MEGUMI、世間のイメージとは「違う部分が存在」 マインドの変化も明かす【心に効く美容】
2024.05.12 13:40
タレントのMEGUMIが12日、都内にて行われた美容本『心に効く美容』(講談社)の発売記念会見に出席。マインドの変化や、メンタルを維持する方法などを語った。
MEGUMI、マインドの変化明かす
本作は「疲れているときや辛いときに自分の美容法や思考法が役に立てれば」という本人の強い思いで実現。「メンタル強い」「ブレない」と思われがちなMEGUMIが、さまざまな経験をし、10年をかけて、あらゆる美容法を試した末にたどり着いた、心に効く「美容法」と「思考法」を紹介する。MEGUMIは「前作を出させていただいた反響の1つの中に、女性の方々の悩みを私に言ってくださる方が多くて。SNSであったり、美容雑誌であったり、本当に皆さん悩んでいらっしゃる方が多いんだなというところを知ったとともに、私自身も当然悩みはあるし、今まで芸能界というなかなかハードな世界でやって来ましたので、相当自分の心に振り回されたような時間もあって」と回想。「美容をずっとやっていたり、自分と向き合う中で、35歳くらいを過ぎたあたりから、表情とか、その方の内面みたいなものが現れちゃうっていうところをとても感じておりまして。前作は見た目・肌をきれいにする方法、髪の毛をきれいにする方法とか、そういったものをお伝えしたんですけど、やっぱり大人っていうのは心が整っていて、心が外に透け出る。そこの透け出る部分を自分でケアしていかなきゃいけないんじゃないかなという風な考えに至りまして」とマインドの変化を明かした。
また「私自身もオタクで、悩んだときに臨床心理士の方にお話をうかがいに行ったり、マッサージに行ったり、食事療法をしたり、運動したり、いろんなことを自分でこの10年~20年やりながら自分の心をなんとか手綱が引けるようになってきたので。そういったメンタルケアと美容というものを結び付けて、皆さんにお伝えできるのであれば、今度はきちんと表面と中の本当に自分が思う芯の美しさみたいなことが生まれてくるのではないかなという思いを込めて今作は作りました」と振り返った。
MEGUMI「弱い部分もすごくある」
本作の仕上がりに「嘘偽りのない1冊になったなと思っています」と胸を張ったMEGUMIは、自身の人生における大きな動きを踏まえて、強いメンタルを維持する方法を問われると「“MEGUMI姉”さんとか“MEGUMI先生”とか、最近は強い女の呼ばれ方にどんどんなってきておりまして。実際に強い部分も確かにあります。自分でもう1個思うのは、究極的にくよくよしたり、急に不安になったりっていう弱い部分もすごくあるなと自分自身でも理解しているんですね」と返答。「なのでそこは皆さんが思ってくださるイメージとはまた違う部分が実は存在していて。本当に強い人なんてあんまりいないと思うんですけれども、なんでこう見えているかというと、究極的に辛い時の方法を知っていたり、いろんな方に助けてもらったり。なんとか自分の手綱を引いている。で、人前にこうやって立つことができているような部分もあったりして」と語った。さらに「辛い時こそ行動してもらいたいなと思いますし、自分も究極的に辛いときっていうのは、逆に人にどんどん会って。何かヒントを得たり。今まで当たり前だと思っていたことに気づけたり。動くっていうことが、大変なとき・辛いとき・もやっとしているときはすごく大事なんじゃないかなという風に思っていますし、実際に自分はそうしてなんとか元気にやっておりますので、そういったことも書いておりますし、動いていただけた方がいいんじゃないかなと思います」と考えを明かした。
MEGUMI“仕組み作り”の重要性語る
その後、美容をさぼらないための方法を問われると、「導線軸の中に美容アイテムを置いておりますので。塗るのなんて10秒だったり、貼るのなんて5秒だったりするので。そういう感じで、まず映えではなく自分の生活の中に『ここだったらやる』っていう仕組み作りをしてもらえたら続くんじゃないかなと思います」「積み重ねが美しいというものに繋がるので、ぜひ頑張ってやってもらいたいなと思います」と仕組み作りの重要性を説いていた。今後の夢については「海外で仕事をしたいっていうのはずっと思っていますので。ちょっとずつ海外の仕事もできそうな気配もしてきていますので、日本と海外を行ったり来たりするような、そういう仕事の仕方をしたいなと思います。プライベートは、そうですね…モテたいです(笑)」と笑顔を見せていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】