浜辺美波(C)カンテレ

浜辺美波、医療ミステリーでプライム帯民放ドラマ単独初主演 初の白衣姿を披露<ドクターホワイト>

2021.10.28 06:00

来年1月スタートのカンテレ・フジテレビ系・新月10ドラマは、浜辺美波が主演を務める『ドクターホワイト』に決定した。本作は浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる。

本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむらびゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。

「医師の誤診」という、誰しもに起こりうる不条理な事象に向き合い、医師とはかけ離れた存在のナゾの女性が、卓越した医学の才能で多くの命を救っていく。

浜辺美波、圧倒的な「透明感」を放つ

浜辺美波(C)カンテレ
浜辺美波(C)カンテレ
浜辺が演じるのは、早朝の公園で倒れていた正体不明の女性。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、素肌に白衣という出で立ちで発見される。彼女は自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない。

「ドクター・ホワイト千里眼のカルテ」(角川文庫)(提供写真)
「ドクター・ホワイト千里眼のカルテ」(角川文庫)(提供写真)
そんな無垢で、真っ白いキャンバスのような存在である白夜には、なぜかベテランの医師も舌を巻く驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていた。医師でもないのに、わずかな情報からどんな病気も見抜く、彼女はいったい何者なのか――。白夜を取り巻く、その謎に注目だ。

浜辺美波、初の医療ドラマで初白衣を披露

浜辺美波(C)カンテレ
浜辺美波(C)カンテレ
「東宝シンデレラ」オーディションをきっかけに10歳でデビューした浜辺。2017年に映画『君の膵臓をたべたい』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以後、ドラマ、映画、CMと途切れることなく話題作に出演。主演を務めたドラマ『賭ケグルイ』はシリーズ化され映画化も。

普段はおしとやかだが、ギャンブルになると狂気を見せる主人公や、まったく売れない腹黒アイドル、私立探偵の顔を持つゴスロリファッションの女子大生役など、振り幅の大きいキャラクターを演じ分け、その演技力が高く評価されている。瞬間的に人をひきつける華やかさと、「透明感がある」という言葉がしっくりくる品の良さで、「2021年上半期テレビCM放送回数ランキング」女性部門において、初の1位を獲得。最旬女優であることを数字でも表した。

そんな数々の作品でヒロインを演じた浜辺が、今回初めて医療ドラマに挑戦。初の白衣姿にも注目だ。

原作は稀代のヒットメーカー・樹林伸の小説「ドクター・ホワイト」

「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)(提供写真)
「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)(提供写真)
原作は、「金田一少年の事件簿」をはじめ、あまたのヒットドラマの原作を手掛けた樹林伸氏の小説「ドクター・ホワイト千里眼のカルテ」「ドクター・ホワイト神の診断」(角川文庫)。今回のドラマでは、複雑化を辿る病因を鮮やかに解決する画期的な医療小説を、痛快にドラマチックに、ときにコミカルに映像化する。

謎だらけの女性×個性豊かな医師

また、白夜がのちに所属することになる「総合診断協議チーム」:通称「CDT」(Comprehensive Diagnosis Team)は、患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。原因不明の症状を見たり、各科の診断に力を貸したりする。

各科から精鋭を集めるはずが、実際のCDTチームの医師たちは、各科から出された“はみだし者”たち…。そんなクセの強い個性的な仲間たちとの軽快なやりとりや発揮されるチーム力も見どころの一つだ。

専門的な医療用語が飛び交い、生死につながる協議診断など、医療ドラマとしての見ごたえを加え、クスッと笑えるエンタメ感もたっぷり。浜辺演じる主人公・白夜の不思議な魅力とともに、痛快でスカッとする一話完結のドラマに期待したい。(modelpress編集部)

主演・浜辺美波コメント

私自身、医療ドラマがドラマの中でも特別に好きなジャンルで、毎週楽しみに拝見することばかりです。今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません。主人公の白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です。不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような…そんなドラマにできたらなと思っております。

原作者・樹林伸コメント

漫画原作のドラマ化はたくさん経験していますが、オリジナル小説からのドラマというのは、私自身、初体験です。漫画の場合は絵があるので想像しやすいのですが、文字だけで書かれた作品がどう演じられていくのか、わからない分だけ楽しみです。主役の白夜を演じてくれる浜辺美波さんもイメージピッタリです。続編の書き下ろし小説も十二月に発売になりますので、よろしくお願いします。

