清水尋也(C)モデルプレス

「おかえりモネ」内田(清水尋也)のセリフが話題「作品に込められた最大のテーマ」「防災の日に観られて良かった」

2021.09.01 09:58

女優の清原果耶がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(総合:あさ8時~、BSプレミアム・BS4K:あさ7時30分~)の第78話が、1日に放送された。俳優の清水尋也のセリフに注目が寄せられている。<※ネタバレあり>

同作は「海の町」気仙沼に生まれ育ち、「森の町」登米で青春を送るヒロイン・永浦百音(清原)が、東京で“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けていく、希望の物語。

莉子の葛藤

坂口健太郎 (C)モデルプレス
坂口健太郎 (C)モデルプレス
菅波光太朗(坂口健太郎)が百音の働く気象会社を訪れ、百音と菅波の恋愛について盛り上がった気象予報士の神野マリアンナ莉子(今田美桜)、野坂碧(森田望智)、内田衛(清水)。

話題は、百音が東日本大震災で大きな被害のあった気仙沼出身だということに。3人も、百音が気象予報士になった理由はその経験にあるのではないかと感じていたが、野坂は「なかなか聞けないよね。自分から言ってくれない限り」とその経験に触れる難しさを指摘し、「私もそうよ、私もともと神戸だったから」と自身も震災を経験していることを明かした。

今田美桜 (C)モデルプレス
今田美桜 (C)モデルプレス
野坂の過去を知った莉子は「なんかごめんなさい、野坂さん。そういうの聞くと、ずーっと幸せだった私とかはどうなの?って思っちゃいます。何もなく、普通に、ひたすらハッピーに生きてきた私みたいなのは、こういう仕事して、人に何か伝える資格とかあるのかな~とか」とそのような経験をしていない自分が気象予報士という仕事をしていることに疑問があると話す。

内田、莉子にかけた言葉

清水尋也(C)モデルプレス
清水尋也(C)モデルプレス
すると、内田は「生きてきて、何もなかった人なんていないでしょう。何かしら、痛みはあるでしょう。自覚しているか、してないかは別として」と伝えた。

野坂も「そうだね。毎日笑っている人も、何かしら痛みはあるよね。何も言わないだけなのかもね、皆」と共感し、菅波も「言えないですしね。相手の方が辛いんじゃないかと思うと」と自身の思いを語るのだった。

内田のセリフが話題

前田航基、清原果耶、恒松祐里(C)モデルプレス
前田航基、清原果耶、恒松祐里(C)モデルプレス
百音と気仙沼の幼馴染たちが震災時を振り返り、葛藤や恐怖を明かす場面と、気象会社でのこのシーンが交互に描かかれた78話。放送日は防災の日でもあった。

視聴者からは、「内田くんの言葉が、この作品に込められた最大のテーマでもあると思う」「防災の日に、この回が観られて良かった」「内田くんのセリフがとても響きました」「防災について改めて考える1日にします」などのコメントが寄せられている。(modelpress編集部)

情報:NHK
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)&莉子(今田美桜)らの恋バナが可愛い 菅波の“嘘”にも注目集まる
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)&莉子(今田美桜)らの恋バナが可愛い 菅波の“嘘”にも注目集まる
    モデルプレス
  2. 「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)が見せた“優しさ”に心掴まれる「大人な対応」「こういうところが大好き」
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)が見せた“優しさ”に心掴まれる「大人な対応」「こういうところが大好き」
    モデルプレス
  3. 「おかえりモネ」みーちゃん(蒔田彩珠)、菅波先生(坂口健太郎)に八つ当たり すーちゃん(恒松祐里)のフォローに称賛集まる
    「おかえりモネ」みーちゃん(蒔田彩珠)、菅波先生(坂口健太郎)に八つ当たり すーちゃん(恒松祐里)のフォローに称賛集まる
    モデルプレス
  4. 「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)、百音(清原果耶)の行動に「くそ度胸ありますね」急展開に視聴者興奮「永遠に見れる」
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)、百音(清原果耶)の行動に「くそ度胸ありますね」急展開に視聴者興奮「永遠に見れる」
    モデルプレス
  5.  「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)の“一言”に視聴者悶絶「破壊力すごい」「ニヤケが止まらない」
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)の“一言”に視聴者悶絶「破壊力すごい」「ニヤケが止まらない」
    モデルプレス
  6. 「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)、百音(清原果耶)に接近「胸キュンが止まらない」「最高のラブシーン」
    「おかえりモネ」菅波先生(坂口健太郎)、百音(清原果耶)に接近「胸キュンが止まらない」「最高のラブシーン」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 星野源「落ち着いて生きられる場所がずっとなくて」秘めた思い・苦悩・今後のビジョンに迫る「GQ JAPAN」表紙登場
    星野源「落ち着いて生きられる場所がずっとなくて」秘めた思い・苦悩・今後のビジョンに迫る「GQ JAPAN」表紙登場
    モデルプレス
  2. ローソン、一流シェフが大絶賛した“アイス”に反響 「マジすごいですよ」
    ローソン、一流シェフが大絶賛した“アイス”に反響 「マジすごいですよ」
    fumumu
  3. ジェマ・ルイーズ、ボディラインあらわの“ぴったり”オールインワンコーデを公開
    ジェマ・ルイーズ、ボディラインあらわの“ぴったり”オールインワンコーデを公開
    ENTAME next
  4. 風間俊介、男性用の“勝負下着”所有を告白
    風間俊介、男性用の“勝負下着”所有を告白
    モデルプレス
  5. ME:I・MOMONA(笠原桃奈)、有名アーティストと親戚だった「おばと結婚したんです」
    ME:I・MOMONA(笠原桃奈)、有名アーティストと親戚だった「おばと結婚したんです」
    モデルプレス
  6. imase「上京してからまだ1年」東京に染まったと感じる瞬間とは
    imase「上京してからまだ1年」東京に染まったと感じる瞬間とは
    モデルプレス
  7. 関智一からの夜あそび流の歓迎にファイルーズあい宣戦布告「忘れないで。仕掛けられる側になるってことを」<声優と夜あそび>
    関智一からの夜あそび流の歓迎にファイルーズあい宣戦布告「忘れないで。仕掛けられる側になるってことを」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  8. うごめ紀がニュージーランドで生きた化石の〇〇を発見!貴重な映像を公開!
    うごめ紀がニュージーランドで生きた化石の〇〇を発見!貴重な映像を公開!
    らいばーずワールド
  9. 「俺しか見ないで」ホストになった人気俳優、セクシー肩出しの姫を抱き寄せイチャイチャ! 分刻みで席を回る超売れっ子に
    「俺しか見ないで」ホストになった人気俳優、セクシー肩出しの姫を抱き寄せイチャイチャ! 分刻みで席を回る超売れっ子に
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事