美 少年・岩崎大昇、初主演ミュージカルに「震えがとまらない」 PCR検査全員陰性で無事開幕<ELF The Musical>
2020.11.12 21:00
views
美 少年/ジャニーズJr.の岩崎大昇(※「崎」は正式には「たつさき」)が12日、東京・新国立劇場 中劇場にて行われた初主演ミュージカル「ELF The Musical」の開幕直前取材&公開ゲネプロに、織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、コング桑田、別所哲也とともに出席した。
岩崎大昇初主演ミュージカル「ELF The Musical」
ミュージカル「ELF The Musical」は、2003年ウィル・フェレル主演で全米大ヒットを記録したファンタジックコメディ映画「Elf」のヒットを受け、2010年、NYのブロードウェイでミュージカル化した作品。その後、アメリカ国内、ロンドン等で上演され、今やアメリカではクリスマスを代表する人気作品となっている。主人公・バディ役に初のミュージカル主演となる岩崎、マイケル役に織山、ヒロインのジョヴィ役に柏木、サンタクロース/グリーンウェイ役にコング、ウォルター・ホブス役に別所が出演する。
岩崎大昇「震えがとまらない」初ミュージカルに緊張 コロナ禍での不安吐露も
初ミュージカルの心境を問われた岩崎は「いや~もうめちゃくちゃ緊張してます!今震えがとまらないです(笑)」と身震いしながら、「コングさんが和ませてくれてちょっと安心しているんですけど、無事に今日まで来れて良かったです。リハをやっている時は初日を迎えられるのか全然わからないくらい震えていたので」とコロナ禍での不安を吐露。岩崎は歌唱力に定評があるが、ミュージカルについては「難しいことがいっぱいありました。皆さんに勉強になりまくっています。常に動きながら、芝居しながら歌って、いろいろなことを同時に意識しなきゃいけない」と苦労していることを明かし、“主演”という立ち位置は「まだ早いです」と謙遜しながらも「ミュージカルが決まってからは各取材で『座長』『主演』と言っていただくことが多いんですけど、本当に勘弁してください(笑)。でも、やっぱり嬉しいです!」とニッコリ。そんな岩崎に、コングは「素晴らしい!ちゃんと心がついて来ている。稽古場で何回涙させてもらったか」と太鼓判で、別所も「ピュアな心がキラキラしています」と眩しげだった。
コング曰く、キャスト・スタッフが全員事前にPCR検査を受け、陰性だったといい、リハーサルでもマスクは必須だったというが、岩崎は「ちょっとした合間にマスクを外して息を吸わないと酸欠になってぶっ倒れそうだったので、そこに注意しながら…」と気をつけていたことを回顧。柏木から「すごい汗をかいて、マスクの色が変わっていたんですよ」と明かされると、岩崎は「透けて見えちゃう(笑)。もうびっしゃびしゃで、息を吸うと空気じゃなくて水が入ってくるんですよ。『あ、しょっぱ』と思ったら汗だった」といい、「最初紙マスクを使っていたんですけど、香寿(たつき)さんに洗えるマスクをいただいて、それがめちゃくちゃ息が吸いやすくて、活用していました」と振り返った。
ミュージカル「ELF The Musical」は、11月12日~22日まで東京・新国立劇場 中劇場にて上演。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】