石原さとみ、身近にある意外な“事実”明かす「ネットショッピングで…」
2020.11.30 04:00
女優の石原さとみが出演する新CMが、12月1日より全国でオンエアされる。
石原さとみ“素のリアクション”を撮影
石原が今回のCMで演じるのは、いち頭痛薬ユーザーという役どころ。CMキャラクターとして作られたものではなく、頭痛に悩む女性として、また頭痛薬に期待するユーザーとして、彼女が実際に浮かべそうな表情や発しそうな言葉など、石原らしい“素のリアクション”を意識しながら、臨場感のある映像を追求した。CMの後半、石原が頭痛薬を納得したような面持ちで見つめたり、光にかざしたりするシーンはその場のアドリブで、説得力を持たせる演技だったことから、本編に採用することとなった。
石原さとみ、持ち前の集中力&演技力発揮
今回の演出で難しいポイントが、「期待していいんですよね」「よほど自信がおありなようで」というセリフ。言い方や表情次第では、途端に「言わされている」ように見えてしまう。ところが、石原は1テイク目から持ち前の集中力と演技力を発揮し、制作チームの不安をまたたく間に払拭。監督が指示する各カットの狙いや、自分に求められる役割を的確に理解し、時にはワンテイクでOKが出ることも。その演技があまりにも自然だったため、いつもは冷静な監督も終始「最高」「素晴らしい」と連呼し、周りの関係者も思わず「すてき」「きれい」とつぶやく場面が何度も見られた。
石原さとみ「ネットショッピングである物を注文したら…」
そして、「事実。」篇というCMタイトルにかけて、身近で起こった意外な“事実”について聞かれた石原。「ネットショッピングである物を注文したら、その後も何度か届いて、『これ、頼んだかな?』『この前頼んだのを、間違えてもう一回頼んじゃったのかな?』と思っていたら、半年ぐらいたってから定期配送にしていたことに気づきました。実は醤油の話なんですけどね(笑)。同じ物が何個もあるのが、意外な事実。今度友達にあげようと思います」と明かした。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】