なにわ男子、メンバーと一緒に住むなら誰?上京時のホテル生活で「気まずい」と感じた出来事とは
2023.03.07 04:00
views
なにわ男子が出演する新テレビCM「なにわ男子HOUSE登場」篇が、7日より放映開始となる。
なにわ男子、シェアハウス開始?リアルとバーチャルの世界を行き来
今回の新テレビCMは「なにわ男子HOUSE」を舞台に描く、あたかもメンバーのシェアハウスへ遊びに行ったかのようなストーリーとなっている。超接近しながら家の中を案内してくれるメンバーが、いつの間にかアバターに変身。リアルとバーチャルの世界を行き来するシーンを通じて、メタバースをはじめとする最新テクノロジーにより、なにわ男子をより身近に感じたいという思いをかなえる同プロジェクトの魅力を訴求。新曲「Special Kiss」をバックに、なにわ男子ならではの“キラキラ”感と、仲の良い掛け合いが楽しめる新CMとなっている。約1年ぶりの再会も息ぴったりのなにわ男子&白戸家のお父さん
CM撮影は「なにわ男子HOUSE」と書かれた家の窓から全員で顔を出すシーンからスタート。すぐ隣の大西流星から「元気やった?」「久しぶりやなー」と声を掛けられ、再会の挨拶を交わした白戸家のお父さんは、なにわ男子と約1年ぶりのCM撮影ながら、ファーストテイクから早くも息ぴったりの掛け合いを披露していた。その中で最も盛り上がったのが、「なにわ男子HOUSEで待ってるで」と呼びかけるシーン。「え!?」と一斉に身を乗り出して横を向くはずが、自分だけ反応しそびれたため、全員の視線がふいに集中してしまい、思わず後ずさりしたお父さん。チャーミングなNGに、なにわ男子も「そらそうなるよ」「かわいいねぇ」とほっこりしていた。
すると、名誉挽回とばかりに、なにわ男子の呼びかけが揃わずNGになった際、セリフ確認のために監督が近づいてくると、真っ先に立ち上がり手元の絵コンテを覗き込んだお父さん。すかさず藤原丈一郎が「お父さんが一番確認してる」と誰より熱心な姿勢に言及すると、「さすがや!」とばかりに、メンバーから楽しそうな笑い声が聞こえた。
メンバー・制作チーム一丸となって臨場感や没入感のあるシーンを演出
ユーザーに見立てたカメラを、道枝駿佑が「なにわ男子HOUSE」のドアを開けて、メンバーたちが待つ部屋に送り出すシーン。道枝は、さも自分がユーザーの手を引いてエスコートしているように見せるべく、「こんな感じですか?」と自らのアイデアを伝えつつ、監督、カメラマンと話し合いながら、より臨場感のあるお芝居を追求していた。また、なにわ男子が左右に並ぶ花道を、ユーザーに見立てたカメラが抜けていくシーンでは、順番に手を伸ばしていくタイミングが一発目からピタリと合致。これには監督も「はい、素晴らしい」「素敵」と絶賛の声を上げていた。
大橋和也の面白アクションでメンバーNG連発
なにわ男子が「ようこそ」「おかえり」などと次々と声を掛けるシーンは、360度回転する主観カメラを使用し、自分の前にレンズが来た瞬間、ひと言ずつコメントしていくメンバーを長回しで撮影。最初の方は「よく来たね」「何して遊ぶ?」とスムーズにコメントしていたが、監督から「自由演技で」という指示が飛んだ直後から、なぜか大喜利状態に。中でも一番笑いが起きたのが、大橋和也が突然「オイ!オイ!オイ!」と声を張り上げながら、シャドーボクシングのような面白アクションを披露した場面。すぐ隣の高橋恭平は笑ってセリフが遅れ、次の西畑大吾も語尾が怪しくなり、長尾謙杜こそ何とか踏みとどまったものの、ツボに入った道枝は全くセリフが出てこず、手を振るだけでフレームアウトしてしまうまさかの事態となり、カットの瞬間、現場は大爆笑に包まれた。
CMとは違ったなにわ男子の魅力が楽しめるデジタルコンテンツ
CM撮影の後に収録したデジタルコンテンツは、360度カメラの前で「Special Kiss」を歌うシーンのほか、自由演技、フリートークの余地が多いこともあり、秒数やセリフがある程度決まっているCMと違って、なにわ男子の“素”の魅力、仲の良さ、チームワークが垣間見えるシーンが盛りだくさん。撮影中は終始メンバーのにぎやかな笑い声に包まれた。また、今回の「なにわ男子HOUSE」に登場する自分たちのアバターと初対面した場面では、「再現度が高くてびっくり」「想像を超えてきた」「現場にいたら本人と区別がつかない」と目を丸くしていたメンバー。その中で最も似ているのは誰か決を採ったところ、藤原の3票を上回る4票を獲得した大橋が、「全部が似てて、自分でも怖いぐらい」と見事そっくり大賞を獲得した。(modelpress編集部)
なにわ男子インタビュー
― CM撮影の感想と見どころをお聞かせください。道枝:彼女目線のカットもあるので、そこは見てくださった皆さんがちょっとキュンキュンするところじゃないかなと思います。
西畑:本当に楽しかったですね。(同シリーズの)CM撮影は3回目ですが、ルームウェアに近い衣装だったこともあって、リラックスした雰囲気で臨めたんじゃないかなと思います。360度カメラが回っている中で、僕らが仕草や言葉で呼びかけるシーンの撮影中、監督さんから「一回フリーでやってみましょう」と言われたので、僕らも結構面白がりながらって、カメラが何周もしたんですよ。それで「OKです」となったから、「え、大丈夫?」「撮れてる?」みたいな感じになって。完成が楽しみです。
― シェアハウスをしているような設定の「なにわ男子HOUSE」にちなんで、なにわ男子のメンバーの中で一緒に住むとしたら、誰と住みたいですか?
