秋元康プロデュースガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」お披露目 41人で選抜体制
2018.12.23 17:56
views
「秋元康プロデュース・ガールズバンド結成記者発表」が23日、都内最大級のライブハウス・Zepp Tokyoにて開催され、オーディションで選ばれたメンバー40名がお披露目。また、バンド名が「ザ・コインロッカーズ THE COINLOCKERS」となり、1年後の2019年12月23日に同所でワンマンライブを開催することが発表された。
秋元康プロデュースガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」合格者お披露目
記者発表には、選抜された41名のうち学校の都合で参加できなかった1名を除く40名が出席し、報道陣にお披露目された。「ザ・コインロッカーズ THE COINLOCKERS」は、秋元康プロデュースで“国民的ガールズバンド”を生み出す新プロジェクトによって結成。各パートに複数のメンバーが在籍し、楽曲毎にメンバーを選抜するシステムを採用するという。秋元氏は「夢を見る原石を集めて、みんなでお互いに磨き合ったらよいのではないかということでスタートしました」と同プロジェクトのコンセプトを説明。選考については、通常であれば、採点方式で上から点数の高い順に合格とするところ、「そうではなくて、『この人は入れたい』という人を集めたのが今回の41名です。つまり、必ず、1人1人に誰かの想いがあって、誰かから見るときっとどこかがいい、誰かから見るとこういうふうに輝いていたという色んな輝き方をする41名だと思います。一見、バラバラに見えますけれど、乱反射した、キラキラした41人」と紹介した。
バンド名について、秋元氏は、「コインロッカーで大切なものを取り出したり、預けたり、着替えたり…。もうひとつの自分がそこにいるのではないか、もうひとつの自分になれる何かがあるのではないか、というようなコインロッカーの特性があり、そこにきっと彼女たちの夢があるのではないかというイメージで『ザ・コインロッカーズ』としました」と解説。
1年後のZepp Tokyoワンマンも発表
ザ・コインロッカーズは楽曲ごとにメンバーを編成するシステムを採用するが、秋元氏は、「ただ、それが本当にうまくいくのかどうかもまだ全然分かりません。未知数なところがあって、それは面白いなと思います」と、まだ結成されたばかりで、実際の運営方法には未知数なところがあり、そこにも魅力を感じている様子。記者発表は、バンドアーティストの憧れのライブ会場である「Zepp Tokyo」を借り切って無観衆で行われたが、イベントでは、1年後となる12月23日に同所でワンマンライブを開催することが発表された。突然のサプライズ発表を受け、手のひらを口に当てて驚くメンバーもいたが、秋元氏は「こんなに広くて素敵な会場をこのメンバーで満員にできたらいいなと思います。それは可能だと思いますので」と自信をのぞかせた。
メンバーは個性豊かな41人 平均年齢は「16.9才」
このメンバーは、9月から12月まで行われたオーディションにより選出され、最終審査合格者には22日、それぞれの手元に担当楽器(ギター、ベース、ドラムスティック、鍵盤楽器、マイク)が届けられ合格の証となった。その楽器が届く瞬間を、最終審査参加者がSHOWROOMで生配信し、応援を続けてくれた視聴者と涙をもって感動を分かち合った。バンドメンバーは、楽器、バンド経験、演奏レベルも様々、オーディションで超絶スラップ奏法を見せつけたベーシスト、テクニカルなスティックさばきで審査員を驚愕させたドラマー、クラシックピアノの鍛錬された技術を披露するキーボーディストから、全く楽器に触れたことのない意気込み溢れる未経験者たち。ヘビーメタルマニア、日本舞踊師範代候補、応援団長などなど趣味嗜好、背景も様々。出身地も全国様々であり、ロシアにルーツを持つメンバー、イタリアにルーツを持つメンバーも含まれ、カラフルなキャラクターが勢揃いしている。
年齢は13才から19才の構成となっており、平均年齢は「16.9才」。そんなバラエティ豊かながら、選ばれる理由のあるバンドメンバーが一堂に会する記念すべき瞬間となった。これからバンドメンバーたちは、数か月間の育成期間での厳しい練習を経て、正式メンバーとして初ライブを行い、来年2019年初夏のデビューを目指していく。
なお、この日の会見ではメンバー各々の詳細なプロフィールは発表されなかった。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】