米倉涼子「クレヨンしんちゃん」大門未知子役でアニメ声優初挑戦
2019.10.30 05:00
views
女優の米倉涼子が、11月9日に放送されるテレビ朝日系『クレヨンしんちゃん』(毎週土曜夕方4時30分~)に、主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜よる9時~)の大門未知子役で出演することがわかった。米倉は、アニメ声優初挑戦となる。
ドクターX・大門未知子「クレヨンしんちゃん」に登場
2作品がコラボしたオリジナルショートアニメ『Doctor-Xだゾ』。未知子の声をあてた米倉は、初めてのアニメアフレコについて「演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです」と振り返り、「緊張して変な汗をかきました」と笑顔。しかし、声の芝居でもドラマの名台詞「私、失敗しないので」をばっちり決め、アフレコも大門未知子のように、失敗しない完璧ぶりを見せた。
米倉涼子、白衣&ハイヒールでスタジオ入り
アフレコ収録当日、米倉は、白衣とハイヒールという未知子の装いで録音ブースに颯爽と登場。本物の大門未知子の出現に、スタッフは釘付けとなり、スタジオは一気に興奮と熱気に包まれた。そして、モニターにアニメキャラクターになった未知子が映し出され、アフレコがスタート。緊張がみなぎる録音ブースで、1テイクを終えるごとに、米倉は「次はどうしましょうか?」と自ら監督に相談。ブラッシュアップを続けた。
その後、に初めてのアニメアフレコにも関わらず、監督からの高い要求も難なくこなし、予定していたスケジュールよりはるかに早く収録が終了。見事に“失敗しない女”を実演してみせた。
しんのすけが大門未知子と初対面
そして、アフレコを終えた米倉のもとに、しんのすけが登場。米倉と同じ白衣姿でやってきたしんのすけが、裾をめくって見せると、裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」というフレーズ。胸に付けた名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」など、しんのすけ流“大門未知子コーデ”を披露した。キレイなお姉さんである未知子が大好きの5歳児しんのすけが「涼子おねいさ~ん」と手を振りながら駆け寄ると、自由すぎるしんのすけの姿に、思わず声を立てて笑っていた米倉。アフレコの緊張感とは打って変わって和気あいあいとした雰囲気に、調子に乗ったしんのすけが、大胆にも「オラとおデートしてください!」と米倉におねだり。米倉は間髪を入れずに「いたしません」ときっぱり断りをいれていた。
それでも「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」 と食い下がるしんのすけに、米倉が「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と前向きな答えを返すと、しんのすけはくるくる回りながら大喜び。しんのすけらしい米倉との貴重な共演が実現した。
「ドクターX」にもしんのすけとシロが出演
なお、11月14日に放送される『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5話には、しんのすけとシロが登場。アニメとドラマの垣根を超えて史上初の相互コラボが実現した。(modelpress編集部)大門未知子役・米倉涼子コメント
『クレヨンしんちゃん』を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。
実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて……!楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。
アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。
アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが……自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!
【Not Sponsored 記事】