千賀健永(提供写真)

キスマイ千賀健永、アーティストとして初海外進出 台北で個展開催決定

2023.10.29 04:00

Kis-My-Ft2千賀健永が個展・千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」(読み:フィンガイズム イン タイペイ)を、12月1日から台湾台北市・華山1914文化創意產業園區 西一館で開催することが決定。アーティストとして自身初の海外進出となる。

  

千賀健永、初個展をバージョンアップさせ海外へ

千賀健永(提供写真)
今春、千賀にとって初となる個展「FiNGAiSM」(会期:2023年5月19日~6月4日 合計17日間/会場:表参道ヒルズ スペース オー)を開催し、オリジナルキャラクター“FiNGA(フィンガ)くん”をメインにした唯一無二の世界観やPOPな色彩感覚が好評を博した。さらに今冬、バージョンアップし、海外で個展を開催する。

千賀は、幼少期から絵を描くことに興味があり、2020年のコロナ禍に本格的にiPadを用いたデジタルアートやアクリル絵の具を用いたドローイングを手掛け始めた。自分の手で筆を走らせて、無限の想像を形にすることで、今まで感じたことの無いような自由な感覚を得られ、本業であるKis-My-Ft2としての活動や日常生活にポジティブな影響を与えた。

初の個展開催に際しては、メンバーも背中を押してくれたこともありさらにアート創作に励み、オリジナルキャラクターである“FiNGAくん”を生み出した。ハンドサインを具現化したような形状のFiNGAくんは、千賀が振付をしている時、手や指先の動きをよく意識することから思い付いた。「誰もが人に見せたくない一面に、愛しさを感じる」という存在として生まれたFiNGAくん、自己を投影して見せたい部分でもあるかもしれない。

千賀健永、海外開催に喜び「たくさんのサプライズを用意した」

千賀健永(提供写真)
Kis-My-Ft2として4年前に訪ねた台北に関して、千賀は「個展を海外でやるなら、まず台湾で」と強く思った。台北で開催される千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」は、表参道ヒルズ スペース オーで展示されたドローイング、4体の巨大フィギュア、60体以上のFiNGAくんフィギュアなどの作品以外にも、本格的に制作工程を勉強した成果を見せたスニーカーも。様々な素材を集めたリメイクスニーカーや、ゼロからオリジナルで作ったスニーカーなど、合計20足近くを展示する予定だ。

千賀健永の初個展「FiNGAiSM」表参道ヒルズ館内立体フィギュア(提供写真)
この度の決定に「日本では東京の表参道で初の個展をさせていただき、制作段階から海外での個展を目標としていました。このスピードで2回目、そして海外での個展が開催できること、嬉しく思います」と喜びをコメント。「アーティストとして、常にバージョンアップした姿を見せたい」と言い、作品自体やディティールへのこだわりに関して、「来てくれるお客さんに満足していただける展示を作り上げたい。作品への愛情を感じてもらえたら」と自信を見せた。

さらに「ストリートファッションやアートに興味のある方なら、喜んでくれる展示になる」と宣言した千賀は、「台北展のために、たくさんのサプライズを用意したので、ぜひご来場ください!」とアピールしている。

「FiNGAiSM」海外進出記念の新規アイテムも

千賀健永デザインのFiNGA(フィンガ)くん(提供写真)
なお、表参道で開催した個展にて販売されたグッズについて、台北の個展会場・オンラインストアでの販売が決定。さらに、海外での個展を記念した新規アイテム(Tシャツ、アートカードなど)も登場する。

新規アイテムについては、今年12月、日本国内での通信販売を予定しており、詳細は、「FiNGAiSM」公式サイト(日本版)にて案内するという。(modelpress編集部)

千賀健永コメント

千賀健永です。この度、個展「FiNGAiSM」を台湾で開催させていただくことが決定しました。日本では東京の表参道で初の個展をさせていただき、制作段階から海外での個展を目標としていました。このスピードで2回目、そして海外での個展が開催できること、嬉しく思います。

展示する作品は、絵画、ゼロから制作した靴、そして今回はNIKEのスニーカーにFiNGAiSMを取り入れたリメイクスニーカー、前回のFiNGAのフィギュア達に加え、新たな仲間達の新作のフィギュア、更に今回は皆様にFiNGAくんを好きになってもらうため、アニメーション映像を制作しています。

この活動はあくまでアイドルの僕の表情とは全く別の、僕のプライベートな領域です。アーティストとして、皆様の心にワクワクを届けられるよう全力で制作活動をしております。ARTとエンターテインメントを融合した、皆様が体験したことのない世界へと誘いますので、是非、遠いと思いますが興味がある方はいらしていただけると嬉しいです。 千賀健永

千賀健永展「FiNGAiSM in 台北」詳細

会期:2023年12月1日(金)~12月10日(日)
オープン時間:10:00~18:00
会場:華山1914文化創意產業園區 西一館
(台北市中正區八德路一段1號)
(読み:カザン イチキュウイチヨン ブンカソウイサンギョウエンク ニシイチカン)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. Kis-My-Ft2千賀健永、個展Instagramを個人アカウントへ変更

    モデルプレス

  2. キスマイ千賀健永、卒業の北山宏光へ自作イラストでエール「いってらっしゃいませ」

    モデルプレス

  3. キスマイ千賀健永、約3ヶ月ぶりのメンバーとの写真投稿が「カウントダウン」と話題 31日までの投稿に注目集まる

    モデルプレス

  4. Hey! Say! JUMP山田涼介、“ゴリぽん”Kis-My-Ft2千賀健永からプレゼント「大切な子供を頂くのは気が引けたのですが…」

    モデルプレス

  5. キスマイ千賀健永、LDHメンバーとの交流に注目集まる 岩田剛典・鈴木伸之・陣・中島颯太ら豪華顔ぶれ

    モデルプレス

  6. キスマイ千賀健永&鈴木伸之、2ショットで古着デート報告「混ざりたい」「待ってました」と反響

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 3月のカバーモデルは「女神降臨」Koki,

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  8. バケーションパッケージを使ったパークでの2日間の様子をご紹介!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    第3子妊娠の川崎希、出生前診断は「陽性でした」涙ながらに結果告白「大人になるまでくらい成長するのは難しいかもしれません」

    モデルプレス

  2. 02

    子役・倉田瑛茉、Snow Manメンバーとの2ショット公開「永久保存」「推しメン?」と反響続々

    モデルプレス

  3. 03

    <3月6日は弟の日>2025年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    加護亜依、新ヘアで雰囲気ガラリ「初めて見た」「似合ってる」とファン絶賛

    モデルプレス

  5. 05

    トラジャ松田元太の妹・KOKORO、部屋に飾られた豪華7段雛人形が話題 “マイファミリー”愛犬との2ショットに驚きの声「実家かな?」「次元が違う」

    モデルプレス