はじこい原作者・持田あきの“熱すぎる”ドラマ実況が「面白い」「共感しかない」と話題に<初めて恋をした日に読む話>
2019.03.06 13:56
views
毎週火曜日よる10時から放送されている、女優・深田恭子主演のTBS系ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の原作者、持田あき氏の実況ツイートが話題となっている。
深田恭子主演「初めて恋をした日に読む話」
同作は、隔月刊「クッキー」(集英社)で連載中の持田あき氏による同名漫画を実写化。恋も仕事も何もかも上手くいかない、超鈍感しくじりアラサー女子・春見順子(深田)が、タイプの違う3人の男性からアプローチされるラブストーリー。主人公・春見順子役を深田、東大卒のエリート商社マンで順子の従兄弟・八雲雅志役を永山絢斗、東大を目指す桃髪の不良高校生・由利匡平役を横浜流星、順子の高校時代の同級生で匡平の担任の元ヤン高校教師・山下一真役を中村倫也が演じる。
はじこい原作者・持田あきの熱い実況、第8話放送時間中に“82ツイート”
毎回ドラマ放送時間中に自身のTwitterにて、実況をしている原作者・持田。昨日放送された第8話の実況も熱く、ドラマの放送時間内に合計82ツイートを記録。その内容は「中村倫也さんにオリーブのライダース着せてくれた方にノーベル平和賞」「綺麗すぎる深田恭子さんしか目に入りませんでした」といった演者に対しての感想や、山下と順子のデート、また匡平が涙するシーンを観て「山下君とのデートに思いっきり浮かれてただけに、ゆり之進の涙に胸が痛む」といった感想。雅志が、多くの辛い出来事が一気に押し寄せ、悩む匡平を食事に誘いだし、前を向く言葉をかけたシーンでは「なんだこの美しい会話」といったツイートをしていた。さらに「超絶人優戦士雅志」「中村さんの『当たり前だろ…』 で白飯何杯食べれるかだれか競おう」といった呟きや、匡平が山下に感謝を述べた際「こうゆう時敬語喋れる子でお母さん嬉しい」などのツイートが、Twitterユーザーからの多くの「いいね!」を得ていた。
また最も「いいね!」の数を得ていたツイートは「この歌詞『君にも教えてあげたいけど、結局教わるのは俺だろうな』と、さりげなく先生と生徒にリンクするようなところも素敵…」 という、順子と匡平の関係性を見事に表現した、back numberの手がけた主題歌「HAPPY BIRTHDAY」を絶賛する呟きだった。
はじこい原作者・持田あきのツイートに反響
この持田の実況はネットでも話題となっており「持田さんのツイートが面白すぎる」「持田あき先生Twitterが荒れに荒れてて微笑ましい」「持田さんも“はじこい中毒”なのか(笑)」「一般視聴者と同じような語彙力の喪失、役者への高熱量、胸キュンのツイートにとても好感を抱いた」「持田さんのツイートに共感しかない」「ドラマより、持田あきさんのツイ熱が気になった8話(笑)」などの声が見られた。さらには「来週もリアタイではじこいを観ながら、持田さんのツイートを見るのが楽しみです」などの声も。どうやら、ドラマを観ながら同時進行する持田の熱い実況を閲覧するのも“はじこい”視聴者の楽しみとなっているようだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】