4月の表紙は北村匠海 モデルプレス独自企画「今月のカバーモデル」
2022.04.01 08:00
4月8日公開の映画「とんび」に出演する北村匠海(きたむら・たくみ/24)が、日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースメディア「モデルプレス」のオリジナル企画「今月のカバーモデル」で、2022年4月のカバーモデルをつとめた。
北村匠海、座長・阿部寛への深い信頼明かす
親子の絆を描く感涙の名作で累計60万部を超えるベストセラー小説、重松清著の「とんび」を初めて映画化した同作。北村は主演・阿部寛が演じるヤス(市川安男)の息子・アキラ(市川旭)を演じた。劇中では4人の子役がアキラ役を繋ぎ、北村へバトンタッチ。他の作品の撮影もあり、幼少期パートの現場を実際に見ることはできなかったというが、北村は「阿部さんがいる現場の空気感を肌で感じて、自分の思うアキラのまま飛び込んでいけばいいんだと思えました」とクランクインとともに感じた思いを回顧。
「僕の知らないアキラの時間は、阿部さん演じるヤスが穴埋めしてくれました。僕のパートは反抗期というすごく変化のある年齢からスタートしたこともあり、自分1人だったら難しかったと思うのですが、阿部さんの胸に飛び込んでいくというのを1つのテーマにしていました」と座長・阿部の存在の大きさを語った。
そのほか、高校生から晩年まで幅広い年代のアキラを演じるために意識したことや、北村自身の家族・大切な存在について語ったインタビューは後日配信予定。
さらに「今月のカバーモデル」に連動したモデルプレス動画企画「今月の動く表紙」に登場。モデルプレスYouTube、TikTok、Instagram、Twitterにて公開される。
「モデルプレス」トップページにてマンスリープッシュ
「今月のカバーモデル」企画では、俳優、女優、モデル、アーティスト、インフルエンサーなど、様々なフィールドで輝かしい活躍を見せる人物をフィーチャーし、撮り下ろしのWEB表紙を発表。毎月上旬に更新予定で、出演した人物を“今月の顔”として「モデルプレス」トップページにて1ヶ月間にわたりフィーチャーしていく。「カバーモデル企画に出てほしい人物は?」をテーマにアンケートも実施中で、読者の声を随時企画に反映していく予定だ。(modelpress編集部)
北村匠海(きたむら・たくみ)プロフィール
1997年11月3日生まれ、東京都出身。小学3年生のときにスカウトされて芸能界入り。「DIVE!!」(2008年)で映画初出演を果たした。2011年にダンスロックバンド・DISH//を結成。リーダーとして、メインボーカルとギターを担当している。アーティスト・モデル・俳優と幅広い活動を続けており、映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)の演技で第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2021年もドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)、「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)、映画「砕け散るところを見せてあげる」、「東京リベンジャーズ」、「明け方の若者たち」など数多くの作品に出演。3月28日に最終話を迎えたドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)にサプライズ出演し、大きな話題を呼んだ。前編4月3日、後編4月10日放送のスペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初主演をつとめる。
【Not Sponsored 記事】