朝比奈彩(C)ABCテレビ

朝比奈彩、初の連ドラ主演で女性副操縦士役 犬飼貴丈・白石隼也らの出演決定<ランウェイ24>

2019.05.30 05:00
0
0

モデルで女優の朝比奈彩が、ドラマ「ランウェイ24」(ABCテレビ7月7日スタート・毎週日曜よる11時35分~/テレビ朝日2019年7月6日スタート・毎週土曜深夜2時30分~)で初の連ドラ主演をつとめることがわかった。

普段ファッションモデルとして観衆の視線を浴びながら華やかな“ランウェイ”を歩いている朝比奈が今回活躍するのは、同じランウェイでも飛行機が離発着する“滑走路”。職業のジェンダーレス化が進む昨今、女性が主役の航空業界ドラマと言えば“キャビンアテンダントもの”というこれまでのお決まり相場から脱却し、女性副操縦士役として登場する。

朝比奈彩(C)ABCテレビ
朝比奈彩(C)ABCテレビ
憧れの亡き父の背中を追いパイロットとなった女性が目指すのは、乗客だけでなく仕事仲間からも信頼される“グレートキャプテン”。航空会社Peachを舞台に、LCCならではのコストマネジメントとサービス向上の両立に悩む社員たちの奮闘や、運航中のトラブルにスタッフたちが協力して立ち向かう姿を描く。主人公がパイロットとして成長する姿を描く新時代のお仕事ドラマに、体育会系女子としても知られる朝比奈が全身全霊で挑戦する。

犬飼貴丈、白石隼也らの出演も決定

犬飼貴丈(C)ABCテレビ
犬飼貴丈(C)ABCテレビ
さらに、いまや各ドラマに引っ張りだこの仮面ライダー出身俳優から、今作には『仮面ライダービルド』(2017年9月~放送)主演の犬飼貴丈、『仮面ライダーウィザード』(2012年9月~放送)主演の白石隼也の出演が決定。

犬飼は和菓子職人を目指す恋人役として、白石は同じ航空会社Peachに中途入社してきた謎めいた副操縦士役として、朝比奈演じる副操縦士のオンとオフに深い関わりを持つ役どころを演じる。ドラマの進行とともにその関係性にさまざまな変化が…はたしてヒロインを取り巻く恋模様やいかに!?

白石隼也(C)ABCテレビ
白石隼也(C)ABCテレビ
また、桃子が働くPeachの仲間たちにも個性派の役どころが集結。ジェンダーレスな客室乗務員の役にko-dai(Sonar Pocket)、イマドキ女子の客室乗務員役には傳谷英里香が、それぞれ連続ドラマ初レギュラー出演。そして職場のムードメーカー的存在であり桃子の指南役でもある機長に長谷川朝晴、また小倉久寛が航空会社の社長らしからぬお茶目なCEOとして登場する。

映画「21世紀の女の子」やドラマ「平成物語」で注目を集める、新進気鋭の現役女子大生監督・松本花奈氏がメインの演出を務め、航空業界で働く若者たちが夢に向かって進んでいく姿を、若い感性で細やかに描き出す。

松本花奈監督(C)ABCテレビ
松本花奈監督(C)ABCテレビ
関西国際空港を拠点とするLCCが舞台の今作では、国内線16路線、国際線16路線(2019年現在)を運航するピンク色の機体がトレードマークの「Peach」の全面協力を仰ぎ、空港内や実機での撮影を実現。注目の航空業界の裏側に迫る、リアリティーあふれるドラマとなる。

あらすじ

朝比奈彩(C)ABCテレビ
朝比奈彩(C)ABCテレビ
パイロットだった亡き父に憧れ、念願の航空業界に就職した副操縦士の井上桃子(朝比奈彩)。在りし日の父を知る上司の機長・新開浩平(長谷川朝晴)の指導のもと、夢のキャプテンになるためにPeachで日々、研鑽を積んでいる。学生時代から交際している桃子の彼氏・海野大介(犬飼貴丈)も、桃子の夢を応援。老舗和菓子店の跡継ぎで、一流の和菓子職人を目指し修業中の大介とは、夢を目標にお互いを支え合う仲だ。

ある日、桃子がフライト予定の便で乗客とのトラブルが発生。LCCのシステムを知らない客が、機内持ち込み荷物の制限について文句を言ってきたのだ。悪いことに相手は現役のプロレスラー。「責任者を呼べ!」という要求に応じ、桃子は対応を試みるが…。

トラブルは他の乗客も巻き込み、一触即発の状態に発展!?その一部始終を、離れたところから見ている一人の男性、香月徹也(白石隼也)。対応に追われる桃子は、その存在にまだ気づいていない…。

朝比奈彩コメント「井上桃子(いのうえ ももこ)」役

― ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください。

最初は連続ドラマ初主演という事で、率直に嬉しい気持ちで一杯でした。撮影が近づくにつれて日に日に不安も増えましたが、脚本を何度も読んで、監督やスタッフの皆さんとお会いして安心できました。この作品を通して井上桃子というキャラクターと共に自分も成長していけたらなと思います。

私自身令和初の作品になるので思い出になるような作品になればと思います。

― 今回演じる「井上桃子」の魅力はどんなところでしょうか?またご自身との共通点や、まったく違うところなどもお聞かせください。

井上桃子はすごく自分と似てるなと思います。喜怒哀楽が激しいところや、一つの事に夢中になると周りが見えなくなるところ、正義感や責任感が強いところが特に似てると思います。

人一倍責任感が強く、自分で進んで解決しようと挑戦するところは、言葉にしたり行動に移したりする人が少ない今だからこそ、共感もするし憧れでもあります。

― ドラマ『ランウェイ24』では、専門的な動きや用語も出てきますが、どんなふうに演じていきたいですか?

