超ときめき宣伝部、活動終了発表 2015年に結成・2026年3月に現体制へ「最上級にかわいいの!」「超最強」でSNS席巻【12年の活動まとめ】
2026.07.01 18:29
5人組アイドルグループの超ときめき◆宣伝部(◆はハートマーク)が2027年の春頃をもって、活動を終了することがわかった。ここでは、グループの活動をまとめる。
超ときめき宣伝部、2015年に結成
スターダストプロモーション所属の辻野かなみ、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひよりからなる5人組グループ。「ときめく恋と青春」をテーマに、“世界中にときめきを宣伝”している。2015年4月に、私立輝女学園のメンバーから選ばれたメンバーで、ときめき◆宣伝部として結成。メンバーの入れ替わりを経て、2020年4月に菅田が加入したことをきっかけに、超ときめき◆宣伝部へと改名した。2021年には、ときめき◆宣伝部時代の楽曲「すきっ!」がSNS上で話題を呼び、同年5月に超ときめき◆宣伝部のメンバーで再録した「すきっ!~超ver~」をリリース。国内のみならず、海外にもその勢いが広がり、2023年7月にはインドネシアで開催された「Impactnation Japan Festival 2023」にも出演した。
超ときめき宣伝部、2026年3月に現在の5人体制へ
2024年5月29日には「最上級にかわいいの!」をリリース。可愛らしい歌詞とキャッチーな振り付けが注目を集め、TikTokでは総再生回数15億回を突破するなど話題に。同曲で「第66回輝く!日本レコード大賞」作詞賞を受賞した。さらに、2025年にリリースした「超最強」では、その歌詞が“自己肯定感ソング”として話題を呼び、TikTok音楽チャートランキングトップ50にて6週連続第1位、総再生回数25億回を突破。「TikTokトレンド大賞2025」インパクト・ソング部門賞を受賞している。2026年3月29日には、グループを支えてきた杏ジュリアが卒業。翌30日に現在の5人体制がスタートし、TBS系音楽番組「CDTVライブ!ライブ!春フェス4時間スペシャル」では新曲「どりーむじゃんぼ!」を初披露した。
超ときめき宣伝部、2027年春頃に活動終了
公式サイトでは、「超ときめき◆宣伝部は2027年の春頃をもって活動を終了することになりました。このようなご報告になってしまったこと、心よりお詫び申し上げます」と発表。「これから2026年夏の全国ツアー、音楽フェスへの出演、12月のときクリ、そしてまだ会場名は発表出来ませんが、2027年春頃に最後のワンマンライブを開催予定です」と今後の活動についてつづり、最後のツアーに関しては「会場名の発表は今しばらくお待ちいただければと思います」と伝えた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】