綾野剛 (提供写真)

“怪物・綾野剛”お披露目 主題歌&放送日も発表

2017.03.13 04:00

俳優の綾野剛が主演する4月スタートの日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」の綾野演じる怪物の姿が13日、公開された。また、主題歌と放送日も決定。

ドラマは、100年前に起きたある事件をきっかけに生み出された“怪物”が、ある出来事をきかっけに人間と出会い恋に落ちていくが、人間とは触れ合うことができないという秘密があり葛藤するというラブストーリー。

かのフランケン博士が、死者を蘇らそうと実験を繰り返して生み出した醜くも優しい怪物“フランシュタイン”の物語を、現代の日本を舞台に笑いと涙あふれる物語として描くが、綾野が演じるのはオリジナルの怪物で、映画「フランケンシュタイン」とは別物のオリジナルストーリーとなる。

綾野は、年齢100歳で永遠の命をもつ“怪物”を演じ、人間に恋をするという役どころとなる。

怪物綾野剛をお披露目

この日、綾野演じる怪物の姿を公開。キャラクターデザインは、山田孝之や綾野の様々な作品などで衣装を担当し、映画「るろうに剣心」、ドラマ「勇者ヨシヒコ」や、auCM「三太郎」シリーズなどを手掛ける澤田石和寛氏が担当する。

また、綾野演じる怪物は「心が爆発するとさらなる変体をし、その姿で人に触れると命を奪ってしまう」といい、もう一段階の変身をする“怪物最終態”が存在するという。

主題歌は…

気になる主題歌は、RADWIMPSが担当。昨年発売されたアルバム「人間開花」に収録されている曲「棒人間」が決定した。「僕は人間じゃないんです」というフレーズから始まる同曲は、人間ではない怪物が主人公となるドラマに歌詞も、メロディーも奇跡的なほどにマッチした一曲。

綾野は「プライベートでも仲良くさせていただいているRADWIMPSと、作品を通して共鳴できることを光栄に思っております。昔から RADWIMPS の生み出す世界が好きで、いつか一緒にひとつの作品を創れたらと野田洋次郎くんとも想いを膨らませていました。今回、それが実現できて心から感謝ですし、なにより『フランケンシュタインの恋』が描き成す世界と、RADWIMPSが織り成す主題歌『棒人間』は、まさに色とりどりの点と点を線として繋ぎ、物語をさらにドラマチックにしてくれる楽曲だと確信しています。ドラマと主題歌の融合を是非に心から楽しみにしていてください」と話している。

第1話は、4月23 日よる10 時~11時25分に放送される。

河野英裕プロデューサー コメント

Q.主題歌について

このドラマのラストを飾るのは、バンドの音。ギターとドラムとベース、そしてボーカルがしっかり聞こえてくるロックバンドの音で、ドラマを締めくくりたいと思っていました。綾野君にそんな話をしたら、「それはRADWIMPSですよ」と。ちょうどニューアルバムが出たころで、CDを聞きました。そこに「棒人間」がありました。驚きと感動とで背筋が震えました。

その音と歌詞の世界は、このドラマの全てを表現していたからです。この歌を物語にすればいいんだ、と思いました。「棒人間」がこのドラマを大きく育ててくれるはずです。「棒人間」最高です。

Q.怪物ビジュアルについて

これまで世界中で様々なフランケンシュタインが作られてきました。このドラマでもフランケンシュタイン、という名をドラマタイトルにする以上、これまでにない「フランケンシュタインの怪物」を作り上げなければと、綾野君、そしてデザイナー、特殊メイクをはじめとした多くのスタッフが全員で創造し知恵を絞って作り上げたのが、「怪物、綾野剛」です。

しかし、これだけでは終わりません。さらに怪物はその姿を変化させてゆきます。オンエアを楽しみにしていてください!

「フランケンシュタインの恋」ストーリー

怪物として生を受けた男。 その体はある秘密を抱えた危険な肉体。怪物は、人間とは一緒に生きてはゆけないと姿を消した。それから約100年後。2017年の日本。怪物は生きていた。森の奥でひっそりと静かに息をひそめ。 孤独に。永遠の命を持ち、人間とは懸け離れた肉体、パワーを持つ、怪物。しかし、その心は、誰よりも人間。無理なこととわかっていながら、「人間」として暮らせる日を夢見ている。

ラジオから流れる「人間の世界」に聞き耳を立て、 人間が捨てた品々を拾い集めては、「人間の生活」に想いを馳せ、人間に憧れる。怪物は、ユニークで、キュートで、優しくて、その心は、誰よりも人間である。そんなある日。ひとりの若い女性・津軽さんと出会う。

怪物は苦悩する。 人間と会いたくない。怖い。とても怖い。こんな自分を受け入れてくれるはずがない。しかし、人間と会いたい、話したい、笑いあいたい。そして、怪物は、人間に恋をした。しかしそれは、かなわぬ思い。なぜなら怪物の体にはある秘密があり、 怪物は人間に触れることができないのだ。人間に触れてしまうと...。

触れたいけど傷つけたくない、好かれたいけど嫌われたくない...。測りがたく、縮まりがたい距離が露わになっていき、関わることで抱き始めた、人間への“温かい感情”が、やがて怪物を苦しめていくことになる...。哀しき怪物が、人間に恋して恋して、 愛して愛して、愛しきる。 そして、それに翻弄され、心を揺らし、 懸命に生きる人間たちの、 切なくもおかしな、笑いと涙、そして、大きな愛のものがたり。

「フランケンシュタインの恋」

キャスト:綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、川栄李奈、新井浩文、光石研、柄本明 ほか

脚本:大森寿美男「てるてる家族」(2003年~2004年、NHK)「風林火山」(2007年、NHK)64(ロクヨン)(2015年、NHK)

チーフプロデューサー:伊藤響「東京タラレバ娘」(NTV、以下同) 「スーパーサラリーマン左江内氏」「ゆとりですがなにか 」ほか

プロデューサー:河野英裕「野ブタ。をプロデュース」「Q10」ほか
大倉寛子「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~ 」「妖怪人間ベム 」ほか
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “アヤノサンドロス”ビジュアル解禁 綾野剛と[Alexandros]がついに合体
    “アヤノサンドロス”ビジュアル解禁 綾野剛と[Alexandros]がついに合体
    モデルプレス
  2. 綾野剛が授賞式会場で見せた“コミュ力”がすごい<第26回東京スポーツ映画大賞>
    綾野剛が授賞式会場で見せた“コミュ力”がすごい<第26回東京スポーツ映画大賞>
    モデルプレス
  3. 綾野剛、“弟”菅田将暉との“目標“語る<第26回東京スポーツ映画大賞>
    綾野剛、“弟”菅田将暉との“目標“語る<第26回東京スポーツ映画大賞>
    モデルプレス
  4. “銀髪”綾野剛が佐藤健の宿敵に「亜人」追加キャスト発表
    “銀髪”綾野剛が佐藤健の宿敵に「亜人」追加キャスト発表
    モデルプレス
  5. 綾野剛もノリノリのSHISHAMOの曲が「頭から離れない」「中毒になる」と話題 
    綾野剛もノリノリのSHISHAMOの曲が「頭から離れない」「中毒になる」と話題 
    モデルプレス
  6. 綾野剛、川上洋平に“寄せた姿”が話題「アヤノサンドロスとかずるい」「区別がつかない」
    綾野剛、川上洋平に“寄せた姿”が話題「アヤノサンドロスとかずるい」「区別がつかない」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  2. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  3. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  4. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  5. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  6. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  7. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  8. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  9. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事