「FRESH CAMPUS CONTEST 2021」準グランプリ・松本奈子さん

“日本一可愛い新入生”準グラ・松本奈子さん「ビール売り子で実感」コンテストで培われた能力明かす<FRESH CAMPUS CONTEST 2021>

2021.11.28 18:30

日本一の新入生を決めるミスコン「FRESH CAMPUS CONTEST 2021」(フレッシュキャンパスコンテスト)にて、関西学院大学1年の松本奈子(まつもと・なこ/19)さんが準グランプリを受賞。今回は、表彰式直後の松本さんを直撃したインタビューをお届け。

  

松本奈子さん、受賞の心境明かす

松本奈子さん(C)モデルプレス
松本奈子さん(C)モデルプレス
― 準グランプリおめでとうございます!受賞した心境はいかがですか?

松本:自分の名前を呼ばれたときは本当に嬉しかったのですが、フレキャンにかける思いは人一番強いと思っていたので、正直グランプリをとれなかったことへの悔しさもありました。

でも、たくさんいる出場者の中からファイナリストに選んでいただいて、こうして「準グランプリ」という素敵な賞をいただくことができたので、賞の名に恥じぬよう、これからの活動も精進していきたいなと思っています!

― 誰かに受賞を報告しましたか?

松本:まだ直接的には報告できていないのですが、受賞直後からLINEの通知が鳴り止まなくて…。家族や友人など合わせて100件くらいメッセージがきていたので驚きました。

SNSに応援してくださっていた方から「おめでとう」という言葉がたくさん届いていたことも、本当に嬉しかったです。

― ご家族も応援してくれていたのですね。

松本:はい。家族は私が8歳くらいの頃からアナウンサーの夢を抱いていることを知っているので、両親や叔母、祖父母まで一家総出でずっと応援してくれています!このコンテストへの出場も後押ししてくれたし、審査期間中も全力でサポートしてくれていたので、トロフィーを持って帰れてよかったなと思います。

松本奈子さん(C)モデルプレス
― フレキャンを通して、将来の夢に変化はありましたか?

松本:「アナウンサーになりたい」という思いがより強くなりました!審査を通して人前で話す機会が増えたこともあり、現在通っているアナウンススクールでも特待生コースに選んでもらえるなど、少しずつ夢に近づくことができているんです。

ほかにも少しずつ結果が出てきているので、今後の自信にも繋がりました。

松本奈子さん、大変な時期乗り越えられた理由は?

松本奈子さん(C)モデルプレス
― コンテスト期間大変だったことはなんですか?

松本:審査期間は大学やアルバイトと両立しながら配信をしていたので、忙しいときは2時間くらいしか睡眠時間がとれなかったことが大変でした。

それに、こうしたコンテストに出場していると、時にはSNSで心ない言葉を浴びることもあって…。精神的にしんどいなと感じていた時期もあったんです。

― 心身ともに辛い時期があったのですね。

松本:はい。でも、配信をするとリスナーの方がいつも励ましてくださって…。その時間が本当に心の支えになっていました。

1人からの心ない言葉に悩むより、私のことを応援してくださっている皆さんの温かいお言葉に感謝して頑張ろうと思えるようになってからは、少し気持ちが軽くなった気がします!

松本奈子さん(C)モデルプレス
― 落ち込んだときや悩んだときは、どのようにリフレッシュしていましたか?

松本:1番のリフレッシュはリスナーの皆さんとコミュニケーションをとることだったのですが、やるときやる、配信は配信、とオンとオフを切り替えることも大切にしていました。

私は球場でビールの売り子のアルバイトをしているので、アルバイトで体を動かすこともリフレッシュに繋がっていたなと思います。

松本奈子さん(C)モデルプレス
― ビールの売り子の経験はコンテストにも活きましたか?

