気芸人が自身の”初体験”を語る、YouTube番組シーズン2が配信スタート
    マユリカら人気芸人が自身の”初体験”を語る、YouTube番組シーズン2が配信スタート
    ENTAME next
  8. 石橋貴明とカブス・鈴木誠也が特別対談、理想の打順「4か5番」の”真意”に石橋仰天
    石橋貴明とカブス・鈴木誠也が特別対談、理想の打順「4か5番」の”真意”に石橋仰天
    ENTAME next
  9. 千鳥が「同期のツッコミであり憧れ」と語るインパルス・堤下のツッコミ力は健在なのかを検証
    千鳥が「同期のツッコミであり憧れ」と語るインパルス・堤下のツッコミ力は健在なのかを検証
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事