(左から)嶋佐和也、新内眞衣、田中裕二、太田光、神田伯山、ヒコロヒー、せいや(C)テレビ朝日

新内眞衣「刺さルール!」MC就任 初回収録は「いい気分の切り替えができた」

2022.04.05 08:00

元乃木坂46の新内眞衣が5日スタートのテレビ朝日系『爆問×伯山の刺さルール!』(毎週火曜深夜0時15分~)のMCに就任。初回収録後コメントが到着した。

  

「刺さルール!」リニューアルスタート

芸人たちが「自作のイラスト」や「紙芝居」で面白おかしく独自プレゼンする世界中の一風変わったルールを、特別審査員の爆笑問題(太田光、田中裕二)&進行役の講談師・神田伯山が審査してきた『まさかのルールはなぜできた!?作画プレゼン!刺さルール』。同番組が本日5日から放送日時はそのままに、新たな番組タイトル『爆問×伯山の刺さルール!』を掲げ、テレビ朝日の新エンターテインメントゾーン『スーパーバラバラ大作戦』に参入する。

これを機に心機一転、爆笑問題&神田伯山、そして新内がMCに就任。さらに、レギュラーバネラーとして嶋佐和也(ニューヨーク)、せいや(霜降り明星)、ヒコロヒーら破壊力抜群の芸人たちも参戦(※五十音順)し、番組内容もさらなる進化を遂げる。

『爆問×伯山の刺さルール!』では、かつてブレイクし、今は驚きの副業でも活躍する芸人を密着取材し、そこで発見した「マイルール」や「こだわり」、「ルーティン」などをクイズVTRにして出題。スタジオでは伯山&新内の進行のもと、爆笑問題&嶋佐&せいや&ヒコロヒーが自由に解答していく。さらに、このクイズで必要とされるのは正解ではない!?なんと、ボケを効かせた“心に刺さるオモシロ解答”、つまり大喜利が重視される、芸人泣かせ(!?)のクイズだ。

そんな、視聴者にとっては期待度MAX、芸人たちは地獄を強いられる(!?)大喜利解答を判定していくのは伯山。いいボケならば「ナイスルール!」、悪いボケならば「ダメルール!」と一刀両断、ビシバシ判定していく。さらに、爆問・田中が大喜利に挑むのは、今回が初。はたしてこのむちゃぶりルールのもと、爆笑問題&パネラー陣はどんなオモシロ解答を生み出していくのか。芸人たちの新たな一面が見られる密着クイズVTRと、スタジオの爆笑解答&トークとなっている。

波田陽区に密着取材

記念すべき初回は、全国区の大ブレイクを経て福岡に移住した“ギター侍”こと、波田陽区を密着取材。「ラジオの生中継5分前に必ず行うルール」や「ライブの後に必ず行うルール」、「2人組ユニット『こどもーズ』の活動で一番うれしかったこと」など、波田の個人的ルールや日常の出来事に関するクイズを出題していく。そんな中、芸人魂に火が点いた解答者たちは、第1問目から「我こそは!」と前のめりで解答ボタンを連打し、ボケまくることに。

伯山のフェアでシビアな判定も何のその、一貫して攻撃姿勢全開の解答を連発する太田。大喜利初挑戦とは思えぬ戦いぶりで、着実に爆笑をゲットしていく田中。さらに、「僕は本当に波がある」と不安げな嶋佐、「ちょっとやってみないと分からない」と慎重なせいや、「大喜利は得意です!」と自信をみなぎらせるヒコロヒーも、それぞれ果敢に解答を畳み掛け、スタジオは爆笑の渦に巻き込まれることに。お笑い界の最前線で活躍する芸人たちの勢いに、新MCの新内も圧倒されていた。

新内眞衣、初回収録後「いい気分の切り替えができました」

リニューアル後初の収録を終え、興奮冷めやらぬ様子の爆笑問題、伯山、新内、嶋佐、せいや、ヒコロヒー。彼らに初回収録の感想を尋ねると、全員が満面の笑みを浮かべて「本当に楽しかった!」と断言。今回、大喜利に初挑戦した田中も「収録前は憂鬱でしたけど、皆さんが温かく迎え入れてくださって、とってもやりやすかったです」と、安堵の表情を浮かべた。

そんな中、太田からは「この番組は『笑点』へつながるステップ。なにせ、僕は『笑点』の次期メンバーを狙ってますから(笑)!」と、衝撃発言も。このコメントに共演者一同は「えぇっ!?」と、目を丸くして反応。しかしその直後、太田が「『刺さルール!』はメンバーも最高!本当に楽しくて、一緒に地方を回りたいと思ったほどです」と、『笑点』スタイルを意識した展望も明かすと、共演者たちもまんざらでもない表情を浮かべていた。

一方新内は「初回収録、私なりに頑張らせていただきました。舞台公演を翌日に控えたタイミングでの収録でしたが、いい息抜きに…あっ、言葉を間違えました(笑)。いい気分の切り替えができました!」と茶目っ気をみせ、「皆さんに助けていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただき、今夜はぐっすり眠れそうです」とコメントした。(modelpress編集部)

