SNSと連動して楽しむ“新感覚”ミステリー ドラマ「インバージョン」放送決定
2022.02.25 15:00
views
MBSテレビは3月18日(金)と19日(土)に2夜連続で“新感覚”ミステリードラマ「インバージョン」(関西ローカル)を放送する。
新感覚”ミステリードラマ「インバージョン」
このドラマはMBS開局70周年企画として社内募集を行い、応募総数690件の中から選ばれたもので、ドラマの制作経験がない20代の若手女性社員3人が企画・制作にチャレンジした。テレビ離れが進む若者に訴求するため、同じ若者ならではの視点でsmash.やYouTube、LINE、TwitterなどSNSと緻密に連動し、スマホを片手に地上波放送がより楽しめるものとなっている。同作では放送前からTwitterとYouTubeで、伏線となるストーリーを展開している。さらに地上波での放送中には、日本初となるLINEオープンチャットでドラマと連動したメッセージを配信。第1話と第2話の放送の間にもLINEやYouTube、Twitterでストーリーが展開する構成だ。
また、バーティカルシアターアプリ「smash.」では、同じ設定でありながら別視点のドラマを地上波放送と同時刻に配信する。地上波版とsmash.版の2つの世界で起きていく出来事が対をなす展開になり、すべての出来事がお互いの作品へ相互に影響を与え、交差し合う内容となっている。
どちらか一方だけでも物語は成立するが、両方見るとすべての出来事の意味がつながる構成となっており、ラストはそれぞれの媒体で両極端なエンディングとなる。
監督は、国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバルアジア 2021」でバーティカルシアター部門の最優秀賞を受賞した期待の若手新鋭監督・西山将貴が務める。西山はこのドラマが地上波初監督作品となる。
出演は、兵頭功海、出口夏希、綱啓永の3人。若手ながらも早くから主役を演じるなど高い演技力が評価されている、新進気鋭の役者たちだ。監督をはじめ、出演者、制作・技術スタッフも20代のメンバーが集まって制作した本作品はテレビドラマの新たな楽しみ方と、新たな可能性に挑戦する。(modelpress編集部)
外山守役:兵頭功海 コメント
このドラマのお話を頂いたとき、地上波のドラマで主演は初めてだったので純粋に嬉しかったです。淡路島の大自然の中、西山監督の物凄い世界観を理解し、それを越えた表現をする撮影はとても刺激的でした。本当に3人で無人島という異空間にいる感覚で、とても楽しく充実した時間でした。僕達「ライフライブ」が無人島に行って色々な事に巻き込まれていくというお話ですが、見ているとわからないことだらけで本当に謎だと思います。そんな謎な空間で僕達が何を思い、感じて、成長して行くのかを見て感じて頂ければ嬉しいです。TV・smash.・YouTubeの至る所に伏線が散りばめられているので、それをパズルのように繋げて、無人島で何が起きているのか、謎解き感覚で解いて頂ければ面白いと思います。是非、お楽しみに。
今端琴音役:出口夏希 コメント
今回私の演じる琴音はYouTuberの役でしたので、実際にYouTubeの撮影の時は見ている皆さんにワクワクしてもらえるように温度感を大切にして演じました。ストーリーはホラーのようなドキドキ感もあり、スリルあふれる作品になっています。ドラマとsmash.が連動もしているので、両方見て頂くと違う視点からも楽しめるようになっています。田中弘樹役:綱啓永 コメント
この作品はsmash.というSNSと連動した新たな試みをしている作品で、ドラマとsmash.を並行して見ることで点と点が結びついていくという面白い構成になっています。なので、個人的には「大量の伏線」に注目してドラマを楽しんでもらえればと思っています。そして作品の中で、YouTuber「ライフライブ」として色々な企画を3人でやったものが実際にYouTubeにも上がっているのでそれも楽しみにしていただきたいです。また、西山監督が僕より年齢が下なのですが、もう脳内が天才的で…僕たちが演じたモノをどう調理して下さるのか僕達自身すごく楽しみです。かつ(兵頭功海)となっちゃん(出口夏希)、そしてスタッフの皆様と作り上げたこの作品を1人でも多くの方々に届けたいと思っております。ドラマ『インバージョン』宜しくお願い致します!
企画:上村華乃子(MBS)コメント
MBSの課題である若者世代にリーチするコンテンツ制作において新しいトライアルがしたいと考え、MBS開局70周年の企画に応募したのが実現のきっかけでした。入社当初から若者向けドラマの制作を志望していたので、今の若者が日頃使用しているSNSにを活用しクロスメディアで物語を考えたのが今回の企画です。TwitterやYouTubeを用いた放送前の告知施策、地上波放送とLINEのリアルタイム連動、さらにsmash.で地上波放送と連動したアナザーストーリーの同時展開など、視聴者が「観る」だけでなく身近に「体験する」ことのできるドラマになれば、とチーム一丸となり奔走しました。チームメンバーは私をはじめ20代社員を中心にドラマ制作未経験者ばかりでしたが、多くの先輩方に支えられ、結果としてLINEオープンチャットリアルタイム連動など「日本初」の取組みにも挑戦できたことに感謝しています。また、ソニーマーケティングさんのご協力で実現した収録素材のクラウド上管理、クラウド上編集、という試みも行いました。メインの技術が旧来の同軸からITに変わっていく過渡期の今、技術スタッフの皆さんと一緒に今の時代にあったコンテンツの伝え方を追求することができた点で、今回のドラマ制作はMBSにおける「制作現場のDX化」の第一歩となったのではないかと感じています。ドラマ制作志望の社員は多いので、今後もこうしたドラマ企画がMBSから次々と生まれ、DX化を含む今回のトライアルが今後の制作にも活かされることを期待しています。SNSの細部にまでとことんこだわりぬいた今回のドラマ、是非公式HPをチェックしてお楽しみください!「これ知ってる?」と思わず誰かに話したくなる、そんな作品になれば幸いです。
放送日時
第1話 3月18日(金)深夜0時50分~1時20分第2話 3月19日(土)深夜0時58分~1時30分
【Not Sponsored 記事】