相葉雅紀MC「I LOVE みんなのどうぶつ園」番組名変更で「嗚呼!!みんなの動物園」へ 企画リニューアル
2022.03.10 16:00
日本テレビは10日、4月期改編説明会を実施。嵐の相葉雅紀がMCを務める「I LOVE みんなのどうぶつ園」(毎週土曜19時~)を、「嗚呼!!みんなの動物園」にタイトル変更し、企画もリニューアルすることを明らかにした。
「I LOVE みんなのどうぶつ園」番組名変更&企画リニューアル
土曜G帯の強化として発表された「嗚呼!!みんなの動物園」。これまでの動物そのものにフォーカスした内容から、動物を深く激しく愛する人々にフォーカスする企画にリニューアル。動物を愛する人々を通して“動物の本当の面白さを学べる番組”に生まれ変わり、週末の家族視聴を促進する。また、土曜20時放送の「世界一受けたい授業」の企画もリニューアル。予約のとれない先生、全員集合!立ち見の出る先生、全員集合!をキーワードに、番組開始当初の原点に戻って「スター先生」の発掘、「ホンモノ」の先生が出演、さらに「世界に誇れる日本の天才」を紹介するなど家族揃って楽しめるアカデミックバラエティへ進化する。
日テレ、話題を提供するテレビ作りへ
同局の今回の編成理念と改編テーマは「テレビの危機を乗り越え、生活者から支持・選択されるタイムテーブル」「OFFからONへ、ONからFANへ、FANからBUZZへ!~コンテンツを通じて、生活者に常に話題を提供し続ける~」。生活者から支持、選択されるタイムテーブルを念頭に、OFFからONへ他局から日テレ系へ、生活者の行動変容を強く促すリアルタイムで積極視聴されるコンテンツの編成を実施。21時台以降を重点的にGP帯およびプラチナ帯、土曜G帯の強化、そして関東ローカルゾーンでは「フレッシュ&ライブ」を旨に潜在在宅コア層の開拓を企図した土日BC帯の改編に取り組んだという。
編成戦略としては、個人視聴率をベースにした「視聴率3冠」、ぶれることなく「コアターゲット戦略」を徹底。地上波をベースに、デジタルメディアも含めた「マルチプラットフォーム戦略」も引き続き推進していくとしている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】