なにわ男子・藤原丈一郎、涙 プロ野球実況挑戦に「感動した」「素晴らしい」の声殺到

2022.07.30 18:18

30日、なにわ男子がレギュラー出演するテレビ朝日系バラエティー番組「まだアプデしてないの?」(毎週土曜午後3時30分~)にて、藤原丈一郎が実況アナウンサーに挑戦する企画の後編が放送された。藤原やメンバーが涙する場面があった。

  

藤原丈一郎、東京ドームでプロ野球実況に挑戦

同番組は、2021年にデビューを果たしたなにわ男子がアイドルとしてさらにアップデートし、“国民的アイドル”へと近づいていくために、さまざまな価値観を学習していく“価値観アップデートバラエティー”。今回の放送ではジャニーズ屈指の「野球マニア」として名を馳せる藤原が、プロ野球実況にガチ挑戦するために奮闘した3ヶ月間のプロジェクトの完結編が放送された。

16日に同企画の前編として、テレビ朝日のアナウンス部全面協力のもと、田畑祐一アナウンサーから基礎的な発声・発音・滑舌を学び、滑舌の悪さと関西弁特有のアクセントに苦しみながら研修に取り組む様子が放送されていた。

今回の後編では研修の最終テストとして、東京ドームで行われた「福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ戦」での実況に挑戦。グループとしての活動が忙しくなる中、ひたすら自主練を積み、本番に臨んだ。

藤原丈一郎、研修完結に涙

スタジオでは、藤原の実況を映像で見た田畑アナがこれまでの3ヶ月の総評をコメント。「どこまでできるか期待はしていなかったけど、我々の予想を裏切ってきたことは間違いなかった3ヶ月間だった」と切り出した。

続けて「とにかく藤原のやる気がすごくて。期間中は時間もないし、頑張るだけ頑張ってもらい結構追い込んでしまって申し訳なかったが、それでも(藤原の)やりたい気持ちが強くて」と藤原の同企画への姿勢を回想。スケジュールの都合で、終盤は練習の時間があまり取れていなかったことを悔やみながらも「想像した以上の出来だったことは間違いない」と力強く話した。

これに藤原は「(研修を)思い出してしまって…」と思わず涙。「アプデのスタッフさんが協力して下さって、テレビ朝日さんが協力して下さったおかげでこうして色々な経験ができたので。本当に僕はこの3ヶ月間、正直苦でしたけど、その苦が自分の力になったとつくづく思うので、すごく貴重な経験となりました」と大粒の涙をこぼしながら同企画への思いを明かした。

通常、技術の取得に5~6年の年月が必要とされているスポーツ実況。現時点での藤原の評価として、田畑アナは100点満点中60点と伝え「何より緊張感がすごく強い」と関西弁のアクセントや状況説明に苦戦していると分析した。最後に「本人自身が楽しめていない」と評価理由を説明。藤原は「もっと自分を磨いて、いずれかは本当の試合を実況できるように頑張りたい」と意気込んでいた。

藤原丈一郎の本気の挑戦に反響殺到

グループで活動中の合間や自宅でも練習に励んでいた藤原。実況挑戦の当日には事前に両チームの選手のデータを集め、メモを作成するなど夢だったプロ野球実況と真摯に向き合い、この姿を目の当たりしたメンバーが涙を流す場面もあった。

放送を観ていたファンからは「丈くんの頑張っている姿に感動した」「丈くんやメンバーの涙にもらい泣きした」「自分が納得できるまで絶対に妥協せず真っ直ぐなところ、周りの方への感謝を忘れないところ…本当に人として尊敬する」「多忙な中の挑戦、本当にお疲れ様でした。素晴らしかったです」「いつか丈くんが楽しみながらプロ野球実況ができる日までずっと応援し続けます」などとネット上に藤原の挑戦に心動かされたという声が多数寄せられている。(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. なにわ男子・藤原丈一郎、涙ながらに感謝 メンバーも「泣きそうになった」3ヵ月間のプロジェクト完結

    モデルプレス

  2. なにわ男子・大橋和也&藤原丈一郎、Aぇ! group小島健が犯した“重大ミス”暴露「消し好き」最速鑑賞会第2弾配信<消しゴムをくれた女子を好きになった。>

    モデルプレス

  3. 美 少年・那須雄登「中居正広のプロ野球魂」初登場 なにわ男子・藤原丈一郎は自虐ネタ披露

    モデルプレス

  4. TOKIO・横山裕・岸優太・森本慎太郎・藤原丈一郎が集結「ウルトラマンDASH」初の夏放送決定

    モデルプレス

  5. なにわ男子・藤原丈一郎&大橋和也、“丈橋”コンビ「non-no」表紙に登場 リンクコーデを披露

    モデルプレス

  6. なにわ男子・藤原丈一郎、KAT-TUN亀梨和也の“神対応”ぶり絶賛「毎回いじられる」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  11. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美、大量の手作りチャーム公開に驚きの声「想像以上のクオリティ」「忙しいのにすごい」

    モデルプレス

  2. 02

    山本舞香「ほんとに好き」父親の手料理公開「味染みてて美味しそう」「本格的」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    鳥取県出身・山本舞香、地震受け現状報告「実家に飛んで帰りました」避難の呼びかけも

    モデルプレス

  4. 04

    神田愛花「ぽかぽか」でばっさりイメチェンヘアお披露目 ハライチも絶賛「少女のよう」「若返りました」

    モデルプレス

  5. 05

    BUDDiiS森愁斗、右上腕骨骨幹部骨折と診断・2月上旬まで療養へ イベント主催者・フジテレビが謝罪【全文】

    モデルプレス