YouTuberラファエル「無一文からのドリーム」“成り上がる”ためのたった一つの方法 借金、親の離婚、自衛隊入隊、アカウント削除、壮絶人生を乗り越えて
2019.05.25 20:54
views
白い仮面のYouTuberとして、国内トップクラスの動画再生回数で支持されてきたラファエル。突き抜けた企画とトークで多くの若者の心を掴み、YouTubeで圧倒的な存在感を示す。ただ、仮面の下の素顔や生い立ちについては、これまで明かされたことがなく、謎のベールに包まれていた。彼のパブリックイメージとはかけ離れた実像、その壮絶な半生に迫るドキュメンタリーをコラボ企画としてお届けする。
“時給日本一YouTuber”ラファエルとは
白い仮面とグレーのパーカーがトレードマーク、素顔がベールに包まれているラファエル。2014年10月にチャンネル開設以降、他のYouTuberが開拓出来なかった分野、ギリギリで過激な内容、“時給日本一YouTuber”として豪快にお金をつぎ込んだ企画など、すべて戦略的にマーケットを分析し、自らのキャラクター設定とポジショニングを明確にする唯一無二の存在として人気を博してきた。
しかし2019年1月、YouTubeの利用規約変更をきっかけに、登録者数200万人を超えるチャンネルがアカウントを停止(BAN)。その衝撃はファンや関係者はもちろん、ニュースにも取り上げられたことで大きな話題となった。
借金、親の離婚、自衛隊入隊、アカウント削除…無一文から壮絶な人生を乗り越えて成り上がった“たった一つの方法”に迫るべく、これまで明かしてこなかったラファエルの半生の全てを振り返ったドキュメンタリー『ラファエル物語~栄光と挫折~』。彼の仮面の下の素顔に迫った。
元TBS吉田明世アナがYouTube動画に初出演
インタビュアーには、1月にTBSを退社して現在フリーアナウンサーとして活躍する吉田明世アナを迎え、ラファエルのゆかりの地をめぐり、生い立ちから壮絶な幼少期、自衛隊時代、サラリーマン時代、初めてYouTubeにチャレンジした時の状況など、波乱万丈な半生と、“成り上がる”ためのたった一つの方法を探った。ラファエル出生の地・大阪へ 悲惨な過去明かす
都内のラファエルの自宅で初対面を果たした2人は、ラファエル出生地・大阪へ。記憶を頼りに幼少期に住んでいた自宅を目指す道中、ラファエルは「いい思い出がずっとないんですよ…」と静かに、悲惨な家庭環境について語った。「泣いていた記憶しかないです」……口々に語られた思い出は借金や親の離婚など、悲痛な過去ばかりだった。
ラファエルの自衛隊時代
その後、引っ越しを重ねたラファエルは高校卒業した後、自衛隊に入隊。今回の企画でも、かつて青春時代を過ごした自衛隊守山駐屯地付近に足を運んだ。そこでは、厳しい自衛隊時代を振り返ったラファエル。そして、出世の道もありながら、サラリーマンになること決意した理由を明かした。
ラファエルのサラリーマン時代を知る人物登場
サラリーマンになると、自衛隊時代とは“別の辛さ”が待っていた。当時住んでいたアパートを眺めながら思い出を振り返っていると、“これまで会った中で1番尊敬出来る人”というお世話になった上司であり、恩師を呼び出すことに。その上司からは、貴重なラファエルのサラリーマン時代の話が数々飛び出した。YouTuberラファエル誕生秘話
上司と別れたあとは、いよいよYouTuberラファエル誕生の秘話について。白い仮面との出会い、チャンネル登録者数が伸びなかった時の分析力などサクセスストーリーが軌道に乗り出すまでをたっぷり語った。しかし、そんな折ラファエルを待っていたのは「気持ちの整理がつかなかった」ほどの現実。「成功」が手にかかっていたからこそ、心に大きな穴を開けた“衝撃”が明かされる。
ラファエルの“成り上がる”ためのたった一つの方法とは…?
2019年1月に200万人以上の登録者だったラファエルのYoutubeアカウントが削除された。理由はYoutubeの利用規約が1月に変更になったことで、過去約3年分の動画すべてにチェックが入り、新規約に違反する(子供の視聴に相応しくない動画)がチャンネルに残っていたことによる削除と推察される。だが、5月には再び新たなアカウントが100万人の登録を越え、復活を果たしている。今回のドキュメンタリー動画のラストでは、壮絶人生を乗り越えて、“成り上がる”ためのたった一つの方法を明かしている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】