「DOWN TO EARTH」発売記念会見に出席した安田章大(C)モデルプレス

SUPER EIGHT安田章大、大病乗り越え心境に変化「生まれ直せたことが大きかった」写真集タイトルに込めた思い明かす【DOWN TO EARTH】

2025.09.11 17:17

SUPER EIGHT安田章大が11日、都内で行われた写真集 『DOWN TO EARTH』(講談社)の発売記念会見に出席。写真集のタイトルに込めた思いを明かす場面があった。

  

安田章大、誕生日迎え母に感謝「親への恩返しのような感じも」

安田章大(C)モデルプレス
安田にとって5年ぶりの写真集となる同書は、安田が次なる拠点として夢見る、アメリカ西海岸・ロサンゼルスで暮らすように旅する姿を撮り下ろし、自然に身を委ね、ギターをかき鳴らし、絵を描き、仲間たちと飲み明かすなど、自由に、ありのままに楽しむ彼の等身大の姿を収めた1冊になっている。

同写真集の発売日でもあるこの日、41歳の誕生日を迎えた安田は「昨日、親に『十月十日を大切に守ってくれてありがとうございました』とお伝えして、今日改めて電話をして『誕生日を迎えたよ』と話しました」と口に。改めて、同写真集が発売された心境を尋ねられると「今までいろんな経験をしてきながら生きてきたからこそ、こういう写真集が出来上がり、飾らなく嘘のないそのままを写真として残せたのでうれしく思いますね。親への恩返しのような感じもします」としみじみと語った。

安田章大、大病乗り越え心境に変化

安田章大(C)モデルプレス
そして、タイトルに込めた思いを聞かれると「事務所の入らせていただいてから28年以上経って、アイドルという存在はどういう生き方をしたらいいのかと模索しながら、自分なりにアイドルをしてきたんですけど、自分の体に無理が起きていて、無理をしてきたからこそ病気が生まれ、その病気を授かったことによって生まれ直せたことが大きかったので、それを飾らずに生きる、そして飾らずに生きることで誰かがその背中を真似したくなる、そういうものを写真集の中に込められたらなと思いました」と熱く語り、「普段、雑誌などではキマッた写真であったり、ちゃんと笑えている写真が選ばれたりするんですけど、日常を生きていると、不確定なことが起きたときの表情って多いじゃないですか。そういうものもちゃんと含む日常を切り取ってもらえたらなと思って、このタイトルになりました」と明かした。

お気に入りには、海をバックに撮影した横顔を挙げ「鹿児島の奄美大島がお父さんの田舎なんですけど、どんどん安田家の顔に似ていっているなと思って、あまりにも安田の血が濃いなと。笑いじわがどれだけ増えていけばいいんだってくらい増えていってくれているので、それが人としての年輪なんだなと思うところが自分として愛せたので、あの写真を選ばせていただきました」と声を弾ませた。

安田章大、ロサンゼルスは「挑戦し続ける場所」

また、撮影地をロサンゼルスに選んだ理由については「日本でSUPER EIGHTのグループ活動をさせていただいていますけど、人って20年ごとに節目を作っていっているのかなと思いまして、その中で(40歳で)0歳に戻るイメージがあったので、もう一度自分がアメリカンドリームと言われるような場所でオーディションを受けてみたり、向こうの仕事をキャッチしていくこととか、挑戦し続ける場所としてロサンゼルスという場所が自分にとって合っているのではないかなと思い、選ばせてもらいました」と打ち明けた。

撮影時の思い出を聞かれると「コンセプトとして僕が普通に生活をしていたら何をするだろうというところを写真で切り抜いただけなので、強いていうならずっとお酒を飲んでいましたね。それがいい意味で僕の普通なんだなと思いましたし、飾らずに撮れてよかったです」と笑顔で語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. SUPER EIGHT安田章大、写真展開催決定 写真集アザーカット・私物を展示【DOWN TO EARTH】

    モデルプレス

  2. SUPER EIGHT安田章大、大人の色気纏ったシャワーシーン・素の笑み…写真集中面カット追加公開【DOWN TO EARTH】

    モデルプレス

  3. SUPER EIGHT安田章大、髄膜腫の手術後生活に変化 後遺症と向き合う日々とは「光の刺激をなるだけ少なくして」

    モデルプレス

  4. SUPER EIGHT安田章大「火垂るの墓」で音声ガイド担当 “言葉”への思い語る「傷つけられてきたりという経験をしてきた分」

    モデルプレス

  5. SUPER EIGHT安田章大、約5年ぶり写真集決定 ロサンゼルスで撮影「“飾る必要はない”を味見してほしい」【DOWN TO EARTH】

    モデルプレス

  6. SUPER EIGHT安田章大、初挑戦のテント舞台裏側に密着 客席・舞台づくりに参加

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 9月のカバーモデルは吉岡里帆

    特集

  2. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  8. ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美、長男・青空(せいあ)くんの修学旅行弁当公開「自分の眠れる時間と夢空の起きる時間が一緒だった為…本日睡眠30分」

    モデルプレス

  2. 02

    第3子出産の川崎希、ばっさりカットの新ヘア披露「産後はじめて美容室行けて」

    モデルプレス

  3. 03

    内山理名、第1子出産を報告 夫・吉田栄作も決意新たに「56才の新米パパ、オールドルーキーです」

    モデルプレス

  4. 04

    小林由依、水着姿でハワイの海満喫「最高に可愛い」「楽しそう」

    モデルプレス

  5. 05

    長渕剛、孫と戯れる顔出し家族写真に反響「世界一ロックなグランパ」「最高のFamily」長男WATARUが公開

    モデルプレス