紗栄子、アパレルブランド「my apparel」オープン 地球にも優しいモノ作り目指す
2020.09.12 23:17
views
モデルの紗栄子が新たにプロデュースするアパレルブランド「my apparel」が12日にオープンした。
紗栄子、新ブランド「my apparel」オープン 思いを明かす
紗栄子は自身のInstagramにて、ブランドのローンチを報告。「TPOや生活が変わることによって、または年齢によっていろんなスタイルを楽しむのがファッションの醍醐味だと思いますが、その時々でファッションのスタイルが変わっても、ずっと変わらず好きなアイテムってみんなもあるんじゃないかな?そんな風に、皆さんの人生に寄り添うファッションアイテムを『my apparel』で見つけてほしい。このブランドにはそんな願いを込めました」と、ブランドに込める思いをつづっている。「自分がずっと着たいと思えるものを納得した分だけ出していきたいので、そんなに多く型数も作らないし、このブランドは着回し提案のできるブランドにしたいなぁと思って作った」と明かしており、着回ししやすいよう、今後増えていくアイテムともコーディネートできるように意識して作っているという。
地球にも優しいモノ作り
また「ただ可愛いだけではなく、人にも地球にも優しいモノ作りをスタッフみんなと目指します」と説明。「大量生産、大量消費ではなく、必要な物を必要な分だけ作る。そして、消費活動が誰かのためになる」というベーシックチャリティの仕組みも作り上げた。「『安ければいい』の時代を経験した私たちが次に目指す場所は、フェアトレードにエシカルな消費活動。不当な労働搾取や環境破壊など、『安さの理由』を知った私たちは、理由を知らなかった時と同じ選択はしないよね」と投げかけた紗栄子。
「適正価格で取引された、作り手にも消費者にもフェアなものを選択していくべきだし、良いものは大切に扱えば長く一緒に過ごすことができるから、消費のアクションも変わっていく。人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノを日々の買い物を通じ購入したり消費することで、世界で起きている様々な深刻な問題を消費者として解決していくことができる。一人一人の選択が世界に大きな影響を与えることができる」と考えをつづっている。
また「私も作り手として物作りをする上でも、一消費者としてもしっかり意識していく事柄だし、みんなが手に取ってくれた時には既にその仕組みが整っている状態にして、みんなで一緒に社会問題に向き合っていきたい。まずは大好きなファッションをエシカルファッションに…私はそこから始めてみます。みんなで少しずつ変えていきたい。そしてみんなで幸せになりたい」と抱負を語った。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】