滝沢秀明(前列中央)と今井翼(前列右)のユニット・タッキー&翼が復活(C)テレビ朝日

タッキー&翼、緊急復活 「8時だJ」でヒット曲メドレー披露

2018.12.18 06:30

ジャニーズJr.がメインを務め、さまざまな企画に体当たりで挑戦していたテレビ朝日系バラエティー『8時だJ』(1998年4月~1999年9月)。この番組が、12月29日午後8時54分より、一夜限りの復活を遂げることが発表され話題となっているが、このほど番組の収録が行われ、ラストに今井翼が登場。滝沢秀明とともにスペシャルメドレーを披露し、“タッキー&翼”が復活を果たした。

  
この『超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ』は、番組終了から約20年という節目の今、当時、ジャニーズJr.のリーダー的存在だった滝沢の引退を前に、滝沢をはじめ、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純ら今をときめくメンバーが集結を果たすスペシャル企画。

タッキー&翼が復活

そんな豪華な顔ぶれがズラリ揃った番組のクライマックス、ヒロミが「みんなのリーダーである、滝沢の歌で番組を締めてもらおう」と提案。すると滝沢が「“同窓会”ということなので、僕ひとりで歌うよりも…と思って、特別な人を呼んでいます」と語り、ひとりの男性をスタジオに呼び込んだ。

滝沢が“特別な人”と紹介したのは、デビュー以来16年間、デュオとして一緒に歩んできた今井。拍手で迎えられた今井は、はにかみながらも司会のヒロミとがっちり握手。

そして、メンバーが見守る中、2人でタッキー&翼のヒット曲『Venus』と『愛はタカラモノ』をメドレーで熱唱。『8時だJ』 終了から約20年、少年から大人の男性へと華麗に成長を遂げた2人が、その軌跡をファンに見せつけるかのように華麗に歌い踊り、番組を締めくくった。

タキツバも感無量

2人でパフォーマンスを披露するのは、2017年9月放送の『MUSIC STATION ウルトラFES』以来。歌い終えた今井は「緊張しました!貴重な時間でした。本当にありがとうございました」と、青春時代をともに過ごした仲間たちの前で熱唱した幸せをかみしめ、「『8時だJ』ももちろんですが、僕たちが最初にレギュラーとして出演させていただいたのが、ヒロミさんが司会の『はなきんデータランド』でした。僕たちのデビュー特番もテレビ朝日さんに組んでいただいたりと、節目にたくさんお世話になってきたので、最後に2人で歌わせていただくことができて本当にうれしかったです」と、2人の歴史を振り返った。

滝沢もまた、「当時の『8時だJ』のスタッフの皆さんが動いてくださって、大同窓会が実現しました。そして何より、20年前からずっと応援してくれたファンの皆さんの声があったからこそ、この企画は実現しました」と、思いを吐露。「これからはジュニアたちに気持ちをのせて、頑張っていきたいと思います」と、力強く今後の決意を表明した。

タッキー&翼にとっては、この番組が最後のバラエティー出演。しかも、かけがえのない仲間たちの前でパフォーマンスを披露するという、まさに夢のようなシチュエーションが実現した。

そのほかの見どころは?

また、貴重映像の数々を振り返っていくコーナー『クイズ!8時だJ』では、『8J』メンバーが芸能人チームと早押しクイズで激突。貴重なアーカイブ映像を公開するとともに、ジャニーズJr.時代のことをどれだけ覚えているのか、クイズで確かめていく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 20年ぶり復活「8時だJ」、新たな出演者発表

    モデルプレス

  2. 滝沢秀明、今後のメディア露出は?役割は? 相葉雅紀が引退の真相聞き出す

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 山本美月、滝沢秀明から絶賛される「すごくプロ並みでビックリ」

    モデルプレス

  5. “俳優”滝沢秀明は「天性だと思う」20年ぶり共演に感慨

    モデルプレス

  6. 滝沢秀明「さよならではない」今年の大きな決断の想いを語る

    モデルプレス

  7. 滝沢秀明、ジャニー喜多川社長の意思を継ぐ思い「あのやり方は絶対にこれからも続けなきゃいけないし、残していくべきもの」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    慶應義塾大学卒・鈴木愛理、“1000人在籍”ゼミ生の中でトップだった 卒論は学会誌へ投稿「異例のこと」

    モデルプレス

  2. 02

    高岡早紀“思春期”娘への手作り弁当披露「美味しそう」「彩り豊か」の声

    モデルプレス

  3. 03

    橋本じゅん「ラストマイル」水上恒司の不在に言及「MIU404」撮影時のエピソードも

    モデルプレス

  4. 04

    山田優、ミニ丈で美脚&ウエスト大胆見せ 秋葉原散策ショットに反響「オーラすごい」

    モデルプレス

  5. 05

    WEST.中間淳太、母&弟とのディズニーショット公開「オーラがすごい」「遺伝子最強」と話題

    モデルプレス