白石麻衣、山内健司、濱家隆一(C)フジテレビ

白石麻衣、まさかの号泣「夢にも思わなかった」展開に

2022.01.29 08:00

元乃木坂46の白石麻衣が、30日放送のフジテレビ系『街グルメをマジ探索!かまいまち』(20時~)に出演。号泣する場面があった。

  

かまいたちMC「街グルメをマジ探索!かまいまち」ゴールデン第2弾

「ひとつの“まち(街)”に、徹底的に“かまい”まくる」との意味が込められた番組タイトルが示す通り、芸能人たちが、ひとつの街を徹底的にリサーチし、厳選したその街一番の“最高の店”の“最高の一品”を紹介。かまいたち(山内健司、濱家隆一)の進行のもと、熱量MAXのプレゼンバトルが繰り広げられる、新趣向の「街グルメの賞レース番組」だ。

ゴールデンタイム進出を果たした前回(2021年10月28日放送)に続いて、今回も、芸能人プレゼンターたちが、リサーチからロケハン(撮影に適した場所を探し、事前に下見すること)、プレゼン方法に至るまで、全てを自らが担当。数日間にわたってその街に通い詰め、並々ならぬ熱意と個性あふれる審美眼で選び抜いたスペシャルな店を次々とプレゼンする。

神田愛花(C)フジテレビ
今回“かまいまち”する街は、古くは浅草寺や仲見世通り、最近ではスカイツリーなど、東京きっての観光地として有名な台東区の「浅草」と、劇場やライブハウスが立ち並び、“サブカルの聖地”とも呼ばれる東京・世田谷区の「下北沢」。浅草編では白石、下北沢編ではウエンツ瑛士がゲスト審査員として参加し、MCのかまいたちとともに、それぞれの街へ。芸能人プレゼンターたちの案内で“最高の店”を訪れ、“最高の一品”を堪能していく。

またゴールデン第2弾となる今回は、プレゼンター陣の豪華かつユニークな顔ぶれにも要注目。浅草編では、神田愛花、馬場典子、馬場ももこのアナウンサー3人が、下北沢編では、酒井美紀、野呂佳代、中山忍の女優3人が参戦を果たし、激しいグルメプレゼンバトルを展開する。

馬場典子(C)フジテレビ
MCを務めるかまいたちの“ロケの達人”ぶりは、もちろん今回も健在。山内&濱家が巧みな話術で、審査員やプレゼンターと楽しいトークを繰り広げるほか、街の人々の爆笑&感動のエピソードを引き出していく。そしてロケの最後には、かまいたちとゲスト審査員の判定により、それぞれのバトルにおいて最も素晴らしかったプレゼンター=MVPを決定。熱戦の末に見事MVPの座に輝き、賞金50万円を手にするのは、果たして…!?

白石麻衣、まさかの号泣 プライドをかけた“アナウンサー対決”の結末は

馬場ももこ(C)フジテレビ
浅草でのプレゼンバトルには、元NHKアナウンサーの神田、元日本テレビアナウンサーの馬場典子、そして元テレビ金沢アナウンサーの馬場ももこの3人がエントリー。

「事務所の後輩の馬場ももこには絶対に負けたくない」と意気込む神田は、店の情報だけでなく、浅草の街の歴史も勉強する徹底的なリサーチを行い、テレビ初登場となる名店を発見する。「これまで365日外食してきたので舌は肥えているはず」と豪語する馬場典子が紹介するのは、地元の人々から長年愛されている老舗店。「誰でもマネできると思いきや、実は誰も作れない味」という逸品をプレゼンする。

そして、これまでの『かまいまち』全てに出場し、前回MVPの座を逃して悔し涙をみせた馬場ももこは、リベンジを果たすべく、いつも以上の熱血ぶりを発揮。過去最多の品数を食べ歩いた末に発見した、老舗店の裏メニューを紹介する。ゲストの白石は、3人の熱心なプレゼンと、おいしい料理の数々に感激しきりで、審査結果発表の際にはなぜか号泣。その涙の理由とは?

熾烈な“女優対決“にウエンツ瑛士も感服

山内健司、ウエンツ瑛士、濱家隆一(C)フジテレビ
下北沢のプレゼンターを務めるのは、飲食チェーン「不二家」の社外取締役も務める“グルメ女優”の酒井、昨年『ナイト・ドクター』で月9デビューを飾った“バラエティーとの二刀流女優”野呂、姉の中山美穂とともに「美しすぎる女優姉妹」としても知られる“サスペンスドラマの女王”中山忍、という3人の人気女優たち。

酒井は、取材した店のランキングを独自に作成するなど、事細かなデータ分析で勝負。とにかく食べまくり、なんと5キロも太ってしまったという野呂は、必死の捜索の甲斐あって、本来は取材NGの店を紹介する。一方の中山は、バラエティー番組ということを忘れるほど店探しに没頭。手作りの巨大マップや特注ボールペンを駆使した熱量の高いリサーチの末に見つけ出した、絶品メニューをプレゼンする。そして最後には、涙をみせるサスペンス状態に…。女優魂が激しくぶつかり合うド根性対決に、ウエンツ&かまいたちも圧倒されっぱなしとなる。(modelpress編集部)

山内健司(かまいたち)コメント

浅草編も下北沢編も、プレゼンターのみなさんの熱意がすごかったです。浅草のエンディングなんて、泣いてしまう人が続出でしたから。プレゼンターも泣いて、審査員も泣いて、みんなで“よかった~”って。なんか、去年の『M-1(グランプリ)』で錦鯉さんが優勝した瞬間を思い出しましたね(笑)。やっぱり、『かまいまち』って“賞レース番組”なんやなって、改めて思いました。なんなら『街-1グランプリ』と呼んでほしいくらいです(笑)。

濱家隆一(かまいたち)コメント

いや~、やっぱり楽しい番組ですね!今回もプレゼンターの方々が真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。でも、その分、審査員として来てくださる方は大変やと思います。特に今回、白石さんが泣きだしたときはびっくりしました。じんわり涙する、とかいうレベルじゃないんですよ、もう盛大に、ボロボロボロボロ~って(笑)。あんな大粒の涙、久々に見ましたね(笑)。

白石麻衣コメント

今回、すごくおいしい浅草の“食”をいろいろと味わうことができて、とっても楽しい収録でした。ただ、それだけにMVPを選ぶのが大変で。最後の審査結果発表のときも、私も思わずもらい泣きしてしまって…。あんな展開になるとは、夢にも思わなかったです(笑)。本当にプレゼンターのお三方がみなさんすてきな方々ばかりで、感動しました!
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 白石麻衣、“最狂”演技炸裂「嘘喰い」主演オリジナルドラマ予告映像解禁<嘘喰い ―鞍馬蘭子篇/梶隆臣篇―>

    モデルプレス

  2. 白石麻衣、新型コロナウイルス感染

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 白石麻衣「名探偵コナン」クールな金髪美女役で初声優 ロシア語にも挑戦

    モデルプレス

  5. 白石麻衣「ミステリと言う勿れ」3話で初の声入り出演「ハマり役」「愛珠さんそのもの」と反響

    モデルプレス

  6. 「ミステリと言う勿れ」犬堂愛珠(白石麻衣)を殺した犯人&“本物の犬堂ガロ”が明らかに「衝撃の連続」「嘘でしょ」

    モデルプレス

  7. 白石麻衣「生まれ変わったら男になりたい」理由明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は異例の学会誌掲載

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス