ブルゾンちえみ/提供写真

ブルゾンちえみ、女優として舞台初出演「緊張感と恐れ多い気持ちしかなかった」<フローズン・ビーチ>

2019.01.29 06:00

お笑いタレントのブルゾンちえみが、舞台『フローズン・ビーチ』(シアタークリエ公演:2019年7月31日~8月11日)で女優として初舞台を踏む。

『フローズン・ビーチ』は、1998年、劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が作・演出をし、劇団「ナイロン100℃」公演として新宿・紀伊國屋ホールにて初演された。女優4人で紡ぐミステリー・コメディであり、世相を鋭く映し出しながら、16年にわたる女性同士の心の機微を描く密室劇の傑作として、第43回岸田國士戯曲賞を受賞した。女性の心理を繊細に描く名手と言われるKERAの、その才能を世に知らしめた、ナイロン100℃初期の代表作である。

KERA/提供写真
KERA/提供写真
鈴木裕美(撮影:栗原論/kurihara osamu)/提供写真
鈴木裕美(撮影:栗原論/kurihara osamu)/提供写真
今作は、鈴木裕美氏演出で上演。キャストには鈴木杏、ブルゾン、朝倉あき、シルビア・グラブとバラエティに富んだメンバーが名を連ねた。

鈴木杏/提供写真
鈴木杏/提供写真
朝倉あき/提供写真
朝倉あき/提供写真
シルビア・グラブ/提供写真
シルビア・グラブ/提供写真

「フローズン・ビーチ」ストーリー

物語は、1987年の夏。大西洋とカリブ海の間に浮かぶリゾート・アイランドの別荘の一室から始まる。島を開発している資産家の娘・愛を訪ね、バカンスにやって来た幼馴染の千津とその友人・市子。そして、愛の双子の姉・萌もいる。

そこに、予定より早く愛の父と、その後、妻の咲恵が旅行先から戻ってきた。咲恵のせいで母が自殺したと思っている愛は、咲恵と、父の愛情を独占する姉・萌を憎んでいるようだった。

千津は愛と何かを企み、陽気だがエキセントリックで癇癪持ちの市子もまたある目的を持ってこの別荘にやって来たようだった。それぞれの思惑と目的が交差し、彼女達には思いも寄らぬ数奇な運命が待ち受けていた。

1987年、1995年、2003年のある夏の日を切り取り描き出された、それぞれの憎しみと赦し、拒絶と理解、偶然と因縁に翻弄される女達のミステリー・コメディとなっている。

ブルゾンちえみ、初舞台に心境は?

女優として舞台初出演を果たすブルゾンは「今回初舞台の私ですが、観劇するたびに、舞台上で生き生きと、エネルギッシュに輝いている俳優さんたちを見て、なんて気持ち良さそうなんだろう!と羨ましく思い、そして、厳しそうであればあるほど、簡単じゃなさそうだからこそ、格好いいなあと、憧れる気持ちがありました」と明かし「『観る側』だった自分が、今度は舞台に『立つ側』となる時が、今回やってきた訳で、緊張と共に、ワクワクする気持ちでいっぱいです」と胸を高鳴らせている。

「正直、緊張感と恐れ多い気持ちしかなかった」と吐露しつつも「その反面、最初からこんな恵まれた環境で経験させて頂けるということにまたとないチャンスだ!と、興奮しました。せっかくの機会を120%、全身全霊で、どっぷりとKERAさん、裕美さんの世界に浸かりたいと思いました」と意気込んだ。

公演は、7月12日~7月14日(予定)神奈川公演を皮切りに、東京公演は、7月31日~8月11日にシアタークリエにて上演、その他、8月23日に名古屋・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール、8月16日~18日に大阪・サンケイホールブリーゼ他、各地を巡演予定。(modelpress編集部)

鈴木杏 コメント

『フローズン・ビーチ』は、引き込まれて、巻き込まれて、気がついたらすんごく面白い!っと胸が高まっていて、しばらくその状態から抜け出せない、、、。そんな印象深い作品としてずっと自分の中に残っていたので、今回自分がその作品の中に入ることになるとは!と驚いています。

KERAさんの劇作はただ読んでる時は純粋に楽しめるのですが、いざ演じる!となって読むと、白目を向いて泡を吹きたくなるほど、ハードルの高さを感じます。今はまさに震えているところです。

鈴木裕美さんは登場人物を誰よりも愛して、役者のこともしっかりと受け止めてくださる方です。私に演劇の楽しさを教えてくださった方でもあります。なので心強いですし、何よりも久し振りに一緒に作品を作ることが出来るのが、とても嬉しいです。

