&TEAM、人気急上昇の裏にファンとの密なコミュニケーション 約3万通のDM・音楽番組での“手のひらメッセージ”…愛の強さが記録に繋がる
2025.02.06 21:00
グローバルグループ・&TEAM(エンティーム)は、2024年に春夏秋冬シリーズとして1年に4作品をリリース。最終章にあたる2nd ALBUM『雪明かり(Yukiakari)』が、様々なチャートで首位を獲得、総出荷枚数は68万枚を突破するヒット作となっている。今回はそんな人気急上昇の裏にある、9人とファンの密なコミュニケーションに迫る。
&TEAMの原動力「LUNE」
人気急上昇を遂げている&TEAMの原動力となっているのは「LUNE」(※Eはアキュートアクセント付き)というファンの存在だ。&TEAMからLUNEへの愛は作品をリリースするごとに強くなっており、24年12月にリリースした『雪明かり(Yukiakari)』にはメンバーが初めて制作に参加しLUNEとの約束や感謝の想いを綴った曲が収録された。さらに24年12月には、公式ペンライト&TEAM OFFICIAL LIGHT STICKを模したスノードームを渋谷パルコ公園通り広場に設置したり、春夏秋冬シリーズで全ての季節をともに過ごしたLUNEへの感謝を示す企画としてミュージックビデオとは別のスペシャルビデオを4本公開したりと、ファンへの愛が強いグループとしてその証を様々な形で見せている。
&TEAM・YUMA、338日連続でWeverse訪問
&TEAMメンバーのLUNE愛の強さは、コミュニケーション量からも明らかだ。グローバル推し活プラットフォームWeverseで実施されたライブ配信において、&TEAMはアーティスト全体で7位(24年実績)にあたる数の配信を実施しファンと積極的にコミュニケーションをとっている。また、同サービスにおいてアーティストから直接メッセージを受け取れるサービス「Weverse DM」を24年3月から開始以降、1日も欠かさずファンへDMを送信した。&TEAMメンバーの24年累積DM送付数(24年3月開始~12月末)は約3万通であり、これは平均すると1日約100通が送付されていることになる。ツアー期間や制作期間でどんなに忙しい時も、&TEAMメンバーが「Weverse DM」に1人も現れなかった日はなく、DM送付数からもメンバー自身がファンとできるだけ多くのコミュニケーションをとりたいと思っている様子がわかる。その気持ちにファンが応えるように、24年最も多くのDMを受け取ったアーティスト上位9%に&TEAMメンバー全員がランクインしている。
なかでも338日連続でWeverseを訪問したメンバーがYUMA(ユウマ)だ。Weverseが1月23日に発表した「2024 Weverse Fandom Trend」によると、2024年で300日以上連続してWeverseを訪れたアーティストは、登録している全アーティストのうち5人で、そのうち3位にあたる日数を記録。それに比例するようにして、YUMAは2024年最も多くのDMを受け取ったアーティストとして全体の2位にあたるDM数を記録したことも明らかになった。4回の作品リリース、2回のツアーと多忙なスケジュールをこなす中、ファンとの交流を糧に活動をしていた&TEAMと、支えとなったLUNEとの強固な絆がデータからもみてとれる。
&TEAM、手のひらにLUNEへのメッセージ
&TEAMのファンへの強い愛は様々な場面で伝わってくる。1月23日から26日にかけて韓国の音楽番組に連続出演した際にもメンバー全員の手のひらにLUNEへのメッセージが書かれていたことも記憶に新しい。また、指でLUNEの「L」のポーズをつくって様々な写真に写っていることも多い。LUNEという呼称が決定した9月26日を「LUNEの誕生日」としてデビュー以来メンバーがお祝いすることも特徴的だ。
さらに2月12日・13日には、東京ガーデンシアターにてファンミーティングの開催(ストリーミングも予定)も予定。2024年の春夏秋冬シリーズで1年の季節をともに過ごした&TEAMとLUNEがさらに絆を深める時間となる見込みだ。
そんなファン想いの&TEAMの愛の大きさに比例して、応援するファンダムはますます拡大しており、SNSフォロワー数は昨対比約2倍(2024年10月時点)と急成長を遂げている。ファンへの愛の強さが、彼等の唯一無二の魅力となっているのだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】