キスマイ宮田俊哉、特攻服姿で恋するヤンキーに HiHi Jets井上瑞稀が初参戦「お兄さんはそれがスゴくうれしかった」
2023.04.26 17:00
views
Kis-My-Ft2が出演する27日放送のフジテレビ系『キスマイ超BUSAIKU!?』(24時25分~24時55分)では、『キスマイが主演・脚本シリーズ』第7弾を届ける。宮田俊哉が特攻服姿で登場し、HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀が同シリーズに初参戦する。
Kis-My-Ft2考案、「キスマイが主演・脚本シリーズ」第7弾
同番組は、Kis-My-Ft2が“真のカッコイイ男”になるために、“脱ブサイク”を目指して様々な難題にチャレンジする番組。今回の放送は、これまで数々のお題に従って、Kis-My-Ft2が自ら出演し、演出を行ってきた「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第7弾。シチュエーション、登場人物、小道具、照明、カメラアングルに至るまでのすべての要素を考案していくメンバーの個性が光る企画となっている。スタジオには、大久保佳代子、久間田琳加、福田麻貴(3時のヒロイン)ら3人のゲストたちが登場し、メンバーたちの独創的な演出を採点していく。
井上瑞稀「キスマイが主演・脚本シリーズ」に参戦
今回、キスマイメンバーに加えて、番組初参戦となる井上を迎え、4週連続で届けるテーマは「ヤンキーの純愛ストーリー」。今回のテーマに対して、ヤンキー世代を代表して、番組の大御所である大久保は「いいですね!(ヤンキーは)強がってイケイケだけど、その裏でやさしい!」と興奮気味にテーマの意味合いを熱弁。さらに、久間田も「(ヤンキーの)ギャップがいいですよね!」とVTR作品への期待を隠せない。また、井上に対しては、先輩でもある藤ヶ谷太輔から「初登場でよく“脚本シリーズ”をできたよね!」と称賛の言葉が投げかけられ、続く北山宏光からは「変なこと(演出)やってない?変なことするとボロクソに言われるからね(笑)!」と、先輩たちから愛のある言葉が次々と投げかけられる。井上自身も「何から何まで(自分で)考えたのは初めて」と緊張しながらも、自身の初演出への自信をちらつかせる。
宮田俊哉“特攻服姿”&二階堂高嗣“刑事役”
演出VTRのトップバッターを飾ったのは宮田。期待を裏切らない特注の刺しゅうが施された“特攻服”を身に纏った「ザ・ヤンキー」姿で登場。思いを寄せる相手役であるマイコを振り向かせるべく、親友から“あるアドバイス”を受けるシーンからストーリーは幕を開ける。そのアドバイスを実行した宮田は「覚悟を決めてきましたよ!」とある姿を披露する。改めて、大切な思いを届けるべくマイコのもとへ。しかし、想定外のリアクションから宮田は窮地に追い込まれ、ストーリーは一変。一般審査員から「ピュア過ぎて応援したい!」「めちゃくちゃ純愛」との高評価を得た恋の物語は新展開を迎えていく。果たして、久間田が引いた顔で「生肌は…」と答えた宮田こん身の演出とは。続く、二階堂高嗣が演じるのは、とある街の刑事役。その斬新な設定に序盤からスタジオゲストたちから「刑事!?」「刑事できたか」と早くも意外なリアクションがこぼれ出す。
物語冒頭から上下ジャージー姿にスカジャンという王道とも言えるヤンキーファッションで登場したマイコ。街中で鉢合わせたことをきっかけにドラマが動き出す。マイコは「わかんないんでしょ?」という言葉をしきりに幾度となく繰り返し二階堂に伝える。その問いに対して、困惑した表情を見せる二階堂に追い打ちをかけるかのようにマイコが口にしたある一言で、ドラマは一気に加速していく。絶妙なタイミングでかかる挿入歌に加え、こだわりのカメラアングルが演出を盛り上げる。
ゲストの福田は「設定にめっちゃ引き込まれる!」と最初は二階堂を持ち上げるも、後半VTRのセリフに対して、細かくも説得力のある見解を述べる。これには二階堂も「なるほど!」と指摘に対して納得のリアクションで審査を待つ。果たして、採点の行方は。宮田と二階堂のそれぞれまったく異なるヤンキーワールドが展開される。(modelpress編集部)
宮田俊哉コメント
― 「ヤンキーの純愛ストーリー」を終えて、手応えは“ヤンキー”という方に自分の人生で関わったことがなかったので、自分なりに想像を膨らませてこういう感じなのかなと考えながらVTRを作りました。すごく楽しかったです!(メンバー)みんなの脚本が面白かったですね。
また、後輩のHiHi Jetsの井上瑞稀くんが出演してくれました。僕が知っている瑞稀がちゃんと大人になっていて、お兄さんはそれがスゴくうれしかったな!瑞稀の活躍も楽しみにしていてください!
【Not Sponsored 記事】