古舘伊知郎、橋本マナミ(C)テレビ朝日

橋本マナミ、色っぽい入浴シーンを共演者絶賛「由美かおるさんを超える」

2018.12.25 11:51

女優の橋本マナミが、2019年1月5日放送のテレビ朝日「古舘トーキングヒストリー」(よる9:00~)に出演する。


「古舘トーキングヒストリー」とは

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、番組で新たに掘り起こした事実を含め「歴史上の出来事を実況」する同番組。今回は「忠臣蔵」「本能寺の変」に続く第3弾「坂本龍馬暗殺」が放送される。

番組では「寺田屋襲撃事件」「大政奉還」、龍馬が暗殺された「近江屋事件」の3つにポイントを絞り、幕末最大の謎「龍馬暗殺」の真実に迫るが、「寺田屋襲撃事件」では、伏見奉行所の捕り方に追われる龍馬(渡辺大)と、その護衛役・三吉慎蔵(濱津隆之)の決死の逃走劇をノーカット1カメ撮影。龍馬の手紙や三吉の日記などの記録をもとに、忠実に再現する。

橋本マナミ(C)テレビ朝日
橋本マナミ(C)テレビ朝日

橋本マナミ、名シーンを再現

さらに忘れてはならないのが、入浴中に窓から多数の捕り方の姿を見つけたおりょうが湯船から飛び出すと、裸に袷(あわせ)を羽織っただけで寺田屋の階段を駆け上がり龍馬に危険を知らせた有名なシーン。こちらはおりょう役の橋本が体当たりの演技で入浴から階段を駆け上がるまでを再現。艶やかな演技で幕末の一大ストーリーを盛り上げる。

橋本マナミ(C)テレビ朝日
橋本マナミ(C)テレビ朝日

橋本マナミ、入浴シーンに挑戦

慶応2年1月、薩長同盟を成し遂げた龍馬は寺田屋へ帰還。当時、寺田屋で働いていたおりょうと、龍馬は同棲状態だったという。深夜、龍馬は三吉と2階で酒を酌み交わしているが、おりょうは風呂へ。時間にして深夜3時ごろ、なぜそんなに遅い時刻に若い女性が1人で入浴していたのか、番組ではこれまでの龍馬作品ではあまり触れられてこなかった、そんな「おりょうの謎」も解き明かす。

橋本マナミ(C)テレビ朝日
橋本マナミ(C)テレビ朝日
1人湯に浸かっていたおりょうは、窓の外に集結した捕り方を見つけると表情を一変させる。すぐさま湯船を飛び出し、濡れた身体に袷を羽織っただけで裏階段を駆け上がる。部屋に飛び込み、ギョッとした表情で迎える龍馬と三吉に「槍を持った大勢の敵が来ました!」と急を知らせるおりょう。

入浴シーンから両肩も露わに急を告げ、待ち構える捕り方の前を1人堂々と出て行くが、橋本は凛とした美しさで演じ切った。艶っぽいながらも、女性ならではの力強さも感じさせた橋本。“橋本おりょう”の艶やかな魅力が存分に味わえる「寺田屋襲撃事件」の伝説のシーンが見どころとなっている。

古舘伊知郎、橋本マナミ(C)テレビ朝日
古舘伊知郎、橋本マナミ(C)テレビ朝日

橋本マナミ「覗かれるのは嫌いじゃない」

橋本は、撮影について「時代劇での入浴シーンは、志村けんさんのコントでしかやってことがなくて(笑)。コントではお湯をはっていないんですが、今回は五右衛門風呂にちゃんとお湯もたまっていました。他の仕事で温泉に入ることが多いので、撮られる時の角度など問題はなかったです。ただ、捕方に気づく、ちょっとした表情の変化などは難しかったですね。ドラマで入浴シーンを撮影するのは初めてかと。今まではバラエティーばかりでしたので」と回想。

また、「古舘さんがお風呂を覗くところを写真に撮っていただいたのですが、のぞきのおじさんみたいで(笑)。アブない人にしか見えませんでした(笑)。絶妙なアングルでしたね。気づかないふりをしていましたが、覗かれるのは嫌いじゃないです(笑)」と明かした。

視聴者に向け、「番組の本筋とは少し離れちゃいますが、テレビの前のおじさまたちに『着ているのかな!?着てないのかな!?』と思っていただければ。古舘さんの気分になって見て欲しいです、覗いている感じで(笑)」と呼びかけた。

橋本マナミ(C)テレビ朝日
橋本マナミ(C)テレビ朝日

古舘伊知郎「『水戸黄門』の由美かおるさんを超える」

一方、古舘は「おりょうがお風呂から駆け出すシーンをもっと近くで実況したいと言ったんですが、それはダメだと言われまして。結局、僕は近づけなかったのですが、スチール写真を撮る時に近くまで行けました。すると橋本さんが『一緒に入りますか?』と冗談を言われたのですが、それが僕にとって一生の思い出です」と述懐。

