TikTokで話題「青森ナイチンゲール」地方アイドルが5年の時を経てバズりまくる 元メンバーも驚き「感動で胸がいっぱい」
2021.03.18 18:30
「ちょーっと、みなさんいいですか?青森ナイチンゲールです」頭に残るキャッチーなフレーズで流行中のこの楽曲。TikTokで誰もが1度は聞いたことがあるのではないだろうか。モデルプレスでは、同曲を歌っていたアイドル「青森ナイチンゲール」の元メンバーにインタビューを実施した。
「青森ナイチンゲール」とは
TikTokで注目を集めている同曲。「ちょーっと、みなさんいいですか?青森ナイチンゲールです」と軽快なテンポに合わせて、キュートな振り付けで踊るユーザーが増加し、なえなのや三上悠亜、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのLIKIYA、ABEMAの恋愛リアリティーショー「恋する◆週末ホームステイ」(◆はハートマーク/毎週火曜よる10時)のMCを務めるTHE RAMPAGE・長谷川慎、おかずクラブ・ゆいP・Da-iCE・工藤大輝など、数多くのタレントやインフルエンサーが同曲を使用した動画を公開している。
「#青森ナイチンゲール」というハッシュタグを付けて投稿された動画の総再生回数は3.1億回を突破(3月18日現在)。TikTokアプリ内のトレンド入りも果たし、さらに大きな話題を呼んだ。
元となったのは、青森のアイドルユニット・青森ナイチンゲールが歌っている「ちょーっと、みなさんいいですか?」という楽曲だ。
青森ナイチンゲールは、青森県出身のミュージシャン・近藤金吾氏がプロデュースした5人組グループ。2015年から、青森の地域活性化を目指して活動していた。
2017年にメンバーが1人となったことでグループとしての活動は休止となったが、2021年になった今、彼女たちの楽曲が大きなブームに。12日からはJOYSOUNDでのカラオケ配信もスタートしている。
元メンバー・西村美玲&Utaの心境は?
モデルプレスでは、青森ナイチンゲールの元メンバーでモデルやタレントとして活動している西村美玲、歌手のUtaにインタビューを実施。今回のムーブメントについて聞いた。西村は「活動していたのが5年も前なので、今こうして話題になっていることに驚きです。沢山の人に楽しんで頂けて嬉しいです」と驚いたよう。Utaは「地元青森を盛り上げようとチームみんなで全力で活動をしておりましたので、数年を経て、こうして沢山の方に楽曲を楽しんで頂けて、心から嬉しく思っています」と喜びをあらわにした。
さらに、同曲を使用していたタレント&インフルエンサーなどで印象に残っている人物を尋ねると、西村は「ぁぃぁぃさん、私立恵比寿中学さん、主人公さん」と回答。「好きで前からフォローしてたので…!」と明かした。
一方、Utaは東京女子流・新井ひとみが使用していたことが衝撃だったとのこと。「私自身、中学生の頃から新井ひとみさんに憧れており、大好きなアイドルでした。青森ナイチンゲールのメンバーとして活動をしてからも、『今日も彼女が笑顔で頑張っているから私も笑顔で頑張ろう!』と元気を貰っていました」と彼女に大きな影響を受けたようで、「私にとって心の大きな支えでしたので、そんな存在の方に使用して頂き、感動で胸がいっぱいになりました」と語った。
今や、数多くの楽曲がTikTokなどのSNSをきっかけに流行する時代。中には青森ナイチンゲールのように、時間を経て世界に“見つかる”曲も。今後も、流行の最先端を行くTikTokに注目したい。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】