菅田将暉、橋田壽賀子に知られず?名前アピールで会場沸かす<第27回 橋田賞>
2019.05.10 19:57
俳優の菅田将暉が「第27回 橋田賞」を受賞し、10日に都内で行われた授賞式に出席した。
橋田壽賀子氏、菅田将暉を知らない?
毎年、「橋田賞」の理事長を務める脚本家・橋田壽賀子氏のコメントにも注目が集まる同授賞式。今回もスケジュールの都合で欠席した橋田賞受賞の岡田将生のビデオメッセージを観た際、「拝見したことないんです。申し訳ございません」「若い人たちは全然知らない」とまさかの発言があり、これを受け菅田がステージ登壇時、自ら橋田氏に「僕のことはご存知でしょうか?」と尋ねる一幕があった。
この問いかけに橋田氏は「拝見したことはありません。あまりドラマ観ないので。申し訳ありません」と“正直過ぎる”回答。会場から笑い声が起きると、菅田は「これからよろしくお願いします!ぜひ覚えてください!」とアピールしていた。
「菅田将暉と申します」連続自己紹介でアピール
その後のスピーチでは受賞について、「このような身に余る賞をいただけて本当に光栄です」と感謝。続けて「今年でお芝居をはじめて10年になりまして…」と真剣な眼差しで話し始めるも、「橋田先生にはまだ観てもらえてないですけれども、個人的には忙しく過ごしたつもりで、ちょっと疲れたななんて腑抜けなことを思っていたんですけれども、僕のことは知らなかったですけれども、橋田先生のこの元気なお姿を観て、自分なんて生まれたてで、これから人生長く続いていくんだなとすごく実感しました。改めて一から俳優部の一人として、お芝居に励んでいきたいと思います」と自らイジり、何度も会場を沸かせた菅田。
最後に、橋田氏から「ごめんなさいね、これから拝見します」と声を掛けられた際には、「全然、全然!菅田将暉と申します」と再度名前をアピールし、またも会場に笑いを起こしていた。
「第27回 橋田賞」
「橋田賞」は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に対して顕彰助成するもの。菅田は、本年度ドラマ「トドメの接吻」(日本テレビ系)、「dele」(テレビ朝日)等での才気にあふれた演技を評価され、多くの視聴者の支持を得たとして橋田賞を受賞した。授賞式にはこのほか、橋田賞を受賞した山田洋次監督、松坂慶子、内藤剛志、大泉洋、宮崎あおい、TBSの安住紳一郎アナウンサー、新人賞を受賞した永野芽郁らが出席した。(modelpress編集部)
「第27回 橋田賞」主な受賞者
<橋田賞大賞>該当なし
<橋田賞>
・山田洋次(脚本家・映画監督/やまだ ようじ)
・松坂慶子(俳優/まつざか けいこ)
・内藤剛志(俳優/ないとう たかし)
・大泉洋(俳優/おおいずみ よう)
・宮崎あおい(俳優/みやざき あおい)
・岡田将生(俳優/おかだ まさき)
・菅田将暉(俳優/すだ まさき)
・安住紳一郎(TBSアナウンサー/あずみ しんいちろう)
<橋田賞新人賞>
・永野芽郁(俳優/ながの めい)
【Not Sponsored 記事】