ユースケ・サンタマリア(C)TBS

「小さな巨人」新キャスト発表<コメント到着>

2017.05.15 11:59

TBS系日曜劇場「小さな巨人」(毎週日曜よる9時)の新キャストが15日、発表された。

これまでの謎解きを重視した警察ドラマとは一線を画した今作。“リアルな警察の姿”や、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いなど克明に描いた警察エンターテインメントドラマである。

今回、新たに出演が発表されたのはユースケ・サンタマリア。2011年1月期に放送した金曜ドラマ「LADY~最後の犯罪プロファイル~」以来6年ぶりのTBSドラマ出演となる。ユースケが登場するのは、第6話(5月21日放送)からで、新たな舞台となる学校法人早明学園事務局の経理課で働く矢部貴志を演じる。

ユースケは「ストイックな主人公たちの中で、突然出てくる矢部に視聴者の方も驚くと思います。そして、どんな結末になるのか、僕もワクワクしながら台本を待っています。皆さんにもワクワクしていただきたいです」と呼びかけた。

中村アンらも出演決定

さらに、失踪する横沢裕一役を井上芳雄、その妻・亜美役を中村アンが演じることが決定。また、新たに香坂や山田の上司となる刑事課長・須藤文香役を神野三鈴、2人の同僚となる刑事・関口一也役に石黒英雄といった面々の出演も決定した。

新たな事件の舞台となる早明学園は、グローバル化の名の下に海外から留学生を多く招き入れ、国内の優秀な人材を根こそぎ引き入れている。しかし、実は元々埋立地であった土地を何らかの形で安く購入し建てられたと噂されている。昨今、世間を騒がせている学校法人問題に一石を投じるような物語の展開が、ストーリーをさらに熱くする。

「小さな巨人」第6話あらすじ

香坂(長谷川博己)は「早明学園の事務局で経理課長を務めている夫の裕一(井上芳雄)が失踪したから探して欲しい」と横沢亜美(中村アン)に相談される。その学園の専務・富永(梅沢富美男)は、元警視庁捜査一課長であり刑事部参事官にまでなった男で、退任後に天下りでこの職に就いていた。また、小野田(香川照之)を一課長の座に引き上げた人間であると同時に、捜査一課で勤務していた香坂の父・敦史(木場勝己)を所轄へと異動させた過去を持つ。

香坂は、捜査のため山田(岡田将生)らと早明学園に出向き、新人警察官時代に世話になった富永と久々の再会を果たすと、そこで理事長の金崎玲子(和田アキ子)を紹介される。金崎と富永から失踪事件の聴取をすると「横沢は横領していたが、長年学園の成長を支えてくれた。学園の一大プロジェクトが始まった大事な時期に公にしたくないから示談にする」と言われるのだった。しかし、この横沢の失踪騒ぎは、のちに日本警察を大きく揺るがす大事件へと発展する――。

矢部(ユースケ・サンタマリア)は、事件の半年前から早明学園事務局の経理課に勤務している謎を秘めた男。同僚からも不思議がられ、香坂と共に捜査で学園にやってきた山田に「お久しぶり、刑事さん」と話しかける。矢部の背後に隠されていることとは…。(modelpress編集部)

キャストコメント

・ユースケ・サンタマリア
新たに始まる大きな事件に出てくる謎の男・矢部貴志を演じます。ストイックな主人公たちの中で、突然出てくる矢部に視聴者の方も驚くと思います。そして、どんな結末になるのか、僕もワクワクしながら台本を待っています。皆さんにもワクワクしていただきたいです。今回の事件は、今の社会で起きている問題を反映させています。オリジナル脚本だからこそできる攻めた姿勢が、この作品の魅力です。なんといっても、キャスティングが凄すぎる!皆さんもビックリしていると思いますが、そんな作品に出演することができてとても光栄です。

・井上芳雄
歴史ある日曜劇場に出演できることを光栄に思います。とても注目されているドラマに参加させて頂くので、皆さんの足を引っ張らないよう、少しでも戦力になれるよう、横沢裕一という人物を精一杯演じたいです。個人的には、昔から似ていると言われることが多かった長谷川博己さんとお会いできるのを楽しみにしています。

・中村アン
視聴者として見ていた『小さな巨人』にまさか自分が参加できることになるなんて思ってもみなかったので、とても嬉しいです。新たな事件の一員としてしっかり亜美を演じられるよう頑張ります!

・神野三鈴
希望や理想を掲げても何も変わらない組織という生き物。それは国家も同じと諦めかけてしまう現実。そこに苦しみながらも真実を求め立ち向かって行く長谷川さん演じる主人公と、その影響を受けて変わっていく人々の姿に、組織だって国だって人がつくるんだ、怪物だって希望の細胞が増えて行けば生まれ変わることができるかもしれないんだ!と感動を感じながら観ていたドラマにお招き頂き、とてもびっくりしましたが大変光栄に感じています。

戦国時代のような男社会に進出してきた女性という存在がこれからどんな細胞になるのか? 今はまったくわかりませんが、男性中心の価値観の中で戦っている女性のためにも須藤文香という人物を人間臭く生き生きと演じたいです。そして、出来れば香川さん演じる小野田一課長を困らせたいです。困った顔が見たいです。この作品に込めたスタッフ、キャストのみなさんの祈りと挑戦が皆様にお届けできますように。

・石黒英雄
ドラマ「半沢直樹」に出演させて頂き、再びこのチームの一員に戻ってくる事がひとつの目標でした。このドラマを一視聴者として、見て楽しんでいた自分としては、身が引き締まる思いです。関口役として参加させていただく、このチームで作りあげる、ヒートアップな展開をぜひご覧いただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ユースケ・サンタマリア、12年ぶりの挑戦 相武紗季が相棒に
    ユースケ・サンタマリア、12年ぶりの挑戦 相武紗季が相棒に
    モデルプレス
  2. 北川景子主演ドラマ、新キャスト発表
    北川景子主演ドラマ、新キャスト発表
    モデルプレス
  3. Perfumeとタッグの新MC「めちゃくちゃにしてやろう」 NHK「MJ」リニューアル
    Perfumeとタッグの新MC「めちゃくちゃにしてやろう」 NHK「MJ」リニューアル
    モデルプレス
  4. これはヤバい…!男性がぐっと心を掴まれた「人見知り女性のアレ」
    これはヤバい…!男性がぐっと心を掴まれた「人見知り女性のアレ」
    ハウコレ
  5. 【YSL】定番リップ総選挙。私の推し色教えます!<モデルプレス編集部リアル愛用コスメ>
    【YSL】定番リップ総選挙。私の推し色教えます!<モデルプレス編集部リアル愛用コスメ>
    モデルプレス
  6. 「バレてるよ!」男性が“俺の事が好きだな”と感じる女性の行動
    「バレてるよ!」男性が“俺の事が好きだな”と感じる女性の行動
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    モデルプレス
  2. てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    ABEMA TIMES
  3. ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    Sirabee
  4. 子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    モデルプレス
  5. 「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    モデルプレス
  6. 堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    モデルプレス
  7. ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    fumumu
  8. 「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    ENTAME next
  9. 江頭2:50、徳島ラーメンの味は「すき焼きに似てる」 老舗の名店で舌鼓
    江頭2:50、徳島ラーメンの味は「すき焼きに似てる」 老舗の名店で舌鼓
    Sirabee

あなたにおすすめの記事