THE RAMPAGE浦川翔平、番組ナビゲーター初挑戦 “居酒屋えぐざいる”との連動企画も<コメント>
2023.06.25 07:00
views
THE RAMPAGEの浦川翔平が、フジテレビ系『開け!キャラクターのとびら きゃらトビ!』(毎週日曜5時10分~5時40分)の新ナビゲーターに決定。番組ナビゲーターを務めるのは初となる。
浦川翔平、番組ナビゲーター初挑戦
お台場をはじめ、各所に点在しているフジテレビ公式ショップ「フジさん」。フジテレビのさまざまなコンテンツが集うショップの片隅には、実は日曜日の朝にだけ開く不思議な“トビラ”が存在していて…。その“トビラ”を開いてみると、2023年4月で50周年を迎える「ガチャピン・ムック」や、あの「ミカンせいじん」など、個性的でさまざまなキャラクターたちが飛び出てくるという番組内容。本番組は1クール(3カ月)ごとにナビゲーターが交代する形式をとっており、4月期のナビゲーターは“楽器を持たないパンクバンド”BiSHのハシヤスメ・アツコが務めた。続く2023年7月期ナビゲーターはLDH JAPAN所属のダンス&ボーカルグループTHE RAMPAGEのパフォーマー・浦川に決定(7~9月期)。フジテレビ公式ショップ「フジさん」の店員衣装に身を包んだ彼が “トビラ”からあふれてくるキャラクターや映像、あの懐かしい音楽を案内する。「フジさん」に集まったお笑い芸人たちによるネタ披露のコーナーも設置される。
番組のナビゲーター役を務めるのは初という浦川。グループのムードメーカーである彼がナビゲーターとしてどのような“トビラ”の中の世界に視聴者を誘うのか。ナビゲーター期間の中盤からは2023年夏にお台場にて開催が決定している「居酒屋えぐざいる」との連動企画も?
浦川翔平「ナビゲーターver.の翔平をぜひ目に焼き付けて」
今回の決定にあたり浦川は、「本当に楽しみながら収録をさせていただきました。これまで芸人さんのライブには行ったことがなかったのですが、1日で摂取していいのかという量の芸人さんのネタなどを生で拝見して、家のテレビでは見られなかった裏側も含めて強く引き込まれました。番組ナビゲーターのお仕事を初めて務めさせていただいたのですが、ナビゲーターver.の翔平をぜひ目に焼き付けていただければと思います」と初挑戦を回顧。「本当に面白いコンテンツや芸人さんのネタがそろっていますので、日曜朝の早い時間ではありますが、宝探しに来るような感覚でこの番組を見ていただき、よりよい日曜日のスタートに繋げていただければ幸いです」と伝えている。
「開け!キャラクターのとびら きゃらトビ!」
本番組では“トビラ”の中から飛び出してくるさまざまなキャラクターコンテンツを紹介していく。「ガチャピン・ムック」は、それぞれの得意分野をいかして様々なショート企画に挑戦。ガチャピンが様々な種目に挑戦する「ガチャピンプチチャレンジ」に続いて、7月からはムックの新企画も本格始動。また、伝説の子供番組『ウゴウゴ・ルーガ』(1992年10月~1994年3月放送/フジテレビ系)で、その世界観と強烈な存在感で幅広い層に愛され続けた元祖シュール系キャラクター「ミカンせいじん」は、アニメだけにとどまらず、今回は現実の世界にも現れて、お台場を舞台にシュールなリアル「ミカンせいじん」として活躍する。さらに、地域猫の仲良し兄妹を描いたショートアニメ『ね子とま太』からは、過去の放送回から原作者である尾中たけしが、自ら厳選したおはなしを新規映像にて再編集した『ね子とま太R(リサイクル)』が登場。
そして、ブラジルの国民的人気アニメ『モニカ&フレンズ』がチビキャラになった30秒のショートアニメーション『モニカ トイ』は予想外の展開、大きなアクション、コミカルな動きがユーモアにあふれ笑いを誘う。俳優・浦井健治が描いたイラストを元にした『きょうのうらけん』は、“うらけん”のノンストップひとりしゃべりとコスプレ満載で、ミュージカルのあるあるや、舞台裏のちょっとした出来事などを語る短編アニメ。時々遊びにくる舞台俳優の登場にも注目。
1996年にリリースされたPlayStation(R)用のリズムアクションゲーム『パラッパラッパー』の主人公、パラッパがダンスをお届けする「ゴー!パラッパ レッツダンス」も放送中。上記以外にも個性にあふれ魅力的なキャラクターが登場する。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】