永野芽郁(C)テレビ東京

永野芽郁主演「晴れたらいいね」地上波初放送決定 共演者とのエピソード・見どころ明かす

2025.02.09 06:00

女優の永野芽郁が主演を務める、Prime Videoで配信中のテレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「晴れたらいいね」が、3月30日夜9時よりテレビ東京にて地上波初放送が決定した。

  

永野芽郁主演「晴れたらいいね」地上波初放送決定

永野芽郁(C)テレビ東京
原作は、自身が看護師でもある藤岡陽子氏の人気小説「晴れたらいいね」(光文社文庫刊)。脚本は数々の名作を送り出してきた岡田惠和氏が務め、主演・永野のほか、芳根京子、萩原利久、江口のりこ、稲垣吾郎らが出演している。

仕事への活力を失った看護師の主人公が、1945年のフィリピンの戦場で働く陸軍看護婦としてタイムスリップするところから物語はスタート。戦時中で物資も少なく、死と隣り合わせの過酷な状況の中、DREAMS COME TRUEの名曲「晴れたらいいね」を歌いながら、希望を見失わず、仲間たちとともに強く生き抜こうとする姿を描く。

今回、地上波放送決定を受けて、主演・永野のスペシャルインタビューが到着。テレ東のバナナ社員・ナナナも登場し、地上波放送に向けてエールを送った。

永野芽郁インタビュー

― 1月から先行配信が開始されていますが、視聴された方から反響はありましたか?

家族や友人、今ご一緒しているスタッフの皆さんがみんな見てくださっていて。私たちの知らない時代の話なので、(現代劇であるような)共感の声というよりは「あの時代を一生懸命に生きている人たちの姿が刺さった」という言葉をもらうことが多いですね。

― ご自身は、完成された映像をご覧になっていかがでしたか?

私自身は客観的に見るというより、撮影当時を思い出して見ることが多いので「自分にとっては“熱い”夏になったな」と感じながら見ました。実際にどういうふうにタイムスリップしたのか、演じているときは完成形が見えてない部分ではあったので、それを監督がまとめ上げてくださって、いろんな世代の方に響くドラマになったんじゃないかなと思います。

― 共演の芳根京子さんについての印象やエピソードをお聞かせください。

芳根(京子)さんとは初共演だったんですが、撮影初日から大変な時代を一緒に生きてきたような感覚があって、紗穂(サエ)と美津との関係性が最初からできていたと思います。芳根さんは作品にも役にも、そして相手役の私に対してもすごく真摯に向き合ってくださいました。ご本人はきっと繊細な心をお持ちだと思います。その繊細な心が美津を演じているところにつながっていて、私はそばで見ていながら素敵な俳優さんだなって、同世代の俳優としてすごく刺激を受けました。

― もしご自身もタイムスリップしてしまうとしたら、どの時代に行きたいですか?

私、タイムスリップしたくない(笑)!もししちゃったら紗穂みたいに「帰りたい」って言っちゃうと思います。未来に行ったら、最終的にこうなるっていう未来が予測できてつまらないし、過去に行ったら、自分の知識にないことだらけでどう生活したらいいかわからない。だからタイムスリップはしたくない。けど、選ぶとしたら…マンモスが存在した時代にタイムスリップして、会ってみたいです!あと、その時代の人たちを知ることは、ちょっと興味があるかもしれないです。

― 改めて作品のみどころをお願いします。

私自身は「もし自分がタイムスリップをして、自分が無力である場所に行くことになったら、どうなってしまうんだろう?」って考えながら撮影をしていました。皆さんがこの作品を見てくださったらきっと、今生きている時間をより大事にしようと思ってもらえるんじゃないかと思います。(大人になると)ちょっと惰性でできることや、なんとなく過ごす時間が増えていくと思うんですけど、そういう時間すら愛おしくなるようなドラマになっていると思います。ぜひ、ご覧ください。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「2024年10月~12月に公開されたおすすめの邦画」トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  2. <終了>2024年10月~12月に公開されたおすすめの邦画は?【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  3. 透明感のヒケツって?【女優・永野芽郁】の美容事情をネホハホ♡

    Ray

  4. 佐藤健、永野芽郁と池袋で“クリスマスデート”「オーラすごい」「美男美女すぎる」の声

    モデルプレス

  5. 【「ゴチバトル」初の大晦日特番】ビリは総額80万超の高額自腹 菊池風磨・永野芽郁・佐藤健らスタジオ騒然

    モデルプレス

  6. 永野芽郁&佐藤健が密着「はたらく細胞」胸キュン新場面写真解禁【モデルプレス独占】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “ののちゃん”村方乃々佳、ヘアカット報告 デコ出しスタイルに「お姉さんになってる」「雰囲気変わる」の声

    モデルプレス

  2. 02

    森川葵、バルセロナ1人旅で芸能人と偶然遭遇「すごい奇跡」「びっくり」と驚きの声

    モデルプレス

  3. 03

    高橋みなみ、夫婦ショットで6回目の結婚記念日報告 人気芸人もご飯に参加

    モデルプレス

  4. 04

    坂口健太郎、金髪に電撃イメチェン「破壊力すごい」「東京タラレバ娘思い出す」と反響相次ぐ

    モデルプレス

  5. 05

    吉瀬美智子、ロングヘア姿で雰囲気ガラリ「びっくりした」「変わらず美しい」の声

    モデルプレス