高畑充希(提供画像)

高畑充希、主演ドラマ決定 「過保護のカホコ」制作チームと再タッグ<同期のサクラ>

2019.08.06 05:00

女優の高畑充希が、日本テレビ系10月期水曜ドラマ「同期のサクラ」(毎週水曜よる22:00~)で主演を務めることがわかった。

  

高畑充希×遊川和彦「過保護のカホコ」制作チームが再集結

同作は「夢」のために何があろうと自分を貫く主人公と、そんな彼女を見守った同期たちの10年間の物語。脚本は「過保護のカホコ」を手掛けた遊川和彦氏が担当。「カホコ」制作チームが集結した新たなオリジナルドラマとなっている。

高畑が演じるのは、過疎の離島育ちで、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げない、忖度できない主人公・サクラ。そして、サクラの駆け抜けた10年間を、遊川氏が1話ごとに1年ずつ、丁寧に描いていく。

高畑は「『過保護のカホコ』でご一緒した信頼できる方々と、またご一緒させて頂くことが出来て大変光栄です」と喜びをあらわにし、「よく知っているチームの皆さんとやるからこそ、新たに『飛び込んでいく勇気』をもって、ドラマを作っていけたらいいなと思います」とコメント。

また、脚本の遊川氏は「『大人』になるとは何なのでしょうか?」と問いかけ、「この主人公は周囲の声など気にせず、10年間変わらない。そんな人間がどうなっていくのか?そんな人間がいて欲しいという思いを込めて、作っていきたいと思います」と作品への思いを語った。(modelpress編集部)

高畑充希コメント全文

今回は、私が演じるサクラという主人公の10年間を、1年で1話ずつ描いていくオリジナル脚本のドラマになります。「生まれ育った離島に橋を架けたい!」という夢だけをもって、東京の大手建設会社に就職をするのですが、同期全員が何か「強い想い」を抱いて仕事をするものだと思い込んで上京してきたのに、実は全くみんな違っていて、サクラは驚き、戸惑います。

でもサクラは、どんなことがあっても忖度しません。サクラという女性は、ひたすら変わりません。変わることのほうが簡単な環境のなかで、10年間変わらない、ひとりの姿を描きます。

「変わっていくことが大人になること」って言われがちですが、「大人になるって何なんだろう?」、「変わらないって何だろう?」「変わるって何だろう?」というのを繊細に描いていければと思っています。

今回は、「過保護のカホコ」でご一緒した信頼できる方々と、またご一緒させて頂くことが出来て大変光栄です。よく知っているチームの皆さんとやるからこそ、新たに「飛び込んでいく勇気」をもって、ドラマを作っていけたらいいなと思います。

私にとってもサクラは、新しい挑戦の連続になると思うので、不安も恐怖もありますが、みんなで絶対に面白い作品にしようという気持ち満々で取り組んでおりますので、ぜひ楽しみにしていただければ嬉しいです。

遊川和彦コメント全文

このドラマは、人の成長を描くドラマですが、人は一体いつ「大人」になるのでしょうか?

「大人」になるとは何なのでしょうか?この主人公は周囲の声など気にせず、10年間変わらない。そんな人間がどうなっていくのか?そんな人間がいて欲しいという思いを込めて、作っていきたいと思います。

プロデューサー・大平大コメント全文

「わたしには夢があります。ふるさとの島に橋をかけること」
「わたしには夢があります。一生信じ合える仲間を作ること」
「わたしには夢があります。その仲間と沢山の人を幸せにする建物を造ること」

こう言い放つ新入社員が、本作の主人公です。彼女は夢のためなら、たとえ社長にだって自分の意見を貫く「忖度できない女」。

50歳を過ぎても、つい「忖度」してしまう自戒の念を込めてドラマを作りたいと思います。「小さな巨人」の10年間の記録を目撃して頂けたら幸いです。

「同期のサクラ」あらすじ

2009年春―ここは、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」。

精鋭たちが集う大企業の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前はサクラ。

彼女は「故郷の島に橋を架ける!」という夢を語ることを憚らない。しかし、新入社員研修で、「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂い出す。

どんなことにも、真正面から向き合うこと。それが「今を生きること!」

出会った時は、関わりたくないと思ったけれど…「夢」のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさを教えてくれた、同期のサクラ。そして、サクラが夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がる!

これは、絶対に夢をあきらめないサクラと、彼女を見守った同期たちとの10年間の記録。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 星野源、高畑充希が投げた“お饅頭”がヒット「まさか両目にくると思わなかった」<引っ越し大名!>

    モデルプレス

  2. 高畑充希、“親友”蒼井優とのロンドン旅行明かす

    モデルプレス

  3. 高畑充希・前田敦子、池松壮亮からのメール明かす 出演決意を後押し<町田くんの世界>

    モデルプレス

  4. 高畑充希、親友・蒼井優の結婚祝福「最高に面白くて最高にカッコイイぜ」

    モデルプレス

  5. 高畑充希、安倍晋三首相との自撮り公開「まさか」驚きの声続出

    モデルプレス

  6. EXILE岩田剛典の“エロい顔”、高畑充希が激写 新人・細田佳央太がバックハグされる

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 6月のカバーモデルは「私の夫と結婚して」主演の小芝風花

    特集

  2. 映画『君がトクベツ』に関する情報をたっぷり紹介

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. Mrs. GREEN APPLE『CEREMONY』情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    浜崎あゆみ、2人分の可愛らしい朝食披露「子ども用かな?」「美味しそう」の声

    モデルプレス

  2. 02

    脳出血で療養中の清原翔、長濱ねると笑顔の2ショット披露「美男美女」「仲良しなのびっくり」の声

    モデルプレス

  3. 03

    FRUITS ZIPPER仲川瑠夏、大胆イメチェンで印象ガラリ ファン驚き&絶賛の声続々

    モデルプレス

  4. 04

    山本舞香&Hiro夫妻、三代目JSBライブ鑑賞 メンバーとのレア写真に反響「激アツ」「豪華すぎる」

    モデルプレス

  5. 05

    飯島直子、化粧ポーチの中身公開「同じ物が欲しくなる」「プチプラも使ってて親近感」の声

    モデルプレス