唐十郎氏、金守珍氏、窪田正孝、柚希礼音(提供写真)

窪田正孝、6年ぶり舞台 W主演で挑む<唐版 風の又三郎>

2018.09.20 12:30

俳優の窪田正孝が、Bunkamura30周年記念シアターコクーン・オンレパートリー2019『唐版 風の又三郎』(作:唐十郎、演出:金守珍)にて約6年ぶりとなる舞台に挑む。

  
『唐版 風の又三郎』は1974年に状況劇場公演として初演。宮沢賢治の「風の又三郎」にギリシャ神話、シェイクスピアの「ヴェニスの商人」、さらに初演の前年となる1973年に起った自衛隊員による隊機乗り逃げ事件などをつきまぜながら誕生した民衆の「神話」ともいえる作品で、不忍池の水上音楽堂や夢の島に張られたテントなどでの上演では、当日券を求め5時間並ぶことも厭わない観客の熱狂ぶりも話題を呼んだ。

窪田正孝、6年ぶり舞台 柚希礼音とW主演

そして今回、窪田・柚希礼音をダブル主演に迎え上演。2013年に出演した「唐版 滝の白糸」で唐作品に初参加し、蜷川演出で骨の髄までアングラに浸かった窪田。「滝の白糸」以降、数多くの映画やドラマで主演を務め、役6年ぶりとなる舞台で再び唐作品に出演する。

そして宝塚歌劇団星組トップスターとして不動の地位を確立し、退団後はミュージカルのみならずストレートプレイやソロコンサートなど多方面で活躍してきた柚希が、芸歴20周年という節目の年にアングラという異ジャンルに挑む。

このほか、舞台・映像作品と出演作では強烈な存在感を放つ北村有起哉、丸山智己、江口のりこ、意外にも唐作品には初参加となるベテラン・風間杜夫、山崎銀之丞、蜷川作品には欠かせない存在であった石井愃一、そして唐イムズを継承する六平直政、大鶴美仁音と、金守珍率いる劇団新宿梁山泊の面々など、若手からベテランまで豪華な顔合わせが実現した。

同作は、2019年2月8日~3月3日にBunkamuraシアターコクーン(東京公演)、2019年3月8日~13日に森ノ宮ピロティホール(大阪公演)にて上演。(modelpress編集部)

演出:金守珍 (きむ・すじん)コメント

唐ワールドの魅力は何といっても異次元の世界にワープし、物語の飛躍を楽しめることだ。渦巻き状のパワーを秘めたタイムトンネルをくぐり抜けることで、限りなく自由な想像力を我々に与えてくれる。この渦巻き状のパワーは荒々しい北風にも似て東北から生まれた宮沢賢治の世界とあいまってロマン溢れるファンタジーの世界を醸し出している。この度、素晴らしいキャスト・スタッフと共に「唐版 風の又三郎」をシアターコクーンで上演できることはこの上ない喜びである。

ぜひとも劇場に足を運び、唐ワールドのダイナミックで美しい飛翔のイメージとノスタルジックな叙情をたっぷりあじわって頂きたい。

窪田正孝 (くぼた・まさたか)コメント

蜷川幸雄氏演出「唐版 滝の白糸」でアリダを演じたのが昨日のことのように感じます。
あれから5年も経っているとは。
再び唐版に携われることが光栄です。
風のようにやわらかく
風のように凶暴に
風のように自由に
風のようにカタチにとらわれず
唐版の戯曲を、言葉遊びに酔いしれたい。

柚希礼音 (ゆずき・れおん)コメント

この度「唐版 風の又三郎」に出演させていただくことになり身の引き締まる思いでございます。今まで出演させていただいた作品とは全然違う世界で、そして私ごとですが、来年芸歴20周年を迎え、その幕開けがこの作品になり、新人のつもりで体当たりで全てをかけて学ばせていただきたいと思っております。演出の金さんを始め、ご一緒させていただく窪田正孝さん、素晴らしい共演者の皆様からもたくさんのことを吸収させていただき、おもいっきり挑みたいと思います。このような素晴らしい体験ができることに感謝しながら、今までの自分からもまた一つ殻を破ることができたら・・・、そして憧れのシアターコクーンで演じることができるのも楽しみです。是非とも楽しみにお待ちください。宜しくおねがいいたします。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 窪田正孝&広瀬アリス、13年前の写真に赤面「めっちゃ顔が完成されとる」

    モデルプレス

  2. 窪田正孝、“隙あり”胸キュンカット解禁 30歳誕生日当日に撮影<マサユメ>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 窪田正孝「ヒモメン」クランクアップで「よっしゃー!!」川口春奈も感謝伝える

    モデルプレス

  5. 窪田正孝、大河ドラマ主演に意欲

    モデルプレス

  6. <窪田正孝インタビュー>変化を語る「あの頃より現場での芝居にのめり込んでいる」――撮影で見せた“リアル”、初の体験は「すごく貴重な時間に」

    モデルプレス

  7. ハリセンボン箕輪はるか、3年ぶりドラマ出演 窪田正孝をオシャレに変身させる<ヒモメン>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    きゃりーぱみゅぱみゅ、第1子妊娠を発表 葉山奨之がパパに<全文>

    モデルプレス

  2. 02

    ヒカル、内田理央との熱愛認める「ほぼほぼ事実です」

    モデルプレス

  3. 03

    鈴木おさむ氏、大島美幸&長男との家族ショットが話題「大島さんにそっくり」

    モデルプレス

  4. 04

    近藤千尋、第3子の性別に言及 娘2人の後ろ姿・豪華手料理…プライベートショット続々公開

    モデルプレス

  5. 05

    ヒャダイン、アレルギー反応で「朝起きて鏡見たら知らない人でした」腫れた顔写真公開

    モデルプレス