そして、「そんな橋本さんのおりょうさんが、本当におりょうだな、という風に見えました。そのおりょうがなぜ事件当日の午前3時にお風呂に入っていたのか、なぜおりょうが敏感に異変を察知して伝令をもって薩摩藩邸に行ったのか。そんな歴史的に断片的にしかわかっていなかったことが全て繋がりますので、ぜひ見ていただきたいです。『水戸黄門』の由美かおるさんを超えるシーンです(笑)。色っぽいシーンになったと思います」と語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 橋本マナミ、初デートの店の予算をネットで検索 明石家さんま「いやらしい」
    橋本マナミ、初デートの店の予算をネットで検索 明石家さんま「いやらしい」
    モデルプレス
  2. 橋本マナミ、約20センチ大胆カットでイメチェン報告「短いのも似合う」「美しい」と反響
    橋本マナミ、約20センチ大胆カットでイメチェン報告「短いのも似合う」「美しい」と反響
    モデルプレス
  3. 橋本マナミ、朝ドラ「まんぷく」撮影中の恥ずかしいハプニング明かす「お尻丸見えに…」
    橋本マナミ、朝ドラ「まんぷく」撮影中の恥ずかしいハプニング明かす「お尻丸見えに…」
    モデルプレス
  4. 「ベストヒット歌謡祭2018」放送決定 宮根誠司&橋本マナミが司会「“ZOZO”っとさせるステージをお約束」
    「ベストヒット歌謡祭2018」放送決定 宮根誠司&橋本マナミが司会「“ZOZO”っとさせるステージをお約束」
    モデルプレス
  5. 朝ドラ「まんぷく」橋本マナミ、イメージ一新“奥手キャラ”に「プレッシャーも」 恋愛観に共感?<インタビュー>
    朝ドラ「まんぷく」橋本マナミ、イメージ一新“奥手キャラ”に「プレッシャーも」 恋愛観に共感?<インタビュー>
    モデルプレス
  6. 橋本マナミの入浴ショットにファン興奮「ステキすぎる」「セクシー」
    橋本マナミの入浴ショットにファン興奮「ステキすぎる」「セクシー」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 島袋聖南、抜群スタイル際立つ水着ショット公開「美しい」「ヒップが綺麗」と反響
    島袋聖南、抜群スタイル際立つ水着ショット公開「美しい」「ヒップが綺麗」と反響
    モデルプレス
  2. 村重杏奈、参考にしている“バラエティの女王”の名前明かす 「不快感がない」
    村重杏奈、参考にしている“バラエティの女王”の名前明かす 「不快感がない」
    fumumu
  3. SixTONESジェシー“シンパシー感じる”人気芸人とは「俺と似てるから」
    SixTONESジェシー“シンパシー感じる”人気芸人とは「俺と似てるから」
    モデルプレス
  4. 木村佳乃の後ろから長谷川博己がひょっこり…お茶目な姿に「ギャップたまらん」「笑顔見れてうれしい」<アンチヒーロー>
    木村佳乃の後ろから長谷川博己がひょっこり…お茶目な姿に「ギャップたまらん」「笑顔見れてうれしい」<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  5. ボクシング世界王者の井上尚弥選手、拓真選手、真吾トレーナーが家族そろってCM初出演…親子の絆が見せた一発OKの瞬間
    ボクシング世界王者の井上尚弥選手、拓真選手、真吾トレーナーが家族そろってCM初出演…親子の絆が見せた一発OKの瞬間
    WEBザテレビジョン
  6. “にこにこ&きゅるきゅるでカワイイ”今田美桜、チームワーク抜群の支店統括部の仲良しショット<花咲舞が黙ってない>
    “にこにこ&きゅるきゅるでカワイイ”今田美桜、チームワーク抜群の支店統括部の仲良しショット<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  7. 【漫画】「俺も好きだよ、しのちゃん」真面目なパパの浮気に動揺を隠せない娘…「ごちそうさまでした」「尊さ爆発」の声
    【漫画】「俺も好きだよ、しのちゃん」真面目なパパの浮気に動揺を隠せない娘…「ごちそうさまでした」「尊さ爆発」の声
    WEBザテレビジョン
  8. <366日>HYの名曲の世界観に着想を得た、広瀬アリス主演ドラマが「やばいコレはハマる」「もらい泣きした」と反響 今日から追いつける1~3話をプレイバック
    <366日>HYの名曲の世界観に着想を得た、広瀬アリス主演ドラマが「やばいコレはハマる」「もらい泣きした」と反響 今日から追いつける1~3話をプレイバック
    WEBザテレビジョン
  9. かまいたち濱家隆一、“利きビール”をした結果に「ほんま信じられへん」 7種類飲んで…
    かまいたち濱家隆一、“利きビール”をした結果に「ほんま信じられへん」 7種類飲んで…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事