高橋一生(画像提供:カンテレ)

高橋一生「僕自身救われていた」クランクアップで別れ惜しむ<僕らは奇跡でできている>

2018.12.11 06:00

俳優の高橋一生が主演を務めるドラマ『僕らは奇跡でできている』(カンテレ・フジテレビ系毎週火曜よる9時~)が11日、最終回を迎える。最終回放送に向け、高橋のコメントが届いた。


『僕らは奇跡でできている』最終回はどうなる?

高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
同作は生き物のフシギが大好きな大学講師・相河一輝(高橋)が周囲の人々を翻弄しながらも、常識や固定観念にとらわれないものの見方で、周囲に緩やかな変化をもたらしていくコミカル・ハートフルドラマ。

要潤/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
要潤/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
第9話の最後、同じ研究室で働く准教授の樫野木(要潤)から「迷惑なんだよ。悪影響なんだよ。ここから消えてほしい」と強烈な一言を浴び、絶句した一輝。最終回では、そんな一輝の決断が描かれる。

榮倉奈々、高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
榮倉奈々、高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
樫野木との一件が起きた翌日、大学を休んだ一輝は、恩師である鮫島(小林薫)に辞職を願い出る。一輝の辞職はすぐに新庄(西畑大吾)ら学生たちにも広まり、皆どうにか一輝を慰留しようと奔走する。学生たちから事情を聞いた育実(榮倉奈々)が、一輝に直接その理由を尋ねると…。はたして、一輝の決断の裏には、いったい何があるのか?

高橋一生「僕自身救われていた」思い語る

高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
これまで常識にとらわれないものの見方で、周りを驚かせてきた一輝。最終回では、そんな一輝に影響を受けた人たちそれぞれの変化も描かれる。一輝の辞職理由に刺激を受け、あることを始める育実。これまで一輝と少しずつ心の距離を縮めてきた沼袋(児嶋一哉)は、大学を休んだ一輝を心配し、ある行動に。また「相河みたいになりたい」と発言してきた新庄は、自分の道を見つける。そんな中、一輝に怒りをぶちまけた樫野木と一輝の関係は、どうなるのか?

最終回の見どころについて、一輝を演じてきた高橋は「今まで通りです(笑)」と一言。その上で「僕は、このドラマについて、一輝の周りの人たちが一輝に変えられていくのではなく、それぞれがはじめから持っているものに気づいていく話だと思っています。それってとても尊いことで。人は変わっていくことなんてきっとできなくて、元々あるものを掘り出して、自分の中でハッキリ自覚していく。そういう人間の本来の美しさのようなものが、10話でしっかりとピリオドとして描かれていると思うので、そういうところを少しでも感じてもらえるとうれしいです」と語った。

高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
高橋一生/『僕らは奇跡でできている』最終話より(画像提供:カンテレ)
今月初め、無事にクランクアップを迎えた高橋。「一輝を3カ月間演じさせていただいて、僕自身救われていたと思います。これが自分の血肉になっていくという感覚もあります。しばらく経ってみて、一輝が僕の中に生きているという感覚が、また出てくるんじゃないかと思っています。ここから一輝が抜けていってしまうのが、惜しいと思ってしまうくらい、離れがたい人間でした」と、一輝との別れを惜しんだ。(modelpress編集部)

