浦ちゃん(桐谷健太)の新曲に「本当に泣ける」「何度聞いても感動」と反響 「海の声」に続く
2018.09.22 10:30
俳優の松田翔太・桐谷健太・濱田岳らが昔話の登場人物に扮して出演し注目を集める人気TVCM「au」の“三太郎シリーズ”にて、桐谷演じる"浦ちゃん”が歌う新曲「お家をつくろう」のミュージックビデオのフルバージョンが公開され、「本当に泣ける」 「何度聞いても感動」「元気が出た」など早くも反響を呼んでいる。
提供元:KDDI株式会社
浦ちゃんにお家をつくろう
ある日、浜辺に流されてきた手紙を拾った浦島太郎。
手紙には「うらちゃんのいえをつくってあげてください」の文字と“浦ちゃん”のイラストが描かれており、心優しい少女から届いた願いに涙をこぼしていた。
それを見た桃太郎(松田)と金太郎(濱田)は、一緒に家を作ることを提案。
三太郎が力を合わせて完成させた亀の形の“浦ちゃんの家”に、浦島太郎は桃太郎、金太郎、かぐや姫(有村架純)、乙姫(菜々緒)を招待。玉手箱や砂の床に驚き、楽しそうに笑い合うかけがえのない仲間の姿を思い浮かべながら、「たとえあなたがどれだけ悲しい時でも温かい場所で」と力強く歌う浦島太郎が印象的なストーリーとなっている。
みんなで杯を交わしたり、「家族をつくる」という新しい目標に笑いあったりと、笑顔が溢れる“浦ちゃんの家”。
「聞こえてくる 笑い声とお家ができたよ」「いつも誰かが待ってるそんな場所になるといいな」と、大切な仲間や仲間にとっての居場所を歌う歌詞にのせて回想される動画には「癒やしの歌」「感動して泣いちゃった」など多くのコメントが寄せられている。
カラオケで“浦ちゃん”と一緒に歌える
“浦ちゃん”こと桐谷が歌う「お家をつくろう」は、シンガーソングライター・秦基博が作曲を担当。情感のこもった歌詞をより盛り上げる、美しく温かい楽曲となっている。秦は「この曲を歌う桐谷さんの歌声がやっぱり素敵で本当に感激してます」と、楽曲に寄り添う桐谷の歌声に感動。
公式サイトでは同楽曲の収録風景を納めたメイキング映像や、撮影秘話、歌に込められた思いなどを語ったインタビューも公開され、本編とは違った、桐谷本人の作品への思いを感じることが出来る。
また、ボーカルガイド・ギターコード譜・三線譜も公式サイトにてダウンロード可能。auの提供する音楽聴き放題アプリ「うたパス」では、フル音源が9月30日まで期間限定配信中だ。
同時にカラオケ配信も開始されており、JOYSOUNDでは9月30日から、DAM(第一興商)では10月2日からは本人映像でも楽しむことが可能に。浦ちゃん、桃ちゃん、金ちゃんの三太郎と一緒に、聞くだけではなく自分で弾いて、歌って楽しめる作品となっている。(※)
約4,000件の応募を集めた“浦ちゃんの家大ぼしゅう”
「みんなつくろう」のテーマの下に始まった、「浦ちゃんの家つくろう」プロジェクトを含む「浦ちゃんの家大ぼしゅう」一連の企画。今回、動画で実際に作られた“浦ちゃんの家”は一般応募のアイデアによって決まったもの。アイデア募集にはTwitter、メール、郵送あわせて約4,000件の応募が集まった。応募されたアイデアやデザインは『「お家をつくろう」応募作品ver.』にて一部見ることが出来る。
原っぱになっている甲羅の屋根に、自然を感じる砂の床、亀がモチーフになった家は、浦ちゃんも「亀さんがお家の形になるなんて最高」とコメントするほどの高い完成度。「もし不安になったり、都会に疲れたら、いつだって遊びにおいで」と優しいメッセージも寄せている。
すでに大きな反響を集めている「お家をつくろう」フル尺ミュージックビデオ。
浦ちゃんのまっすぐな思いや、仲間とのかけがえのない時間に思わず心揺さぶられる。(modelpress編集部)[PR]提供元:KDDI株式会社
※:音源の配信はDAMが9月18日から、JOYSOUNDが9月16日から開始