松本:逆に、コンテストの経験がアルバイトに活きています!売り子は飲み物を注いだり、お金のやり取りをしたりする30秒くらいの間にお客様と会話をするのですが、コンテストの配信などを通して、秒単位のレスポンス能力が培われてきました。

お客様とのコミュニケーションもより楽しめるようになったので、コンテストの経験は色々な場面で活きるんだなと実感しています。

松本奈子さんの夢を叶える秘訣

松本奈子さん(C)モデルプレス
― 松本さんの“夢を叶える秘訣”を教えてください。

松本:周りの目を気にせず、自分がやりたいことは挑戦することが大切だと思います。私は小学生の頃から「傍観者でいるより挑戦者でいよ」という言葉を座右の銘にしているのですが、このコンテストを通して改めて、何事もやってみないと始まらないなと実感しました。

人前に立つことをすると、もちろん全員が応援してくれるとは限りません。でも、自分の人生は自分で選ぶものなので、周りに左右されず、常にやりたいことに挑戦していくことが必要だと思います。

松本奈子さん(C)モデルプレス
― 松本さんは、昔から積極的に挑戦してきたのですか?

松本:どちらかというと昔は、大きなバレエの発表会やピアノのコンクールなど、憧れの舞台に友人が立っている姿をただ観客として見ているだけの「傍観者」で終わっていました。

でも、今回「挑戦者」として勇気を出してコンテストに参加してみたら、こんなに素敵な賞をいただくことができたので、夢を叶えるためには本当に積極的な姿勢が大事なんだと実感しています。これからも色々なことに挑戦していきたいです!

― 応援しています!ありがとうございました。

松本奈子さん(C)モデルプレス
「FRESH CAMPUS CONTEST 2021」準グランプリ・松本奈子さん、坊迫咲藍さん(C)モデルプレス

松本奈子(まつもと・なこ)さんプロフィール

関西学院大学

出身地:大阪府
誕生日:4月3日
趣味:ロードバイク
特技:料理
将来の夢:キャスター

「FRESH CAMPUS CONTEST」とは

「FRESH CAMPUS CONTEST 2021」ファイナリスト/(前列左から)松本奈子、野口華音、鄭悠亜、堺理沙、榎本ゆいな、馬場菜緒(中列左から)矢花優奈、高村栞里、北川満萌、小谷川莉乃、坊迫咲藍、川村凜、柿崎琉花(後列左から)藤嶌梨乃、有賀怜香、長谷川莉来、下津心夢、日向すみか、木戸結菜、立花蘭(C)モデルプレス
「FRESH CAMPUS CONTEST」(通称:フレキャン)は、今年で12年目を迎える大学新入生を対象とした日本最大級のコンテスト。審査の段階で雑誌掲載、TVキー局主催のイベント・番組レポーター出演、大型ファッションショー出演等のチャンスが与えられた。

「FRESH CAMPUS CONTEST 2021」グランプリを受賞した有賀怜香さん(C)モデルプレス
今年は、数々の選考を経て絞られ、ファイナリストは20名。グランプリには、明治大学1年の有賀怜香(ありが・れいか)さんが選ばれた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 普段はやさしいけど…「隠れモラハラ男」の特徴3つ

    愛カツ

  2. 彼を本当に愛してる?「真実の愛」の定義3つ

    Grapps

  3. 【尽くす=深い恋愛ではない?】「深い恋愛」と「重い恋愛」の見分け方

    Grapps

  4. 女性目線で見る「モテる男」と「モテない男」の違い4つ

    恋学

  5. 嫌われてるわけじゃない?無口な彼氏との上手な付き合い方

    愛カツ

  6. 男性の心をつかむ!効果バツグンな「4つの行動」

    愛カツ

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、いとことのプリクラ公開「オーラすごい」「仲良すぎ」の声

    モデルプレス

  2. 02

    性加害告発の元アナYouTuber、フジ番組スタッフからキス強要・セクハラ明かす「著名な女性タレントと行為をしている写真を私に見せつけてきたり」

    モデルプレス

  3. 03

    乃木坂46梅澤美波、タイトミニスカから美脚スラリ「スタイル良すぎ」「綺麗」絶賛の声

    モデルプレス

  4. 04

    TOKIO松岡が「ポテトサラダに入れるもの」に驚き 目からウロコのおいしさだった

    Sirabee

  5. 05

    フジ・中居正広騒動に「めざまし8」アナが涙ぐむ「大好きな仲間が苦しんでいる姿を見てきた」

    モデルプレス