立花はる(C)モデルプレス

美人レイヤー・立花はる、好きなゲームは?課金の最高額も告白「本当に身を削っています」<モデルプレスインタビュー>

2021.09.29 20:00

“ふとん”のニックネームでコスプレイヤー・タレントとして活躍する立花はる(たちばな・はる)。今回のインタビューでは、好きなゲームや課金事情について語ってもらった。

  

立花はる、1番好きなゲームは?

立花はる(C)モデルプレス
― 1番好きなゲームを教えてください。

立花:1番プレイ時間が長いのは、ファイナルファンタジーです。「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」をやっているのですが、オンラインでいろんな人が集まってやるので、たぶん2000時間、いや3000時間ぐらいはやっていると思います。

― 3000時間!?

立花:恐ろしいほどやっていますよね(笑)。そこからオフ会をやって、リアルな友達になった人もいるぐらい、1番しているゲームです。

― いつからファイナルファンタジーを始めたのでしょうか?

立花:大学生の半ばぐらいから始めたので、たぶん5年目になると思います。

― オフ会は頻繁にあるんですか?

立花:(コロナ禍により)今はあまりないですが、FFのイベントがあれば行きます。以前は、月一でFFを通じて知り合った方と会ったりしていました。

立花はる(C)モデルプレス
― ファイナルファンタジー系のゲームが好きなのでしょうか?

立花:FFは友達と一緒に遊び感覚でやることが多く、どちらかと言うと二次元キャラが出てくるものが好きで、衣装が欲しかったりして、課金するのでお金がかかっちゃうんです。

― ゲームは何個も並行してやっているのでしょうか?

立花:今やっているだけでも、5個ぐらいメインでガッツリやっています。とりあえず新しいものが出たらやってみて、はまらなかったらやめたりしています。

― こんなにも同時並行していると、こんがらがりそうです。

立花:それが、ならないんですよね。最近のアプリゲームって結構凝っているので、やり始めたら大変です(笑)

立花はる、マックス課金告白「2~300万円ぐらい」

立花はる(C)モデルプレス
― 課金はどれくらいされるのでしょうか?

立花:課金はえぐいです(笑)。数えたくないくらい課金していますね。

― どれくらい課金しているのか教えていただきたいです!

立花:過去にやりこんだゲームが2~3ぐらいあるのですが、大体1つのゲームに100万円ぐらい課金していると思います(笑)。1ヶ月で10万円ぐらい使っちゃたりするので、大体1年ぐらい1つのゲームをやっているので、合計で100万円はいっていると思います。

立花はる(C)モデルプレス
― 課金のマックスは100万円ですか?

立花:最近は計算していないんですけど、ほかのゲームと合わせたら2~300万円ぐらいは課金していると思います。アプリゲームのお仕事をしているので、自腹で課金することもあります。ギャラもらっても、課金したら、マイナスみたいなこともありました。

― 課金ってどんどんしちゃうタイプですか?

立花:全然しちゃいますね!新しいキャラが出るたびに1万とか、うまくいかなかったら3~10万ぐらいいっちゃうときがあるので、本当に身を削っています(笑)

立花はる、ゲームの魅力とは?

立花はる(C)モデルプレス
― いつからゲームにハマっているのでしょうか?

立花:私、中学受験をしていて、小学生の頃はゲームが禁止されていました。それまでゲームに触れてこなかったので、中学1年生になって、初めてポケモンをやったとき、ポケモンが大好きになっちゃって、ゲームボーイ含め過去作品を一気にやりました。昔、制限されていた分、解放された途端、やり込んじゃったんだと思います。

― 立花さんにとって、ゲームの魅力とは?

立花:自分がコスプレイヤーということもあって、好きになるキャラって、結構自分に性格が似ていたり、顔が似ていたりして、自分の投影じゃないですけど、自分の似ているキャラを着せ替えしているようで楽しいです。あとは自分ではできないことをゲームでやるのが楽しくて、ハマったんだと思います。

― 最後に今後やってみたいゲーム、注目しているゲームがあれば教えてください。

立花:せっかく一人暮らしを始めてスペースができたので、VRゲームをやってみたいなと思っています。最近は普通のゲームと同時に、VRバージョンも発売されているので、ホラーゲームとかをやりながら、実況動画をやっていきたいなと思っています。

立花はる(C)モデルプレス
― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

立花はる(たちばな・はる)プロフィール

立花はる(C)モデルプレス
生年月日:1995年1月20日生まれ
出身地:千葉県

グラビアアイドル・コスプレイヤー専門のサブスクリプション型ファンコミュニティプラットフォーム「Mi-muse by Mi-glamu」(ミーミューズ)でファンクラブ「立花ふとん店」を開設。限定写真や動画、様々な特典を展開している。



PHOTO:プシュカ
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 美人レイヤー・立花はる、夏コミケは「終わったあとの達成感がヤバくてやめられない」思い出語る<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  2. 美人レイヤー・立花はる「コスプレ界が衰退しちゃうかもしれない」コスプレへの思い語る<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  3. 美人レイヤー・立花はる、配信専用部屋に「50万円ぐらいかかった」一人暮らし開始後の変化を明かす<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  4. 美人レイヤー・立花はる、夏のカラダ作り&美容事情は?体重の変化も明かす「ちゃんと断食したら落ちるようになった」<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  5. “美女レイヤー”立花はるの強みは?芸人から学んだプロ意識・新たに描く夢<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  6. 美人レイヤー・立花はる、“ハイレグバニーガール”衣装着こなし伝授 コミケ失敗談・コスプレ初心者へのアドバイスも<「立花はるのコスプレ教室」中級編>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. “モデルプレス初”グラビアオーディション開催 写真集・ファッションショー出演も

    特集

  2. 8月のカバーモデルはFRUITS ZIPPER

    特集

  3. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  8. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  9. ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻希美、第5子次女・夢空(ゆめあ)ちゃんが「おめめ開いてる」「可愛すぎて二度見」と話題 “約1ヶ月違いのbaby友”と並ぶ写真公開

    モデルプレス

  2. 02

    新しい学校のリーダーズ・SUZUKA、別人級ショット話題「どんな髪型も似合う」「永遠に見続けちゃう」

    モデルプレス

  3. 03

    辻希美「朝の私達」第5子次女・夢空(ゆめあ)ちゃん&三男と眠る写真公開「寝顔可愛い」「癒される」

    モデルプレス

  4. 04

    北陽・虻川美穂子、ピアノの発表会で連弾する夫&息子を公開「親子の横顔素敵」「もう10歳なの驚き」の声

    モデルプレス

  5. 05

    King Gnu常田大希「今1番会いたかった人に会えました」人気芸能人と2ショット「どういう繋がり?」「意外すぎる」の声

    モデルプレス