自分なりに動画を見たりして研究しました。あとは現場に指導してくれる専門の方が来てくれると聞いているので少し安心しています。

私たちが普段日常生活で使わない言葉がたくさんあるので、日常生活でも使っていき、自分の言葉にしていきたいです。

― これからの撮影に向けて、視聴者の方に見てもらいたいポイントや、意気込みをお聞かせください!

井上桃子がまっすぐ進んだ先に、幾度となく困難が立ちはだかっているけれど、それに向かって全力で進んでいく姿や、10話を経て成長していく姿をみていただきたいです。

また、桃子は26歳で自分と同世代の女性なので、恋や仕事のことで悩む姿に共感できますし、見ている方にも共感してもらえる部分が多いと思います。

夢を選ぶのか恋を選ぶのか、そしてキャプテンになれるのかなど、見守っていただけると嬉しいです。

犬飼貴丈コメント「海野大介(うみの だいすけ)」役

― ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください。

大介役の犬飼貴丈です。このドラマに出演が決まった時に台本を読ませて頂いたのですが、夢を追いかけることの素晴らしさをすごく感じて、見て頂く方々にもそういう風に感じてもらえればなと思いながら演じさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

― 今回演じられる「海野大介」の魅力や役どころはどんなところでしょうか?

明るく真っ直ぐです、それ故に不器用な役です。

― これからの撮影に向けて、視聴者の方へのメッセージや意気込みをお聞かせください!

これから暑くなりますし、体調管理にしっかり気をつけて撮影に臨みたいと思います。

白石隼也コメント「香月徹也(かつき てつや)」役

― ドラマ『ランウェイ24』への出演が決まったときの率直なご感想を教えてください。

空への憧れは人一倍ある方なので、パイロットの役と聞きそれだけで楽しみでした。また、とてもお若い松本監督とのお仕事も刺激を頂けるのではないかと。

― 今回演じられる「香月徹也」の魅力や役どころはどんなところでしょうか?またご自身との共通点はありますか?

生意気で無愛想なややこしい彼ですが、仕事に対するストイックな姿勢がとても魅力的な人間です。共通点は生意気なところくらいでしょうか。

― これからの撮影に向けて、視聴者の方へのメッセージや意気込みをお聞かせください!

航空業界への最大限のリスペクトを持ちつつ、観てくださる方に元気を与えられるようなエンターテイメント作品になれば良いなと思っています。乞うご期待ください!

松本花奈監督コメント

今、車やバス、電車など様々な乗り物がありますが、空を経由するのは飛行機だけです。その空の旅がどうやって作られているのか、裏側を知れば知るほど興味深いことが沢山あると感じています。

桃子や徹也をはじめとするPeachのメンバーは皆、まっすぐだけど不器用で、初めはお互いぶつかったりもしますが、最終話までかけてゆっくりと視聴者の皆さんに彼女たちのことを好きになってもらえたら…と、そんなことを願っています。

令和最初の夏を、「ランウェイ24」と共に駆け抜けたいと思います。

近藤真広プロデューサー(ABCテレビ)コメント

日本初の本格的LCC、Peachが運航を開始したのは、今から7年前。当初は日本でローコストキャリアが成功するのかと言われていましたが、今や若者たちを中心にLCCを利用するのは当たり前になっています。この7年で急成長したPeachの拠点は関西。そして、主演の朝比奈彩さんは関西・淡路島出身。「ランウェイ24」は、これまでの航空業界ドラマとはちょっと違う、関西から全国、世界へと羽ばたいていく作品を目指します!

LCCで働く人たちが、どんな思いで、どんな夢を持って、飛行機を安全に運航しているのか、このドラマを通じて知っていただけたらと思います。

(modelpress編集部)

朝比奈彩(C)ABCテレビ
朝比奈彩(C)ABCテレビ
犬飼貴丈(C)ABCテレビ
白石隼也(C)ABCテレビ
松本花奈監督(C)ABCテレビ
朝比奈彩(C)ABCテレビ
小倉久寛(C)ABCテレビ
猪野学(C)ABCテレビ
長谷川朝晴(C)ABCテレビ
蜂谷晏海(C)ABCテレビ
傳谷英里香(C)ABCテレビ
ko-dai(Sonar Pocket)(C)ABCテレビ
【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連記事

  1. モデルプレス
  2. モデルプレス
  3. モデルプレス
  4. モデルプレス
  5. モデルプレス
  6. モデルプレス
  7. エイベックス通信放送株式会社

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. モデルプレス
  2. しらべぇ
  3. ジェイタメ
  4. クランクイン!
  5. ザテレビジョン
  6. しらべぇ
  7. fumumu
  8. インターネットTVガイド