【私が女優になる日_岡田里穗インタビュー】魅力は“普通さ” 秋元康の言葉で決意<モデルプレス連載#3>
2021.04.24 20:00
田辺エージェンシー×秋元康×TBSがタッグを組み、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」(毎週土曜深夜0:58から放送中、TBS系)のソロインタビュー連載。#3は、東京都出身18歳の岡田里穗(おかだ・りほ)。
将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成!TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』
幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する「田辺エージェンシー」と、数多くの番組・ドラマ・映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画した。そして、番組『私が女優になる日_』では、毎回オリジナル台本による演技課題が出され、10名は自分で撮影した課題演技の動画と、スタジオでプロジェクトメンバーとの掛け合いでバトルを展開。彼女たちが自分で撮影した課題演技動画も番組公式YouTubeチャンネルにて公開中。
審査員にはTBSのドラマプロデューサーや監督に加え、幅広いジャンルからのゲスト審査員も参加。素人の彼女たちが、わずか3ヶ月後にTBSドラマの主要キャストとしてドラマ出演を果たすまでの軌跡と成長を余すところなく公開していく。
『私が女優になる日_』岡田里穗ソロインタビュー
― まず、芸能界や演技の道に進もうと思ったきっかけを教えてください。岡田:芸能界に自分がいるということを想像もしてなかったのですが、性格も暗い自分のことが好きじゃなくて何かを変えなくちゃいけないとずっと思っていました。それで、高校3年生になって「どうしようかな」と悩んでいたら母がこのオーディションのリンクを送ってくれて、秋元康さんのコメントで「『私って何?』って思っているような人も応募してみて欲しい」と書いてあったのが目に止まって、チャレンジしてみようかなと想いました。
― 「自分に自信がない」という思いの中での応募の決意、勇気が必要だったのでは?
岡田:最初は「オーディションって…どうせ受からないしなあ」と斜めから見ちゃってたんですが、秋元康さんの言葉が刺さり「やってみるだけやってみよう」という思いになりました。
― いざプロジェクトメンバーに選ばれて、背中を押してくれたお母さんも喜んでくれたのでは?
岡田:「やった!」というより、「本当に受かっちゃったよ」みたいな感じで、ビックリしていました(笑)。
― 今こうやってインタビューに応えて頂いていると「暗さ」というものは全く感じないですが…。
岡田:自分より年上の方とお話するのは色んなことを学べるので楽しいのですが、同年代の子となると色々考えて何を話していいか分からなくなっちゃって、あんまり話しかけられず、教室では単語帳を見たり本を読んだりしていました。高校では憧れもあってダンス部に入りました。学校で人気者の子がたくさんいて、その子たちになんとかついていけるようにがんばりました。
岡田里穗の強みは?
― 「憧れの女優」に蒔田彩珠さんの名前を挙げていますが、その理由をお聞きしたいです。岡田:蒔田彩珠さんのお芝居は、見ていて一緒に悲しくなったり嬉しくなったりするくらい自然さがあって、そこにすごく惹かれたというか憧れています。
― 岡田さん自身は今後どんな女優さんになりたいですか?
岡田:共感してもらえる女優になりたいです。人の心にスッと入り込めるような自然さを大事にしたいです。
― 演技バトルに向けてのお気持ちもお聞きしたいです。
岡田:バトルとか人と争うのがあまり得意ではなくて「一対一で演技バトルします」って言われた時「わあ、どうしよう」って思いました。それから色々考えて、勝ち負けは出てしまうけど、自分の中での100点が出せるように日々頑張っていければ結果がついてくるのかなと思っています。
― バトルに向けて、岡田さんの「誰にも負けない」という強みやアピールポイントを教えてください。
岡田:「普通さ」だと思います。プロジェクトメンバーの子たちや、芸能界の方々はみんなキラキラしていて特別なものを持っているなと思います。その中で自分は特別なものが何も持っていないから、そこを逆に活かせるといいなって思いました。無理に特別なものを作るより、自然体で自分の思うままにやってみようかなって思っています。
気になる岡田里穗の趣味・特技
― ちなみに、頂いた資料に気になるところがあったのでお聞きしたいです。趣味の「お笑い鑑賞」は分かりますが、「鏡の前で1人で話すこと」とは…?岡田:芸人さんとか1人で喋られている方を見ると、それを覚えて鏡の前で真似しちゃうんです(笑)。
― 特技の「蝶々結び」も気になりました(笑)。
岡田:人より蝶々結びがちょっと早く綺麗にできるんです!
― 「本を読むのが好き」というのは演技にも繋がってきそうですね。
岡田:映像だと表情や音楽も入りますが、本ハ言葉だけで色んな表現の仕方があって、それをどう読み解くか楽しいです。
岡田里穗の夢を叶える秘訣
― 今から夢を叶えるためにプロジェクトに参加する岡田さんの「夢を叶える秘訣」をお聞きしたいです。岡田:一気にガーっとやるよりかは、日々のコツコツの積み重ねが結果につながるのかなって思います。私、昔は今より10キロくらい太っていて、徐々にコツコツ落としたことがあり、目標を達成するには日々の積み重ねが大事なんだなって思います。
― そんな努力があったんですね!
岡田:中学生の時、太っていて、ダンスをしていた時にスカートがビリって破れちゃって、すごく恥ずかしかったです(笑)。
― 最後にこれから始まる『私が女優になる日_』に向けて意気込みをお願いします。
岡田:周りのメンバーにはで色んな経験を積んでいたり、特徴的な子たちが多くて、自分にはそんな経験や特徴がないなって。世間の方たちが自分のプロフィールを見た時に興味を持っていただけることが少ないのかなって思います。でも、「経験や特徴がないから」って夢を諦めちゃう人とかも多いと思うので、私はそういう人たちに勇気を与えられたり、どこにいても夢を追い続けられるんだって思ってもらえるような存在になれるように、精一杯頑張りたいと思います。
― ありがとうございました。
『私が女優になる日_』モデルプレスでソロインタビュー連載
モデルプレスでは、インタビューでは『私が女優になる日_』プロジェクトメンバー10名のソロインタビュー連載を展開中。「プロジェクト参加のきっかけ」「アピールポイント」など、選ばれで間もない彼女たちの素顔を知る貴重なインタビューになっている。(modelpress編集部)・スタイリスト:山本杏那
・衣装協力:FILA
・ヘアメイク:合田和人/中山ゆかり/橋込明子/山崎純子(D-GO)
岡田里穗(おかだ・りほ)プロフィール
年齢:18歳
出身:東京都
憧れの女優:蒔田彩珠
【Not Sponsored 記事】