プロデューサー・河西秀幸コメント

原作小説を拝読した際、白夜が医者の誤診を痛快に正すキャラクターや謎の正体が判明していくストーリーの面白さに魅せられ、ぜひともドラマ化をさせていただきたいと熱望しました。そして、キュート&ミステリアスな白夜イメージは絶対的に浜辺美波さんだと思い、熱烈オファーをさせていただきました。地上に降り立った天使のような白夜が少しずつ感情を覚えていく様にクスッと笑ったり、愛おしさを感じたり。この作品は、そんな白夜の成長観察的なフレーバーで一味違う医療ドラマになっており、浜辺美波さんだからこそ面白くご覧になっていただけると思います。共演者の方々も非常に個性的で演技派揃いです。こちらの発表もご期待下さい。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 浜辺美波、“実は苦手なもの”を告白「ノイローゼみたいになっちゃう」
    浜辺美波、“実は苦手なもの”を告白「ノイローゼみたいになっちゃう」
    モデルプレス
  2. 岸井ゆきの&浜辺美波、強い絆で結ばれる親友役で映画初共演<やがて海へと届く>
    岸井ゆきの&浜辺美波、強い絆で結ばれる親友役で映画初共演<やがて海へと届く>
    モデルプレス
  3. 浜辺美波、“-2℃メイク”で思わず抱きしめたくなる姿に
    浜辺美波、“-2℃メイク”で思わず抱きしめたくなる姿に
    モデルプレス
  4. 浜辺美波、“1人焼肉”楽しむ意外な私生活明かす
    浜辺美波、“1人焼肉”楽しむ意外な私生活明かす
    モデルプレス
  5. 浜辺美波、20歳記念写真集が反響殺到で発売前重版決定
    浜辺美波、20歳記念写真集が反響殺到で発売前重版決定
    モデルプレス
  6. 浜辺美波、“カメラマンとして参加”北村匠海の裏方ぶり絶賛 撮影エピソード明かす
    浜辺美波、“カメラマンとして参加”北村匠海の裏方ぶり絶賛 撮影エピソード明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴木サチ、第5子出産を報告 写真も公開「母子共に健康ですが、後陣痛の痛みが酷く…」
    鈴木サチ、第5子出産を報告 写真も公開「母子共に健康ですが、後陣痛の痛みが酷く…」
    モデルプレス
  2. 平成フラミンゴNICO、美谷間&ウエストチラ見せ私服披露「スタイル良すぎ」「めっちゃ可愛い」の声
    平成フラミンゴNICO、美谷間&ウエストチラ見せ私服披露「スタイル良すぎ」「めっちゃ可愛い」の声
    モデルプレス
  3. 新旧フジアナ、同い年“ベビさん”初対面 親子6ショットに「可愛すぎる」「エモい」の声
    新旧フジアナ、同い年“ベビさん”初対面 親子6ショットに「可愛すぎる」「エモい」の声
    モデルプレス
  4. TWICEモモ、総額8000万超えジュエリーまとい登場 休日にやりたいことは「お餅つき」【TASAKI FLOATING SHELL】
    TWICEモモ、総額8000万超えジュエリーまとい登場 休日にやりたいことは「お餅つき」【TASAKI FLOATING SHELL】
    モデルプレス
  5. RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)、日プ女子出身「IS:SUE(イッシュ)」のイメチェンに反響「コンセプト優勝」「美しすぎる」
    RIN(会田凛)・NANO(釼持菜乃)・YUUKI(田中優希)・RINO(坂口梨乃)、日プ女子出身「IS:SUE(イッシュ)」のイメチェンに反響「コンセプト優勝」「美しすぎる」
    モデルプレス
  6. 前田拳太郎“大作”&奥智哉“丘十郎”、にこにこでピースする仲良しショットに「ずっと見てられる~」と反響<君とゆきて咲く>
    前田拳太郎“大作”&奥智哉“丘十郎”、にこにこでピースする仲良しショットに「ずっと見てられる~」と反響<君とゆきて咲く>
    WEBザテレビジョン
  7. ふわふわ自作帽子が可愛すぎる、宮脇咲良の透明感あふれるショットが「妖精さんみたい」
    ふわふわ自作帽子が可愛すぎる、宮脇咲良の透明感あふれるショットが「妖精さんみたい」
    ENTAME next
  8. ベテラン漫才師たちの熱き戦い「THE SECOND~漫才トーナメント~2024」のグランプリファイナル抽選会・記者会見がTVerでライブ配信
    ベテラン漫才師たちの熱き戦い「THE SECOND~漫才トーナメント~2024」のグランプリファイナル抽選会・記者会見がTVerでライブ配信
    WEBザテレビジョン
  9. チョコプラ・長田庄平、副鼻腔炎の怖さを解説 手術は「絶対やってよかった」
    チョコプラ・長田庄平、副鼻腔炎の怖さを解説 手術は「絶対やってよかった」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事