YOSHIKI、1000万円寄付公表した理由明かす 能登半島地震の被災地を支援
2024.01.04 18:11
views
X JAPANのYOSHIKIが4日、能登半島地震による被災地の支援のため、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて、1000万円を日本赤十字社に寄付した。同日、自身のX(旧Twitter)で寄付を公表した理由について綴った。
YOSHIKI、1000万円寄付を公表した理由
この日「被災地で大変な思いをされている多くの方々の気持ちを思うと、とてもつらいです。いま自分にできることは何かと考え、寄付をさせていただきました」とコメントし、被災地支援のため1000万円を寄付したことを公表したYOSHIKI。これまでにも地震などの災害による被災地支援を幾度にもわたって行っており、国内外において長期的な社会貢献活動を行ってきたことが高く評価されForbes Asiaが選ぶ2019年の「最も優れた慈善家30人」にも選出されている。今回の寄付について自身のXでは「何度も言う、可能なら、米国のように、寄付は、公開した方が良い」と投稿。「支援の輪が広がるから」と寄付を公表した意図を明かした。
「令和6年能登半島地震」
1日午後4時6分頃石川県能登地方を震源とする地震があり、能登地方で震度5強を観測。さらに4時10分頃、石川県能登地方で震度7を観測する地震があり、その後も余震が相次いでいる。気象庁から石川県能登地方に大津波警報、石川県、新潟県、富山県に津波警報が発表。2日午前10時に、津波警報および、注意報はすべて解除されたが、引き続き注意を呼びかけている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】