話題のヴィジュアル系バンドthe Raid.、ライブ出来ず新たな試み
2020.06.03 20:18
5人組ヴィジュアル系バンド・the Raid.(レイド)が3日、東京・渋谷にある肉バルとコラボした期間限定カフェ・肉バル&スイーツ「CAFE de RAID.」をオープン。予期せぬ新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ライブ活動が再開できない中、音楽業界と共に深刻な状況に陥っている飲食業界にV系バンドが乗り出す形だ。
the Raid.とは
2011年に本格始動したthe Raid.は、あえてコンセプトに縛られず、幅広いファン層に受け入れられるように時代や流行などさまざまなものを取り入れた楽曲を提供し、現体制で発売したシングルでは多くがインディーズチャート1位を獲得。2019年11月リリースの8thシングル「殺したくなるほど誰かを愛した事はありますか?」が、メジャー・インディーズ全てを含むデイリーチャートで1位、ウィークリーチャートでは6位となり、“今最も勢いのあるV系バンド”と注目を浴びた。その矢先、コロナ禍に見舞われ、初のホールライブとなった中野サンプラザ公演(3月29日)を中止し、当日は、無観客ライブの様子をYouTubeチャンネルにてプレミア公開した。the Raid.の楽曲が流れる店内では、シェフが作る本格メニュー(「ローストビーフ丼SET」「フレンチトーストSET」)がメインとなり、メンバーの星七(Vo)、bo_ya(Gt)、由羽(Gt)、テンシ(Ba)、一陽(Dr)がウエイターとして接客を担当する。オープン当日の3日、飲食店をプロデュースすることになったメンバーたちに話を聞いた。
the Raid.コメント
― どんなお店ですか?星七:美味しいご飯が食べられ、美味しい飲み物を楽しむことができるカフェで、インスタ映えするスイーツも用意しています。「ローストビーフ丼SET」と「フレンチトーストSET」がメインメニューになりますが、本職のシェフの方が作ってくれます。僕たちは、ウエイターとして提供させて頂きます。
カフェをプロデュースするのは初めてで手探り状態なのですが、カフェやお客様の状況を見ながら、メンバーをローテーションしていきたいと思っています。ひとり、ひとりのファンの方に対して、時間を掛けてお話できたらなと思っています。
― どんな場所になってほしいですか?
星七:ライブができない間、ファンの方と直接、会える場所を作った方が、ファンの方に喜んで頂けるかなと思い、カフェをプロデュースしてみました。コラボがいつまで続くかは情勢にもよりますが、ライブができない間、店内で僕たちの音楽を聴いて頂き、ファンの方同士の交流の場所にして頂ければと思います。また、僕たちのことを知らなかった方にも、カフェを通して、僕たちの音楽に触れて頂ければなと思います。
僕たちは、3月29日の中野サンプラザ公演を中止したことで、大きな損失が生まれました。それを補うためにクラウドファンディングをやらせて頂きました。そのクラウドファンディングで目標金額を大きく上回る支援を頂けましたので、ファンの皆様に何か還元できることはないかと思ってカフェを始めることにしました。
― 音楽業界と同じく深刻な影響を受けている飲食業界に乗り出す形になりました。今、コラボカフェをオープンすることに対して「リスクが高すぎるのでは?」との声もあったのでは?
星七:もちろん、リスクが高いことは認識しています。ただ、僕たちは9年目に入ったのですが、バンドを続けられる時間というものは限られていると思います。連日ライブを行っていたころのモチベーションを取り戻すためにも、厳しい業界に飛び込み、自分たちを厳しい環境に追い込んで、いい方向に向かうことができればなと思っています。
― 新型コロナウイルスを取り巻く状況も日々、変わっています。現在の音楽業界の動向を教えてください。
星七:都道府県によってガイドラインが異なるのですが、ライブが再開されている地域もあります。the Raid.も、できる地域では、少人数でも、お客様を入れたライブを再開していきたいと思っています。
― 7月21日リリースのニューシングル「キミプリ」が日本テレビ系「バズリズム02」の6月度エンディングテーマに決定しました。どんなお気持ちですか?
星七:僕も観ていた番組なので、すごく光栄でした。自宅にいる時間が多い今だからこそ、タイアップというものが普段よりも大きな影響を生む可能性を秘めていると思います。これをキッカケに、多くの方にアプローチしていけたらなと思います。また、いつか自分たちも番組に呼んで頂けるように頑張ります。
― 最後に、メンバーのみなさんから、今回のコラボ店にかける思いと、ファンの方へのメッセージをお願いします。
一陽:新しい場所を通して、ファンの方と交流できたらなと思います。
テンシ:ファンの方が「行ったよ」と言って頂ける場所にできたらと思います。
由羽:普通に、ご飯を食べに来る感覚で、気軽に来て下されば嬉しいです。
bo_ya:今は大手のアーティストさんもライブを無料配信する時代です。なので、“アーティスト=ライブのみ”という考え方から踏み出すことが大切になるのかなと思っています。今回、家族連れでも参加できるイベントを実現でき、1歩、先に進むことができた気がしています。the Raid.は、今後も、「バンドがこんなことをやるんだ!」とみんながビックリするようなことに挑戦していきたいと思っていますので、楽しみにして頂ければと思います。
星七:僕は「ミュージシャンだから接客はしない」などという固定概念のようなものは捨ててしまっていいと思っています。僕は、1人の人間同士の付き合いをファンの方としたいと思っています。ぜひ、お越し頂ければと思います。
オーナー兼シェフのコメント
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、飲食業界はまだまだ厳しい状況に置かれているそう。オーナーでシェフの仲村雄一さんは「人出は増えていますが、直帰される方が多いようです。飲食店への来店状況という点では、体感的には、緊急事態宣言が解除される前とあまり変わらないです」と話した。今回のコラボのオファーをthe Raid.から受けたときは驚いたそうだが、仲村さんは、「みんなで一緒に盛り上げる場所になりそうです。今回のコラボで、お店にも勢いが付いてくれたらと思っています」と期待を寄せた。modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】