AKB48新グループオーディション番組「OUT OF 48」佐藤美波“初回から辞退”の理由は?
2023.04.21 14:00
views
AKB48の現役メンバーも参加する地上波番組連動型オーディション「OUT OF 48」(日本テレビ系毎週木曜深夜25時59分~※毎月第3月曜週:25時59分~、第4月曜週:26時29分~)が20日、スタートした。初回放送から辞退者が出て、話題となっている。
AKB48現役メンバーも参加のオーディション「OUT OF 48」
17年の歴史を重ねたAKB48の知名度から外へ出て、1からスタートするアイドルグループの番組連動オー ディションを、AKB48と日本テレビがタッグを組み立ち上げる。オーディションの参加を打診されたのはAKB48現役メンバー総勢39人。選抜メンバーとして活躍する人気メンバーから、ステージに立ったばかりの研究生まで幅広く参加し、実績や知名度関係なく一般の応募者と共にオーディションに参加し、新たなグループを立ち上げる。
今回、グループのプロデュースは株式会社blowoutの一ノ宮佑貴氏が務め、AKB48の良さを最大限に活かしつつ、今までとは違う「ガーリー・ポップ×ダンスナンバー」がイメージのグループを目指す。
「OUT OF 48」参加メンバーの思い
番組冒頭、オーディションについて「参加・不参加は本人の意思」で決めることが出来ると明らかに。これを受け、本番組のコメンテーター・柏木由紀は「絶対やらなきゃいけないことにAKB48って慣れてるんですよ。『やらなくていいよ』って言われることに慣れてないんです」と語り「皆がどうするのか気になる」とメンバーの参加に注目していた。韓国のオーディション番組『PRODUCE48』への参加経験がある千葉恵里は「怖いです、オーディション番組は過酷なイメージがついちゃってる」と本音。浅井七海は「上に上がれるチャンスやきっかけがない。若い子が輝いてるのを見ると自分にとってこれはラストチャンス。AKB48の自分として最後のチャンスだと思っています」と出演を宣言した。
また、最新シングル『どうしても君が好きだ』で選抜から外れてしまった下尾みうは「パフォーマンスをもっと鍛えていきたいと思うので、オーディション参加したいなと思います」と意気込み。メンバーそれぞれ自身の葛藤や目標について語り、オーディションへの思いを打ち明けた。
「OUT OF 48」辞退メンバーも
一方で、佐藤美波は「私は違うなと思いました」ときっぱり。続けて「若手に来た貴重なチャンスではあるけど私はAKB48の選抜に入って、AKB48として輝きたい」と明かした。結果、オーディションの参加を打診された39名の中から佐藤のみが辞退し、参加者は38名に。参加者は、オーディション課題曲『Your Super Girl』を2週間で覚え、披露することとなった。
また新グループは、デビューと共に冠番組がスタートすることも明らかに。AKB48の新たな試み、そして今後の展開に注目が集まっている。(modelpress編集部)
情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】