共演者の皆さんは、はじめましての方ばかりですが、出会えることが嬉しいです。きっと「フローズン・ビーチ」だからこその出会いなのだと思います。たくさん刺激をうけたいです。いい稽古、本番になるように頑張りたいです。

「フローズン・ビーチ」という素晴らしい戯曲を前に、自分にちゃんと務まるのか、と不安がないと言ったら嘘になりますが、心強く魅力的な演出の鈴木裕美さん、そして出演者の方々と、このチームでしか作れない新鮮でエネルギッシュな「フローズン・ビーチ」をお届けできるように頑張ります。ぜひ劇場に目撃しにいらしてください。

ブルゾンちえみ コメント

みなさん、こんにちは。ブルゾンちえみです。

舞台『フローズン・ビーチ』に出演させて頂くこととなりました。本当に、嬉しいです。

今回初舞台の私ですが、観劇するたびに、舞台上で生き生きと、エネルギッシュに輝いている俳優さんたちを見て、なんて気持ち良さそうなんだろう!と羨ましく思い、そして、厳しそうであればあるほど、簡単じゃなさそうだからこそ、格好いいなあと、憧れる気持ちがありました。

「観る側」だった自分が、今度は舞台に「立つ側」となる時が、今回やってきた訳で、緊張と共に、ワクワクする気持ちでいっぱいです。

初舞台で、KERAさん作、鈴木裕美さん演出の舞台…正直、緊張感と恐れ多い気持ちしかなかったのですがその反面、最初からこんな恵まれた環境で経験させて頂けるということにまたとないチャンスだ!と、興奮しました。せっかくの機会を120%、全身全霊で、どっぷりとKERAさん、裕美さんの世界に浸かりたいと思いました。

共演の方々は、素晴らしい女優さんたちばかりで、本当に、畏れ多く感じます。それぞれ違ったタイプの女優さんと、一気にご一緒させて頂ける自分が、なんて贅沢なんだろう、とつくづく思います。

『フローズン・ビーチ』の台本は、本に吸い込まれるよう一気に心を引き込まれて読みました。

非現実的なことが起きても、どこかリアリティがあり…不思議な感覚でした。

4人の登場人物は、それぞれ独特の個性で、ぶっ飛んでるなあ、と思う反面、それぞれのどこかに、共感してしまう部分もある。重厚感ある物語で、読み終わった後、気持ちいい疲労感がありました。

この作品に参加させてもらえるんだと思うと、身が引き締まる、自分がいました。

私自身、初となる舞台でまだまだ未熟者ですが、これからの稽古を全身全霊で、噛り付きたいと思います。舞台でのブルゾンちえみも楽しんで頂けるよう、頑張ります!皆さまどうぞ、よろしくお願い致します!

朝倉あき コメント

『フローズン・ビーチ』は、みんなどこか狂気に満ちていて、自分はこんなふうにはなりたくないと思うのに、キャラクターそれぞれに、じっとりとした妬みにも似た羨ましさを感じてしまうくらい、痛快で爽快な物語だと思いました。強烈な個性の彼女たちが、自分の人生が変わるような選択をしたときが、笑ってしまうくらい人間くさくて親近感がわいてしまうので、ちょっとぞっとします。

今回、私にとって、またとない機会であり夢のような環境だなと感じています。と同時に、今からもう、心臓が口から飛び出そうな気持ちです。つまり、とてもどきどきしていますが、楽しみな気持ちが遥かに勝ります。細かなこともしっかりすくい取り、沢山のことを自分の力にしたいと思います。

共演の皆さんとご一緒するのも楽しみです。鈴木杏さんは、まるでこちらの心の内を見抜かれているような、真っ直ぐな眼差しと雰囲気に、昔からずっと憧れている存在です。

ブルゾンちえみさんは、好きなスタイルを堂々と貫かれ、かっこよくて楽しそうでありながら、ピュアな一面もある可愛い方、という印象もあります。

シルビア・グラブさんは、劇場全体を包み込むような温かさとパワーのある歌声、そして染み込むように届く言葉に、他の方にない魅力を感じたのを覚えています。

小気味よくダークでちょっと純粋な、この魅力たっぷりの彼女たちに負けないくらいに、自分の身体の中身をすべてさらけ出す勢いで演じたいと思います。ご来場の皆様に沢山笑い飛ばしていただけるよう頑張ります。

シルビア・グラブ コメント

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの戯曲、鈴木裕美さんの演出、すごくご一緒したかったお二人が作る作品に参加させていただくので、とても楽しみにしています。

そして全員初共演!緊張しますが最近ではなかなかない状況なので、その緊張感を楽しみたいと思います。かなり個性がバラバラな4人だと今の段階では思っているので面白くなる気しかしません!

