ノンスタ井上「今日好き」メンバーへの誹謗中傷に警鐘を鳴らしていた「命を落とすようなことになったらどうする?」
2020.05.26 21:01
views
リアリティーショー「テラスハウス」最新シーズン「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」に出演していたプロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に死去。ABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」でMCを務めるNON STYLE井上裕介は偶然にも前日の22日、自身のYouTubeチャンネルでSNSでの誹謗中傷について警鐘を鳴らしていた。
ノンスタ井上、木村花さん死去前日に語っていたこと
「今日好き」シリーズは、「運命の恋を見つける、恋の修学旅行」をテーマとして、2泊3日の旅を繰り返す中で巻き起こる、現役高校生たちのリアルで等身大な本気の恋模様を追いかけた恋愛リアリティーショー。これまで多くのカップルが成立し、出演した高校生はティーンから絶大な人気を得るが、最近歴代のカップルを巡りネット上で炎上騒ぎが起こっていた。さらに、恋愛見届け人をともに行っているモデルのNikiも別件で謝罪していたため、井上は22日に「【今日好き】最近の色々な炎上騒ぎに、炎上のプロが思うこと」と題した動画をアップ。25日の「おうち時間特別編」が生放送だったため、その中で炎上騒ぎへのコメントが寄せられるのは良くないとし、事前に思いを語った。
井上は実際に炎上騒ぎが起こっていたメンバーからSNSのDMで受け取った誹謗中傷のコメントを見せてもらったそうで、「炎上は仕方ない、これが芸能界という世界であると思うし、でも高校生に対してここまであまりにも心無いコメントを言うのかとすごいショックで」と衝撃的な内容だったことを明かした。
自身も過去に車の接触事故で活動自粛していた経験を持つ井上。その経験も踏まえ、「俺はポジティブだし大人だから乗り越えられる」とし、「(高校生が)あんなに重たい言葉をウン万件と投げつけられたら立ち直られへんくなると思うし、最悪の最悪もしそれで命を落とすようなことになったらどうする?責任取れる?って思うのよね?」と自殺を引き起こす可能性があることも言及し、誹謗中傷する人へ厳しく意見。
誹謗中傷する人にとっては、コメントは1つだが、受け取る当事者にとってはすごい数になるため、「集合体によって1人の命が失われる可能性があるってSNSを使う人は思ってほしいし、文章を打つ時に色々考えてほしいなって思いますね」と諭し、「愛のある行動で愛のあるコメントで叱咤激励してほしい」と長い目で見てコメントを送ってほしいと訴えた。
番組は違うが、井上の心配が翌日現実に。
25日の放送では次回作に出演するメンバーを視聴者投票で決める公開生オーディションを実施。その場で決まった女子メンバーに対し、「正直出演するということは良いことばっかりじゃないと思うのよ。やっぱり恋愛するということで視聴者の熱が入りすぎて応援もあったり逆に心無いコメントがきたりということもあると思うけど、そういう部分も踏まえて気合を入れて恋愛を頑張って頂きたいです」とエールを送る場面もあった。
視聴者からは「井上さんの言葉が響く」「勇気を出して呼びかけてくれてありがとうございます」と感謝のコメントが寄せられている。(modelpress編集部)
情報:ABEMA
【Not Sponsored 記事】