長尾:本当に個性溢れるメンバーなので、誰と住んでも楽しそうですけど、僕は大橋くんかなと思いますね。料理上手なんですよ。一緒に住むと、毎日美味しいご飯を作ってくれるので、帰るのが楽しみになるような生活ができるんじゃないかなと思います。
大橋:きれい好きなので、掃除もちゃんとしますよ。
西畑:なにわ男子の中でもお母さん的な存在ですからね。
高橋:僕は一番こだわりがない大吾くんですね。他のみんなやと、結構こだわりが強そうなので、一番こだわりがない大吾くんが、やっぱり一番落ち着くかなと。
西畑:選ばれたのは嬉しいけど、理由は嬉しくないですね(笑)。
― 今回の「なにわ男子HOUSE」のように、皆さんは今まで一緒に住んだことがあるんでしょうか?
西畑:一緒に住んだことはないんですけど、僕たちが東京に来た最初の方は、一緒のホテルで生活していました。自分の部屋はあるけど、フロアが一緒みたいな感じだったので、その時はちょっとシェアハウスに近かったというか。他のメンバーに、調味料を借りに行ったりしていました。
大西:ゴミ出しの時とか、たまに他のメンバーと鉢合わせすると、ちょっと気まずいんですよね。
― もしなにわ男子のメンバー同士でシェアハウスするとしたら、どんな事件が起こりそうですか?
藤原:めっちゃ事件起きますよね。たぶん冷蔵庫は一つなので、自分が買ってきたものを入れてたら、いつの間にかなくなってたり、名前書いておこうとなっても、それを消して自分の名前を書いたり、お皿を洗わずに、そのまま置いたりとか。あと、実際に起こったのは、ドライブした時、後部座席に飲んだ味噌汁のカップを置いたまま帰ったとか。
大西:誰のことですか?
長尾:丈くんのお母さん、ごめんなさい。
高橋:すいません。
― さまざまなことが実現可能なメタバースで実際にやってみたいことは?
大西:僕はお仕事の中でコンサートが一番好きなので、なにわカーという石焼き芋屋さんみたいなトラックを作って、その荷台が開くと、いきなりコンサートが始まるとか、そういうサプライズみたいなことをやってみたいですね。こぢんまりとした感じで、親近感が湧くのかなと思います。
大橋:僕は1個夢があって、海を走りたいんですよ。メタバースの海の上で、なにわ男子のメンバーみんなで駆けっこしたいです。
― 新CMがオンエアされる3月は卒業式シーズンということで、この春に卒業したいことをお聞かせください。
西畑:20代後半に差し掛かって、少しお腹周りが気になってきたので、ちょっとポヨッとしてるお腹を卒業したいですね。別に脱ぐお仕事とかないし、誰にも見せないんですけど、夏に向けて気持ち的にスタイリッシュになりたいなと思って、最近ジムで筋トレをしています。
道枝:お風呂に長居しちゃうのを卒業したいと思います。ついつい湯船に長時間浸かってしまって、気づいたら1時間半とか経っている時があるんですよ。湯船に入ると、お尻が重たくなるんです。
藤原:僕、被害者です。道枝さんと露天風呂に1時間半ぐらい入って、体がまっかっかになりました(笑)。
【Not Sponsored 記事】