個人的なことですが、共演者・作家・演出家がALL初めてなのでワクワクが止まりません。KERA CROSS第一弾ということで、ナイロン100℃ではないメンバーで、この戯曲をやりますが、新しいものが生まれるすごい場所に違いない!ぜひ楽しみにしていてください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ブルゾンちえみ、金髪ショート時代の過去写真に「めちゃくちゃカッコいい」と反響
    ブルゾンちえみ、金髪ショート時代の過去写真に「めちゃくちゃカッコいい」と反響
    モデルプレス
  2. ブリリアン、衝撃青塗りで登場 ブルゾンちえみ「ちょっとイライラ」
    ブリリアン、衝撃青塗りで登場 ブルゾンちえみ「ちょっとイライラ」
    モデルプレス
  3. 桐谷美玲&ブルゾンちえみ、仲良しプライベートショットに「癒やされる」の声続出
    桐谷美玲&ブルゾンちえみ、仲良しプライベートショットに「癒やされる」の声続出
    モデルプレス
  4. ブルゾンちえみ、幼少期の髪型は?「可愛すぎる」とファン悶絶
    ブルゾンちえみ、幼少期の髪型は?「可愛すぎる」とファン悶絶
    モデルプレス
  5. ブルゾンちえみ、元カレとの再会ショット公開「本当に恥ずかしい」
    ブルゾンちえみ、元カレとの再会ショット公開「本当に恥ずかしい」
    モデルプレス
  6. ブルゾンちえみ、ガリットチュウ福島とそっくり2ショット「私よりブルゾンメイク似合ってる」
    ブルゾンちえみ、ガリットチュウ福島とそっくり2ショット「私よりブルゾンメイク似合ってる」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 毎眠かのん、フェチにぶっ刺さり!足裏SHOTにファン大興奮!「足裏フェチではありませんが、なにか目覚めそうですw」
    毎眠かのん、フェチにぶっ刺さり!足裏SHOTにファン大興奮!「足裏フェチではありませんが、なにか目覚めそうですw」
    WWS channel
  2. 夫が、子供の入学準備を手伝ってくれない… 「杉浦太陽のアドバイス」がさすがだった
    夫が、子供の入学準備を手伝ってくれない… 「杉浦太陽のアドバイス」がさすがだった
    fumumu
  3. 岡崎紗絵、差し入れのクレープを持つにんまりショットに「ほっそい」「さえちゃん可愛すぎる」の声<GTOリバイバル>
    岡崎紗絵、差し入れのクレープを持つにんまりショットに「ほっそい」「さえちゃん可愛すぎる」の声<GTOリバイバル>
    WEBザテレビジョン
  4. リュウジママの「ミスド風汁そば」は心に沁みる… 簡単激ウマの優しい味
    リュウジママの「ミスド風汁そば」は心に沁みる… 簡単激ウマの優しい味
    Sirabee
  5. とんねるず、29年ぶり日本武道館ライブ「とんねるず THE LIVE」開催決定
    とんねるず、29年ぶり日本武道館ライブ「とんねるず THE LIVE」開催決定
    モデルプレス
  6. チョコプラ長田庄平、調剤薬局・歯医者での悩みを告白 待ち時間や複数回の治療に不満も…
    チョコプラ長田庄平、調剤薬局・歯医者での悩みを告白 待ち時間や複数回の治療に不満も…
    Sirabee
  7. 平等の立場なはずが… 約6割が「マウント」を取られた経験のある相手とは
    平等の立場なはずが… 約6割が「マウント」を取られた経験のある相手とは
    Sirabee
  8. 『ブギウギ』に映らない、草彅剛・水上恒司の“裏の顔” 「イメージと違う」性格に周囲も仰天
    『ブギウギ』に映らない、草彅剛・水上恒司の“裏の顔” 「イメージと違う」性格に周囲も仰天
    Sirabee
  9. 澤穂希「主人と喧嘩すると…」 7歳の娘から言われた言葉にスタジオ「すごい!」
    澤穂希「主人と喧嘩すると…」 7歳の娘から言われた言葉にスタジオ「すごい!」
    fumumu

あなたにおすすめの記事