(左から)マツコ・デラックス、せきぐちあいみさん、萌白さん(C)日本テレビ

マツコ「これは社会の大きな動きの始まり」 最先端デジタルアートに驚愕

2021.07.31 07:00

タレントのマツコ・デラックスが出演する日本テレビ系バラエティー番組「マツコ会議」(毎週土曜よる11時~)。31日の放送回では、最先端デジタルアート界を深掘りする。

  

マツコ、VRに圧倒「社会の大きな動きの始まり」

レーザースーツに白髪ロング姿で登場したせきぐちあいみさん。彼女はVR(仮想空間)上に立体的な絵を描くVRアーティスト。今年、自身の作品をオークションに出品すると国内最高額の1300万円で落札。その後も作品は次々に売れ、今年の上半期だけで売り上げは2000万円超えだという。彼女の作品はVRの特徴でもある“奥行き”を使い、専用のゴーグルを着ければアートを施した360度の空間を行き来できるという体験型のアート。

スタジオでは早速、マツコがVRアートを体験。そこには、せきぐちさんが描いたマツコの身長を越える大きな鳳凰の姿が。「そのまま前に進んで、鳳凰の体の中を覗いてください」と言うせきぐちさんに、「でもこの子(鳳凰)とぶつかっちゃうわよ?」と心配するマツコだったが、指示通り覗いてみると…?

マツコ・デラックス(C)日本テレビ
VRアートを生で体験したマツコは「この何もない空間に絵を描いてるわけでしょ?あんな格好してるけど彼女すごいわよ」と、せきぐちさんの空間把握能力の凄さに圧倒される。さらに、VRの技術がこの先、アートだけじゃなく生活や環境問題にも役立つようになると熱く語るせきぐちさんに対し、「何か大きな社会の動きの最初(きっかけ)がアートっていうのはよくあるじゃない?だからこれは、社会の大きな動きの始まりを見てるんだなっていうのはすごい感じる」と、マツコもVRの可能性について深く考察する。

マツコ、スマホ画家に驚愕

続いて18歳のスマホ画家・萌白さん。彼女は写真のような精巧かつ透明感溢れる肖像画をスマホの画面に指だけを使って描いている。「スマホだけで描いてるの!?」とマツコも驚愕してしまうほどの繊細な作品は、数百万で売れることもあり、現在、世界中から肖像画の依頼が殺到しているという。

高校の頃からスマホで絵を描き始めたという萌白さん。そのきっかけを尋ねると、マツコが思わず「え?それがきっかけなの!?」と耳を疑ってしまうようなエピソードが。さらに、自身が講師となって開いているオンライン絵画教室は、生徒数が240名以上という人気ぶり。

「一切(絵の描き方などは)教えない」という彼女の教室へのこだわりの原点は、「黒柳徹子さんが好きで窓ぎわのトットちゃんを読んだ」ことにあるのだとか。「18歳で黒柳徹子さんが好きって、あなたセンスの塊ね」と、彼女の人生観に関心するマツコ。

今回のために、二人がそれぞれ作ったマツコを題材にしたオリジナルの作品も披露。二人の天才アーティストが描く“マツコ・デラックス”とは?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. マツコ、YouTubeが話題のなかやまきんに君からアドバイス「バリバリやっても問題ない」

    モデルプレス

  2. マツコ・デラックス、月商1億円越え“20代起業家”に感心

    モデルプレス

  3. コスプレイヤーえなこが“日本一”の理由 ポイントは顔&スタイルだった

    モデルプレス

  4. “日本一のコスプレイヤー”えなこ、ブレイク前の境遇にマツコも共感 マインド熱く語る

    モデルプレス

  5. マツコ、ハリウッドで活躍中の日本人俳優&モデルの経歴に驚愕 ギャラ事情にも踏み込む

    モデルプレス

  6. すとぷり、素顔でマツコと収録 第一印象は?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 10月のカバーモデルはドラマ「ぼくたちん家」及川光博&手越祐也

    特集

  2. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  7. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “HANA推し”伊藤沙莉、CHIKAと夢の初共演「幸せの極み」撮影前日にはファンミにも参加

    モデルプレス

  2. 02

    山本舞香「お願いしたら作ってくれた」料理公開に「Hiroさん作?」「本格的で美味しそう」と反響続々

    モデルプレス

  3. 03

    神田愛花「ずっと独身が良かった」夫・日村勇紀と結婚した理由に共演者感激 別の男性と結婚前提の交際断った過去も

    モデルプレス

  4. 04

    超特急リョウガ、マック紙ストロー終了で過去の失敗が万バズ 本人も反応「僕の黒歴史を」

    モデルプレス

  5. 05

    あの、FRUITS ZIPPER早瀬ノエル&人気芸人と食事へ 経緯&会計エピソードに反響「豪華」「やっと聞けて嬉しい」

    モデルプレス