太田光(爆笑問題)コメント

この番組は『笑点』へつながるステップ。なにせ、僕は『笑点』の次期メンバーを狙ってますから(笑)!…まぁ、それはさておき、久々に会ったせいやをはじめ、『刺さルール!』はメンバーも最高!本当に楽しくて、一緒に地方を回りたいと思ったほどです。視聴者の皆さんには、僕らと一緒に大喜利に参加してほしいです。皆さんが自由に思い付いた解答も、ぜひテレ朝に送ってほしい!田中(裕二)が全部目を通して、次週の放送で発表する“かもしれない”ので、どしどし送ってください。

田中裕二(爆笑問題)コメント

さすが百戦錬磨のメンバー!初回収録、面白かったです!!実を言うと、僕は大喜利初挑戦。大喜利は得意じゃなく、今までずっと積極的に挑戦してこなかったんですよ。だから収録前は憂鬱でしたけど、皆さんが温かく迎え入れてくださって、とってもやりやすかったです。まいちゅん(新内眞衣)も、このメンバーの中で進行するのは大変だったと思いますけど、すごく頑張ってくれて感謝しています!視聴者の皆さんにはぜひ息抜き的な番組として(笑)、楽しい雰囲気を味わっていただきたいです。

神田伯山コメント

こんなにガッツリした大喜利番組は毎週の形式ですと多分、『笑点』以外にはないですよね。皆さんの解答やトークが面白くて、初回収録から本当に楽しかったです。あと、『あの人は今!?』みたいな企画もあまりない昨今、かつて一世を風靡した芸人さんたちの密着VTRも必見!新天地で活躍されている姿も拝見できますし、終始ほのぼのとした内容で、僕も元気づけられました。

新内眞衣コメント

初回収録、私なりに頑張らせていただきました。舞台公演を翌日に控えたタイミングでの収録でしたが、いい息抜きに…あっ、言葉を間違えました(笑)。いい気分の切り替えができました!皆さんに助けていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただき、今夜はぐっすり眠れそうです。

嶋佐和也(ニューヨーク)コメント

まさか爆笑問題さんと肩を並べて、大喜利をする番組が始まるとは思ってもいなかったので、ビックリしました。でも、いざ収録をしてみたら、めちゃくちゃ楽しかったです。大喜利はもちろん、副業をテーマにした芸人さんの密着VTRも見どころ満載です!実は僕、副業に興味があって、居酒屋さんを始めたいなって思ってるんですよ。なので、いつか密着される側でも出演してみたいです!

せいや(霜降り明星)コメント

大喜利って実は結構硬いので、収録前は「どんな番組になるんかな?」と構えたんです。でも実際に収録してみたら、メンバーもすごく良くて、めっちゃ楽しかったです。特に今回は、田中(裕二)さんの大喜利が見られるレアな番組!クレイジーな解答も含め、全員がマジで面白くて、僕も泣き笑いしました。メンバー同士の解答の被せ合いも面白かったので、今後も収録が楽しみです!

ヒコロヒーコメント

大先輩方と並んで大喜利をさせていただいて、楽しかったです。出演されている人々がいいので、リラックスして収録に臨めたな、と思います。初回収録では思わず気合が入り、新内(眞衣)さんのトークを遮ってまで解答ボタンを押してしまいました(笑)。すいません…でも、本当に楽しかったです!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 新内眞衣、乃木坂46卒業後初舞台「精一杯頑張りたい」<「新・熱海殺人事件」ラストスプリング>

    モデルプレス

  2. 乃木坂46卒業の新内眞衣&星野みなみ、ブログ閉鎖日決定

    モデルプレス

  3. 乃木坂46久保史緒里ら、ANN55周年記念公演「あの夜を覚えてる」特別出演 新内眞衣らの音声出演も決定

    モデルプレス

  4. 新内眞衣、乃木坂46時代にOLとしても働いていた理由「凄すぎる」「しっかりしてる」と反響

    モデルプレス

  5. 新内眞衣、セント・フォース所属を発表

    モデルプレス

  6. 新内眞衣、舞台「熱海殺人事件」2年連続出演決定「もう一度演じられるなんて夢のよう」<「新・熱海殺人事件」ラストスプリング>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    松本若菜、自作の“消しゴムハンコ”話題「字が美しすぎる」「多才」

    モデルプレス

  2. 02

    菅田将暉、自ら気仙沼で描いた絵を多数公開「才能が溢れ出てる」「センスの塊」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    辻ちゃん長女・希空(のあ)“今年の目標5つ”書き初めで発表「綺麗な字」「応援してます」と反響続々

    モデルプレス

  4. 04

    秋元真夏「久々に脚出しちゃった」“超ミニ丈”コーデに反響「スタイル抜群」「かっこ可愛い」

    モデルプレス

  5. 05

    高岡早紀、豪華手作り料理公開で反響「定食屋さんみたい」「副菜の種類が豊富」

    モデルプレス