高橋一生コメント

見どころは、今まで通りです(笑)。僕は、このドラマについて、一輝の周りの人たちが一輝に変えられていくのではなく、それぞれがはじめから持っているものに気づいていく話だと思っています。それってとても尊いことで。人は変わっていくことなんてきっとできなくて、元々あるものを掘り出して、自分の中でハッキリ自覚していく。そういう人間の本来の美しさのようなものが、10話でしっかりとピリオドとして描かれていると思うので、そういうところを少しでも感じてもらえるとうれしいです。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 高橋一生&榮倉奈々が急接近!?衝撃発言にも反響<僕らは奇跡でできている>
    高橋一生&榮倉奈々が急接近!?衝撃発言にも反響<僕らは奇跡でできている>
    モデルプレス
  2. 榮倉奈々、高橋一生との関係は?「答えの出し方が本当に素敵」<僕らは奇跡でできている>
    榮倉奈々、高橋一生との関係は?「答えの出し方が本当に素敵」<僕らは奇跡でできている>
    モデルプレス
  3. 高橋一生「夢はすべて叶ってしまった」次の目標語る<第47回ベストドレッサー賞>
    高橋一生「夢はすべて叶ってしまった」次の目標語る<第47回ベストドレッサー賞>
    モデルプレス
  4. 高橋一生の言葉に視聴者涙腺崩壊「今日も泣かされた」「号泣…」<僕らは奇跡でできている>
    高橋一生の言葉に視聴者涙腺崩壊「今日も泣かされた」「号泣…」<僕らは奇跡でできている>
    モデルプレス
  5. 高橋一生が号泣…明かされた過去に反響「泣かされた」「胸が苦しい」衝撃のラストにも注目集まる<僕らは奇跡でできている>
    高橋一生が号泣…明かされた過去に反響「泣かされた」「胸が苦しい」衝撃のラストにも注目集まる<僕らは奇跡でできている>
    モデルプレス
  6. 高橋一生、ドラマ主題歌ライブにサプライズ参加 SUPER BEAVERとのコラボに2500人熱狂<僕らは奇跡でできている>
    高橋一生、ドラマ主題歌ライブにサプライズ参加 SUPER BEAVERとのコラボに2500人熱狂<僕らは奇跡でできている>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 幸澤沙良“桜木みやび”が殺人事件の罪で起訴された人気ラッパーの弁護を請け負う<JKと六法全書>
    幸澤沙良“桜木みやび”が殺人事件の罪で起訴された人気ラッパーの弁護を請け負う<JKと六法全書>
    WEBザテレビジョン
  2. あいのり・桃、長男に“美味しくない”と言われた料理「変化にたろは気付いたのかな…?」
    あいのり・桃、長男に“美味しくない”と言われた料理「変化にたろは気付いたのかな…?」
    ABEMA TIMES
  3. 大島奈保美さん、手術後の自身の体調を報告「傷のある左のお腹に少し違和感」
    大島奈保美さん、手術後の自身の体調を報告「傷のある左のお腹に少し違和感」
    ABEMA TIMES
  4. SUPER EIGHT大倉忠義、スーツ姿で“理想の上司”体現
    SUPER EIGHT大倉忠義、スーツ姿で“理想の上司”体現
    モデルプレス
  5. 「山Pが2人…」山下智久、自身のパネルとご対面…出口夏希とレアな3ショットに「眼福すぎる」と反響<ブルーモーメント>
    「山Pが2人…」山下智久、自身のパネルとご対面…出口夏希とレアな3ショットに「眼福すぎる」と反響<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  6. 【インタビュー】ファッションディレクター&キャバ嬢・れみ(れみれみ) 「もともと好奇心も旺盛で、殻を破りたかった」
    【インタビュー】ファッションディレクター&キャバ嬢・れみ(れみれみ) 「もともと好奇心も旺盛で、殻を破りたかった」
    WWS channel
  7. イ・ギュハン“ギヨン”が生きていた…数々の証拠が発覚、チンジンと捜査チームが形勢逆転<ずっとあなたを待っていました>
    イ・ギュハン“ギヨン”が生きていた…数々の証拠が発覚、チンジンと捜査チームが形勢逆転<ずっとあなたを待っていました>
    WEBザテレビジョン
  8. 舞台俳優・赤澤遼太郎、北出流星、林勇輝、中谷優心が「17LIVE」で個人リレーライブ配信実施
    舞台俳優・赤澤遼太郎、北出流星、林勇輝、中谷優心が「17LIVE」で個人リレーライブ配信実施
    WEBザテレビジョン
  9. 間宮祥太朗&竜星涼、“最強コンビ”の2ショットに「表情が何とも言えない」「ワクワクドキドキ」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗&竜星涼、“最強コンビ”の2ショットに「表情が何とも言えない」「ワクワクドキドキ」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事