新木優子(提供写真)

新木優子、初の記者役で主演「セイレーンの懺悔」連ドラ化決定

2020.07.29 08:00

女優の新木優子が、10月18日スタートのWOWOW「連続ドラマW セイレーンの懺悔」(毎週日曜日よる10時~/全4話)で主演することが決定した。

  
今年デビュー10周年を迎えた作家・中山七里氏。“どんでん返しの帝王”の異名を持ち、これまでに数々の作品が映像化されて来た中山氏の作品の中でも“ドラマ化不可能”と言われた作品が存在する。それが、「セイレーンの懺悔」だ。テレビ局を舞台にしたこの小説は「報道」のタブーに切り込んだ衝撃作として、刊行当時から大きな話題を呼んでいた。

新木優子、WOWOW連続ドラマW初出演で初主演

今作の主演を務めるのは、WOWOW連続ドラマW初出演にして初主演となる新木。自身初の記者役として、報道番組の新人記者である主人公・朝倉多香美を演じる。新木は「本格的なサスペンスへの挑戦、さらに、初めての記者役ということで最初は不安もありましたが…原作・脚本を読み、真実が180度覆されてしまうような衝撃を受け、あまりの面白さにすぐに作品のファンになってしまったので、参加することが出来て嬉しいです」と心境を明かした。

あるつらい過去を抱え報道記者という職を選んだ多香美は、番組が不祥事続きで窮地に立たされていながらも、誇りを持って仕事に取り組んでいた。そんな中、女子高生誘拐事件が発生。事件を追う多香美は、番組の名誉挽回のためにスクープを狙いながら、自身の過去と向き合っていくことに。そして、事件の真相が明らかになった時、報道記者としての在り方が多香美に問われる。

自身の信念と報道の自由、そして、哀しい現実の狭間でもがきながらも必死に真実を追い求める多香美を演じる新木は、今作で本格的なサスペンスドラマの主演という新境地に挑むことになる。これまで見ることのなかった新しい新木の姿に注目だ。

果たして、マスコミはセイレーン(ギリシャ神話に登場する半人半鳥の妖精)のように国民を惑わし、人の不幸を娯楽にする怪物なのか?報道の自由や意義について問われることが多い今だからこそ、その在り方に真っ向から切り込む衝撃の報道サスペンスドラマとなる。(modelpress編集部)

あらすじ

不祥事が続き、番組存続の危機にさらされた帝都テレビの看板報道番組「アフタヌーンJAPAN」。その制作に携わる入社二年目の報道記者・朝倉多香美(新木優子)は、あるつらい過去を抱えながらも報道の仕事に誇りをもって取り組んでいた。そんな中、都内で女子高生誘拐事件が発生。先輩記者の里谷太一と多香美は、起死回生のためにスクープを狙って事件を追う。警察を尾行した多香美が廃工場で目撃したのは、無惨にも顔を焼かれた被害者・東良綾香の遺体だった。

自身の過去と重なりこの事件を追っていた多香美だが、その執念が実を結び、犯人に繋がる大きなスクープをものにする。しかし、このスクープが原因となり、ある事件が起きてしまう…。果たして、事件の真犯人は誰なのか?そして、報道記者としての “正義”とは?

新木優子コメント

本格的なサスペンスへの挑戦、さらに、初めての記者役ということで最初は不安もありましたが…原作・脚本を読み、真実が180度覆されてしまうような衝撃を受け、あまりの面白さにすぐに作品のファンになってしまったので、参加することが出来て嬉しいです。

私が演じる多香美は正義感が強く、自分では抱えきれないようなつらい過去を持っていながらも、強い想いを胸に真実を追い求める姿が印象的です。報道番組の仲間や周りの人々が彼女の想いに突き動かされていったように、自分で何かを変えようと動く力が素晴らしいと思いました。私自身も多香美の強い想いを大切にしながら演じていきたいです。でも、まだ入社2年目の新人で、一つのことに集中してしまうと周りが見えなくなる危うさも持ち合わせているので、その不安定な脆さも表現したいです。今まで演じたことのない役に挑むので、視聴者の皆様には新しい私をお見せ出来ると思いますし、多香美が記者として成長するとともに、私も作品を通じて成長していけることが楽しみです。

多香美が自分の信念を胸に真実を追い続けたように、激動のこの時代は自分の気持ちを明確にする、そして、その想いに従って生きることが大切ではないかと感じました。この作品が皆様にとっての想いを見つける “ヒント”になれば幸いです。

中山七里コメント

僕は生来アマノジャクなところがあり、映像化がまず不可能な小説を書いてしまう。海外を舞台にしたりタブーとされているテーマを扱ったりするのはそういう理由だ。『セイレーンの懺悔』も例に洩れず、連載当初から「中山さん、テレビ局に喧嘩売ってるんですか」とか、「もう清々しいくらいにドラマ化は無理ですね」とか散々言われていたのだ。ところがやはり連載当初から「これはウチのために書かれたような作品ですね」と熱烈にドラマ化のオファーをいただいた局があった。言わずと知れたWOWOWさんである(この経緯、実は単行本の帯にこっそり記載がある)。モノ作りには決めごとの中でベストを発揮する面白さもあれば、タブーをぶち破る面白さもある。『セイレーンの懺悔』ドラマ化は間違いなく後者である。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 新木優子「SUITS/スーツ2」撮影休止・放送決定への思い「不安でした」

    モデルプレス

  2. 新木優子、インスタフォロワー400万人突破に感謝 ファンから祝福の声殺到

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 新木優子ら登場 “おしゃれなのに簡単”アレンジヘアスタイルを紹介

    モデルプレス

  5. 吉高由里子・土屋太鳳・新木優子…女優たちの“夢を叶える秘訣”<Part1>

    モデルプレス

  6. 石原さとみ・高畑充希・新木優子らに学ぶ“カラー別ヘアスタイル”<5カラー>

    モデルプレス

  7. King & Prince永瀬廉・新木優子「ベストジーニスト2020」中間発表で1位に

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    名倉潤&渡辺満里奈夫妻、結婚19周年を報告 “見つめ合う”乾杯2ショットに「素敵な関係性」「泣ける」の声

    モデルプレス

  2. 02

    Creepy Nuts・R-指定の妻、子どもとの2ショット公開「親子で可愛すぎ」「成長早い」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    松村沙友理、黒髪イメチェンで雰囲気ガラリ「久々」「可愛すぎ」の声

    モデルプレス

  4. 04

    キスマイ藤ヶ谷太輔、三兄弟の幼少期ショット公開「似てる」「面影ある」

    モデルプレス

  5. 05

    FANTASTICS八木勇征、母&GENERATIONS佐野玲於の母からバースデー祝福 3ショット公開が話題「仲良しで可愛い」「美人オーラがすごい」

    モデルプレス