薮宏太(提供写真)

Hey! Say! JUMP薮宏太、10年ぶり単独主演 新作ミュージカルに「ドキドキ」<ハル>

2018.12.14 04:00

Hey! Say! JUMP薮宏太が、栗山民也氏が演出を手掛ける新作ミュージカル「ハル」に主演することがわかった。薮にとって、約10年ぶりの単独主演作となる。

  

新作ミュージカル「ハル」

同作は、自分たちが生きている時代を改めて見つめ直し、現代の日本で懸命に 生きる人々への応援歌となるようなオリジナル・ミュージカルの上演を目指して、関西テレビ放送開局60周年記念の節目に制作。2019年4月上旬から東京のTBS赤坂ACTシアター、4月下旬からは大阪の梅田芸術劇場メインホールで上演する。

演出は、常に冷静かつ鋭いまなざしと卓越した手腕で、時代の空気を作品に反映させてきた栗山氏。脚本は、数々のミュージカル作品の訳詞から脚本まで手掛ける高橋亜子氏が新作を書き下ろし、音楽には日本のミュージカル音楽の第一人者である甲斐正人氏が参加。トップレベルのクリエイター陣が集結し、 同時代に生きる人々が明日を前向きに生きていく力となる作品を目指す。

薮宏太、10年ぶり単独主演

薮は、2009年のミュージカル「SHE LOVES ME」以来約10年ぶりの単独主演。演じるのは、大病を乗り越えたのに充実した毎日を送ることができない高校生の石坂ハル。田舎町で暮らし、うまく周囲に馴染めず、生きる希望や意味を見出せなかったハルが、ボクシングに夢中になっている女性との出会いによってボクシングに目覚め、“自らの人生を思い切り生き抜くことの大切さ”を学び、成長していくという物語。ハルはボクシングの魅力にとり付かれる設定で、薮自身も、今後ボクシングジムに通い、体を仕上げていく予定。

また、ミュージカルに向け、入念なボイストレーニングを開始。12月初旬にビジュアル撮影とPRスポット撮影に臨んだ薮。元日本チャンピオンのボクサーの指導の下、サンドバッグ打ちやシャドーボクシングも披露し、「ボクシングの動きは初めてで、褒めていただけて嬉しかった」と撮影を振り返った。

約10年ぶりとなるミュージカル出演に「ドキドキしていますが、お話しをいただいた時は素直に嬉しかったです。ボクシングに実際に触れるのは初めてで、ビジュアル撮影で初めてバンテージを巻いて、始まったんだな、と実感してワクワクしました」とコメント。「僕が演じるハルは、閉鎖的で素直でなく斜に構えた性格だけど、17歳の等身大の部分もあり、多面性のあるキャラクター。僕自身も理屈っぽく現実的に物事を見る部分があるので、近いかもしれません。ボイストレーニングもスタートしているのですが、普段の歌とはのどの使い方や表現の仕方も違うので、終わったあとでHey! Say! JUMPの活動にも活かせるのではないかと思っています」と意気込んだ。(modelpress編集部)

薮宏太コメント

ミュージカルは約10年ぶりなのでドキドキしていますが、お話しをいただいた時は素直に嬉しかったです。ボクシングに実際に触れるのは初めてで、ビジュアル撮影で初めてバンテージを巻いて、始まったんだな、と実感してワクワクしました。漫画「はじめの一歩」が好きで全巻持っていて、知識だけは豊富なんです!ただ体で動くのは初めてなので、撮影の際にポージングなどの監修に来ていた元日本チャンピオンに褒めていただけて嬉しかったです。僕が演じるハルは、閉鎖的で素直でなく斜に構えた性格だけど、17歳の等身大の部分もあり、多面性のあるキャラクター。僕自身も理屈っぽく現実的に物事を見る部分があるので、近いかもしれません。ボイストレーニングもスタートしているのですが、普段の歌とはのどの使い方や表現の仕方も違うので、終わったあとでHey! Say! JUMPの活動にも活かせるのではないかと思っています。

演出の栗山民也さんとは初めてご一緒させていただくのですが、数々の作品を手掛けている方なので光栄です。  僕自身は栗山さんが演出された「デスノート THE MUSICAL」を拝見したのですが、あのような原作を題材にし、 素晴らしいミュージカルを創られていて衝撃を受けました。今回のミュージカルはオリジナル作品ですが、僕が  読んでいる台本が栗山さんの手によってどのような作品として生み出されるのか!? 今から楽しみです。平成  最後に上演するミュージカル「ハル」に、“Hey! Say!”の名を持つグループのメンバー薮宏太として作品に関われるのが嬉しいです。観てよかったと思っていただける作品になるように、全力でぶつかりたいです。

栗山民也氏コメント

関西テレビのプロデューサーから、連絡があった。全くゼロからの創作ミュージカルを創りたいということだったので、ワクワクする心持ちで引き受けることにした。海外で成功した翻訳物の日本上演が多いなか、オリジナルを立ち上げるには十分な覚悟と相当な情熱がいる。だがその困難を承知の上で、火の中へ飛び込んでいくような危うさと、まさに今の時代を描かねばという欲望は、それに勝る魅力がある。 主題は、大げさに言って「命のリレー」。小さな地方都市を舞台に、点から線へ、そして風景が面になって見えてくる様に、現在のリアルな日本が映し出されてくれれば、いい。悲しくて、ちょっと怖くて、どこか妙に愉快な空気が流れる物語になればと思う。一度壊れてしまった人間が再び生かされていくことの奇跡を、稽古の中でじっと見つめていくことになるだろう。
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